きっとこれが秘訣

cousances(クーザンス)とLe Creusetのお鍋が入荷しました。
c0098813_15375086.jpg

cousances(クーザンス)について簡単にご説明しますと、
1553年に北フランスのロレーヌ地方で創業された古い歴史を持つ鋳造メーカーです。
当時は主に大砲の弾などの鉄製製品を製造していたようで、ナポレオンが大砲を作らせた会社とも言われています。約200年前からは鋳物鍋の製造も手がけ、1957年にル・クルーゼに吸収合併されています。
個人的には蓋のラインがないデザインがスッキリしていて好みです。
特長としては熱が逃げにくく、焦げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいといった長所を持っています。 酸味の強い煮物、特にコンポート、ジャム、マーマレードなどにはおすすめです。

と、言う訳で、
私も自前のクーサンズで大人買いした桃をコンポートにしてみました。

c0098813_16564252.jpg夏の短い時期しか楽しめない「モモ」。
今年は思う存分食べるぞ〜っと意気込んで箱買いしたものの、フルーツはつまむ程度で結構です...と言う相方君と2人では熟れていくモモとの戦い。
そこで、
コンポートにして日持ち作戦を決行!

c0098813_1657051.jpgコンポートにした桃は、生でいただく時のお味とはまたひと味違ったおいしさ。
水切りしたヨーグルトをのせてさっぱりといただくと、
それは格別です。

旬のうちにあと1度作りたい。大安売りとかしてないかなぁ。
食いしん坊はいつの季節もお財布と食欲とのにらみ合いです。

赤いエンゾ・マリ デザインのお鍋がヴィンテージ ル・クルーゼ。
その他、ヴィンテージ クーザンスです。
詳しくはweb shopへ
by toneriko-mito | 2009-08-09 17:28 | 北欧の食器