カディコットンのブラウス

c0098813_1347172.jpg
a piece of Library のコットンのシャツが入荷しました。
こちらのシャツは、インドのカディコットンで作られています。
カディコットンとはインドの手紡ぎ手織りの布で、イギリスが植民地支配をしていた時代に生まれました。
イギリスの機械織り綿布に対する抵抗手段としてインド独立の父、マハトマ・ガンジーがインド各地を歩き、手織り布によるインド人の自立を促し、反英独立運動の際に、”Khadi is not just a cloth. It is a thought.” 「カディーはただの布ではない。思想である。」といい、自ら手紡いで、織って着用していたことで世界的に有名になりました。

手紡ぎ、手織りで作られる布地は糸の不均衡なため風を通し、汗をすばやく吸収し軽くて丈夫で何よりも柔らか。
風合いが心地よくカディを一度着ると機械織りの服には戻れないと言われるほどです。
また、インドの工場ではロックミシンを使わず縫い代は全て丁寧に袋縫いされています。裏を返しても美しい仕上がりです。
白とカカオの2色入荷しています。
by toneriko-mito | 2016-05-03 13:48 | あれこれ