アツアツふうふう おいしい季節。

寒いわりに洗濯物の乾きが早いと感じるぐらい空気が乾燥しているこの頃。
我が家の北側にある台所は、家事をする気を一気にくじけさせる寒さ。
元から苦手なのに、この寒さはきつい~!
そこで今年はストーブを持ち込んで家事をしています。
快適~っと思ったら、今度は結露がすごいことになってます。
c0098813_17485099.jpg
さて、今回は一人用のオーブン皿をご紹介します。
c0098813_18578100.jpgarabiaのこのグラタン皿は嫌みのない優しい白。
KILTAの小皿に両手をつけたような形は、シンプルで一人分のグラタン皿にぴったり。見た目より量も入るので、お腹もふくれます。
プディングなんかお菓子を作っても可愛いにちがいない。
arabia社の耐熱皿にはいくつかのオーブン使用可能を印したマークがあります。
c0098813_18564713.jpg右のマークはその中の2つ。
スタンプ式の刻印などでは消えてしまっているものも多いので、オーブン皿すべてにマークされている訳ではないのですが、右のようなマークがあるお皿はオーブンでの使用が可能です。

上は、フィンランド語・スウェーデン語・英語でオーブンと書いて可能を表示したマーク。
下は、オーブンの中にお皿が入ったイラストで表示したもの。

憶えておくとオーブン皿を探す時に役立つ時があるかもしれません。

arabia グラタン皿 直径14.5cm ¥2,800 
通販はこちら
by toneriko-mito | 2011-01-12 19:04 | 北欧の食器