同じ同じ。

今日は選挙投票日でしたね。
みなさん投票には行かれましたか?
私も一応、国民の権利を行使して参りました。
外で仕事をしていた頃は、忙しさを理由にあまり選挙にも行かなかった非国民でしたが、(政治に)文句があるなら選挙に行け!と相方君に言われて以来参加するようになりました。
住みやすく、国民に優しい国になってくれるといいのですが...。
c0098813_1417149.jpg
さて、こちらは少し前に入荷しましたモナミ。
このシリーズを見た義母が、
「お家にこの絵柄に似た花があるよ。咲いたら持ってくるね」と、
言っていたお花を届けてくれました。それがこのお花です。
[クレロデンドルム・ウガンデンセ]と言う名前のお花で、ブルーウィングと言う名前でも呼ばれているそうです。
英名 blue butterfly bush
架空のデザインされたお花と思っていたから、似ていてびっくり。

最近では、本人(マリアンヌ・ウエストマン)によってリデザインされ復刻もされた MON AMIE(モナミ)。
意味はフランス語で、「友人・恋人」。
友人・恋人と同じように、長く大切にしたい器です。
by toneriko-mito | 2009-08-30 15:05 | 北欧の食器