ひまわりプレート

夏のシンボルひまわりのようなお花が描かれたお皿が本日入荷しました。
c0098813_17264457.jpg
夏も終盤ですがギリギリ間に合った感じです。
こちらのお皿はArabiaのAURINKORUUSU(アウリンコルルース)、1960年~75年に作られていたお皿です。
すこし前にTVで再放送されていた「世界の料理ショー」でも度々出来上がったお料理が盛り付けられて登場していました。グラハム・カーもお気に入りの一枚だったのかもしれませんね。
c0098813_17264540.jpg
今回は19.5cmプレートとすこし深さのあるボウルが入荷しました。
一枚一枚手描きのこのシリーズは、絵付け師によっても微妙に柄のニュアンスが違うように感じます。写真で見るより実物の方が断然素敵だと思います。ぜひお手に取ってご覧ください。

梨の皮が上手に剥けてないのは見逃してくださいませ~。
Aurinkoruusu
1960's~1975's ARABIA
デザイン / Hilkka-Liisa Ahola (ヒルッカ・リーサ・アホラ)
フォルム / Kaarina Aho
¥6,800

by toneriko-mito | 2013-08-25 11:55 | 北欧の食器