Kastehelmi / カステヘルミ

c0098813_1622812.jpg
c0098813_16202346.jpg涼を感じる器としてこの時期お薦めしたい「Kastehelmi」。
Kastehelmi(カステヘルミ)は、「露の雫」という意味です。朝露といったほうがピンとくるかな。このところの水戸は連日の暑さで、朝6時でも28℃もあったりするから朝露も見れず、涼しさも感じません。
 今年復刻されたこちらのシリーズですが、デザイナーであるOiva Toikka(オイバ・トイッカ)のデザイナーデビュー50周年を記念しての復刻だそうです。半世紀もトップデザイナーとして活躍しているなんてすごい人です。

夏はガラスの器がきれいに映える季節、お気に入りに加えてみていかがでしょう?
カラーの器は、ヴィンテージのみのお色です。

:::::::::::::::::::

今年も梅ジュースができあがりました。
暑い中ご来店いただいたお客様にお出ししてます。
今年はちょっと冒険してお砂糖を変えてみたり、はちみつやお酢を足してみたり、何タイプか作ってみました。
お味見しに遊びにきてください。
by toneriko-mito | 2010-07-25 17:23 | 北欧の食器