洗いものの楽しみ

c0098813_18405033.jpg皆さん、洗い物はお好きですか?
私は結構好きです。
間違っても洗い物が上手なわけではありません、ただ作業が好きなだけ。
そう、洗濯も好き。
でもお風呂掃除だけは同じ洗うでも好きじゃない。これは昔、勝手に家族に係と任命されいやいやさせられていたトラウマだと思います。

食器を洗うときには自分なりのルールがあって、極小スペースの我が家の水切りカゴにいかに順序よくきれいに洗い物を積むかが最大のポイントとなっています。
水切りカゴには、まずは端からまな板→大きな皿→中皿・ボウル→コップ小皿の順にと細かく決まっています。この順に作業がスムーズに進むように、シンクに洗い物を浸すときからこの流れを考えて作業します。この一連の作業がスムーズに進み、スッキリと水切りカゴにおさまった時の爽快感と達成感たら、今も思い出しただけでもあの日は上手くいったとニヤニヤしてしまうぐらいです。
それとは別に、洗い終えた後の水切りカゴの上にお気に入りの食器が並ぶ景色も好き。
水切りカゴのうえでお皿の組み合わせの新しい発見もあったりします。
今朝は、ヨーグルトを入れたミントグリーンx白のストライプボウルとコーヒーカップの紫x白の色合いが素敵で相方君を呼んで報告し共感してもらいました。

きっと↑写真のarabiaのソースボートも洗い終えた後に楽しみが待っている器でしょう。

atelje / arabia \16,800
by toneriko-mito | 2011-07-25 18:27 | あれこれ