そんな季節ですね。


そんな季節ですね。_c0098813_13585032.jpg先日、酒屋さんに行ったらホワイトリカーがたくさん並んでいました。そろそろ、梅の実の便りが届くころですね。
今年は4月の寒波で梅の実が大被害をうけているそうで梅ジュースをこよなく愛す者としては非常に心配です。真夏の楽しみ梅ジュースの為にもどうにか無事に大きく育ってほしいものです。

我が家では、漬けてそのままになっていた梅酒の実を取り出して、今年の分を漬ける準備を始めました。
梅の実は、捨てるにはしのびないので梅ジャムに作り替えました。甘酸っぱくてなかなかのお味に仕上がり、なんだか得した気分。
梅酒も久しぶりに飲んだら前よりまろやかに美味しくなった気がします。熟成されたのかな?
by toneriko-mito | 2010-05-11 14:22 | あれこれ