すっぱうまい

すっぱうまい_c0098813_18462026.jpg先日「あまえる」と言う名前のミニトマトを、冬の頃話していたのを憶えていてくれたH夫妻が届けてくれました。甘くて(L)サイズのミニトマトってところから「あまえる」らしい。
冬の予定では、ドライトマトに挑戦することになっていたんだけど...、お天気がいまいち信用できないので断念して他の野菜と共にピクルスにしました。

いつもはトマトも湯剥きして漬けていたけど、今回は湯剥きせず先端に十字に切り込みを入れて漬けてみました。
これが大成功。酸味の後のトマトの甘みがたまらなく美味しい!
甘いトマトだからこその味。ハマりそう。
夏場は食卓にさっぱりするものがあると食欲が湧きますね。

Hさん、風邪はよくなりましたか〜?
トマトとっても美味しかった〜!ご馳走さまでした。