渋皮に...

渋皮に..._c0098813_15371458.jpg毎年いただいてばかりだった渋皮煮を今年、初挑戦しました。
これは去年から挑戦しようと決めていたので、自分的にはかなりの気合い。お友達におすすめの栗を取り寄せてもらい、渋皮を剥く為にamazonで「栗くり坊主」も注文して初の渋皮煮に挑みました。

料理本とにらめっこしながら、渋皮と戦い深夜までかかってなんとか完成。

結果、惨敗....。悲しい。
想像した味よりかなり甘いし、所々固い部分があったり今まで食べた渋皮煮の中でもワーストかも...。ショック〜。
美味しい栗が...哀れ。
渋皮に..._c0098813_15372951.jpg同じ栗で作ったhjemmeさんの渋皮煮はとっても美味しかった。ってことは、確実に腕のもんだいだなぁ。

写真の渋皮煮は、お姉さんが届けてくれたのも。
甘さ控えめでちょっぴりお酒の香りがする大人の渋皮煮。来年はこのお味を目指したい!

ARABIA社のKILTA(お皿・ピッチャー)、
Toyotokiの湯のみで和風にまとめてみました。
ピッチャーの蓋はこうなってたらいいなっと思って、別蓋をのせてみたものです。
売り物にはついていません。
渋皮に..._c0098813_1792554.jpg

記念に自分作もパチリ。
味はいまいちですが、見た目はまぁまぁ。
来年は味も頑張ろう!
by toneriko-mito | 2008-10-27 17:18 | あれこれ