身近な人が作るもの

c0098813_1763483.jpg”ご飯の友研究家”の友人が旅行に出る前に届けてくれたご飯の友あれこれ。
キノコのオイル漬けに茗荷の甘酢漬け、甘酢漬けにぷかぷか浮く山椒の姿が可愛い。目にも美しいきれいなピンク色のガリは冷蔵庫で1年保存ができるそう。

c0098813_1765463.jpgお味噌もこだわりのおすすめ品。
美味しいものをたくさん知っている彼女は私のように食べることだけでなく、ちゃんと自分で手を加えて美味しく食べることを楽しんでいるから尊敬しちゃう。
新生姜が出ているうちに私もガリに挑戦してみよう。

前回レモンジャムを届けてくれたお友達は、新作ルバーブジャムを届けてくれました。実はルバーブ好きなので甘酸っぱいお味に朝食はついつい食べすぎ傾向です。
ルバーブの入手先も教えてもらったので、来年忘れずに挑戦してみたい。

こうして私は身近な人に憧れてお料理や手を加える楽しさを教えてもらっている気がしています。素敵な人たちです。
どうもありがとう&ごちそうさま。
by toneriko-mito | 2011-06-19 18:15 | あれこれ