I H ヒーター対応出来る?

琺瑯のお鍋やステンレスのポットは、I H 調理機で使用できないとお思いの方は、いらっしゃいますか?
I H ヒーターは磁力を利用して鍋自体を加熱する仕組みなので基本磁石が付くものは使用できます。昔のステンレスは鉄の含有量が少なく磁石に反応しない物がほとんどでしたが近年のステンレスはI Hに対応しています。焦がしやすいウッドのハンドルが付いているミルクパンなどはI H のほうが相性がいいのかもしれませんね。
c0098813_12383552.jpg
最新のI H はオールメタル対応で銅やアルミなどの磁石に反応しない金属のお鍋が使える物も在るようですが、気を付けていただきたいのがなべ底の形状と厚みです。
DANSKパエリアパンなど底面に曲線がありヒーターと触れる面積の少ないものや高台が有る物などは磁力に反応しても不向きとなります。同じくなべ底の薄いものは赤熱することがあります。
c0098813_12385575.jpg
気持ち的には炎の大きさを目で見て調節したり熱さを感じたほうがしっくりくるのですが、便利な器具と昔ながらの良い道具をお好みで上手く組み合わせて生活する事が現代の暮らしとなるのでしょうか。
by toneriko-mito | 2012-09-25 10:17 | あれこれ