VS. テントウ虫

c0098813_13492179.jpg

年の瀬と言う事もありお店の大掃除です。
普段動かす事もないチェストなどを移動すると「見つかっちゃいましたか?」と、申し訳なさそうに出て来るテントウ虫。大量にいると不気味
拭き掃除ならまだしも、掃除機を使っている時は困ります。可哀想ですが外に出て行って頂きます。
どうやらテントウ虫は、越冬するらしく、狭い物陰に隠れて長い冬をけなげにすごします。
しかしこちらは、掃除の最中いちいち手を止め外へと、煩わしいです。ときどき思いがけない所にも出没してお客様を驚かせる事も...
この時期煩わしいテントウ虫君(写真のこの子はナミテントウと言うらしいです)も、春になればアブラムシなどを、やっつけてくれる益虫!無下に扱う事もできません。(うちの花壇もよろしくおねがいします。)
沢山の国で幸せのシンボルとなっている事もありますので多少気持ちが悪くても大目に見ます。
by toneriko-mito | 2011-12-23 13:46 | あれこれ