岩手の竹カゴ入荷しました

空気がひんやり、夕暮れがやってくるもの早いですね。
今頃は冬至の時のより実は昼間の長さが短いそうです。一日一日集中して過ごさないと残り少ない2011年がいつの間にか終わってしまいそうです。

c0098813_16141513.jpg岩手から久しぶりに竹カゴが届きました。
おしぼり受けはたいがい注文をスル―されるのですが、今回は久しぶりに作ってくださいました。おしぼりだけでなくお茶受けなどを盛ったりしても可愛いと思います。クリスマスやお正月など来客が多いこれから、いかがでしょうか?
他には、お弁当箱・手付き楕円ザル・通しカゴ・お買い物カゴなどが入荷しました。
お買い物カゴは、大・中各サイズ1ケづつの入荷です。お早めにどうぞ。
水切りカゴや野菜カゴにする「ごかご」は編める人がいなくなってしまったそうで、残念ですがしばらくご紹介できなさそうです。
高齢の為編むことを辞められる方も多いとうかがいました。
今回もきれいに編まれた竹ザル・カゴが揃っています。使うことでいいものを守り伝えていけたらいいですね。
by toneriko-mito | 2011-12-06 18:17 | あれこれ