春の気配

c0098813_15302335.jpg
今朝もぶるぶるでした。それほど早起きもしないけど布団から寝け出すのが毎朝辛い。千波湖も薄っすら凍っていたような。
こんな寒さの中でも花壇に植えた球根の芽がすこしづつ芽吹いてきました。植物たちはどこかに春の気配を感じているのでしょうね。
花壇のあちこちから芽が出ているけど、チューリップ以外何を植えたか忘れてしまった。ちなみにこれはクロッカスだったかなぁ。
私には咲くまで正解がわかりません。
c0098813_1624099.jpg
こちらはARABIAのクロッカス。
同じデザインでもモノクロと彩色されたものでは発するイメージが違いますね。色つきはキラキラと明るい生命力のようなものを感じますし、モノクロは厳しい冬を越えていちずに咲く凛とした忍耐強さを感じます。
製造年数が2年間のみという短期間だったため、とても入手困難な稀少アイテムとなっています。ボウルとお皿は、特に希少とされているモノクロにベージュ(グレー)ラインのお品です。待ち遠しい春を味わえるお品です。
by toneriko-mito | 2012-01-30 16:54 | 北欧の食器