お揃い

お揃い_c0098813_1558838.jpg
急に秋深まってきました。この季節は珈琲がおいしく感じます。
以前寒くなって来た頃、小さなコーヒーカップが欲しいと探しに来てくださったお客様がいらっしゃいました。
エスプレッソ用ですか?と、うかがったら、
寒い時期はカップが大きいと飲み終わるまでに珈琲が冷めてしまうので、ポットを横に小さなカップで飲むと温かいまま飲めるんですよ。って、
お洒落だな~と、こころ動いた瞬間でした。
それ以来、寒くなってくると小さいカップをおすすめしたくなるんです。

今朝はいただいた豆を挽いてゆっくりコーヒーを入れてみました。
小さなカップをお探しの方には、ARABIA社のfaenzaもおすすめです。
小さすぎず寒い時期のコーヒー用にぴったりだと思います。
同じ柄のFINELの片手鍋も入荷しています。
by toneriko-mito | 2011-09-26 17:51 | 北欧の食器