Gefle - ASTRA

c0098813_1835910.jpg
連休を前にのんびりとしたお店番の時間を過ごしています。
文明堂のカステラをお客様にいただいて以来カステラがおやつの定番となりつつある我が家です。おいしいですよね、カステラ。
カステラをのせているお皿は、スウェーデンのヴィンテージ品でGEFLE窯のASTRAシリーズのプレートです。ブルー系のお皿は北欧のお皿にも素敵なものが多いですが、装飾もなく潔いまでの落ち着いた紫は珍しいのではないかと思います。硬さの中にも釉薬の濃淡から柔らかさも感じることのできるありそうでないお皿です。
本来ASTRAシリーズのカップソーサーは写真のゼブラカップではないのですが、同じデザイナーEugen Trostのお品なので合わせてもしっくりはまります。
店頭ではしばらく前からご紹介していたのですが、ぽつりぽつりとお嫁に行きまとめて入荷したお皿も気付けば残り4枚となっていました。
お刺身など和食にも幅広くお使いいただける、渋めがお好きな方にぜひ手にとっていたらきたいお皿です。

後方のランプはデンマークからの輸送中シェードが割れてお店に出せずにいましたが、ぴったりの古いシェードが見つかりやっとお店に出すことができました。ガラスシェードから放たれる光がとてもやわらかです。
by toneriko-mito | 2016-04-23 18:35 | 北欧の食器