フィンランドのくらしとデザイン展

c0098813_1644245.jpg
定休日にお友達のお誘いで宇都宮美術館で開催されている「フィンランドのくらしとデザイン」の展示を見に行ってきました。
産後出掛けていない私を連れだしてくれた、UさんMちゃんに感謝しつつ楽しんできました。
北欧でもフィンランドだけに焦点を絞って構成された展示は、普段お目にかかれないフィンランド絵画なども多く、ムーミンで知られるトーベヤンソンの油彩画が印象的でした。
食器や家具などは思ってたより少なめでしたが、フィンランドの生活に触れられる展示となっていました。
8月26日(日)まで 宇都宮美術館で開催されてます。ご興味のある方はぜひお出かけください。
c0098813_16541080.jpg
この日お友達二人が企画して準備してくれたサプライズピクニック。
宇都宮美術館の芝生にブランケットを広げて穏やかな日差しの下、お手製のサンドイッチやスープをいただきながらのんびりランチを楽しみました。食べ物はぜ~んぶ二人が朝準備してきてくれました。デザートに食後のコーヒーまでさすが!お料理上手で雑貨も大好きな2人のピクニック小物はどれもおしゃれでテンション上がりっぱなしでした。
おすすめのお店に連れて行ってもらうより、とっても贅沢で愛を感じるお昼ごはんでした。ピクニック最高!
ピクニックに味をしめた私達は定期開催しようと盛りあがってます。
宇都宮美術館の芝生でピクニックもおすすめですよ。
by toneriko-mito | 2012-07-01 17:22 | あれこれ