dandelion & rainbow

dandelion & rainbow_c0098813_17384930.jpg

こんにちは。今回はたわい無い話。
めずらしいのかどうかは分かりませんが、お店の前の土手には白いタンポポが咲いています。タンポポと言えば黄色と思っていましたが白もかわいいですよね。
ご存知ですか?白いタンポポ。
 正式には”シロバナタンポポ”と呼ばれ、関西方面では多く見られるそうです。実はこれが日本タンポポだと思っていたのですが間違いで、日本タンポポと西洋タンポポの違いは色ではなく額などの向きが違うそうです。さらには、タンポポの仲には桃色タンポポなるものもあるらしいです。ピンクのタンポポ衝撃!です。

dandelion & rainbow_c0098813_18194964.jpgHAPPYのおすそわけ。

何日か前、お店の前から見えた虹です。
虹が出ていることを教えてくれたお客様ありがとうございました。
 久しぶりに見ましたがやっぱり感動しますね。訳もなく幸せな気分になれます。
 虹の色の数は七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と言われていますが、地域・民族・時代により差があるようです。イギリスやフランスなどの民間では六色、ドイツでは五色、 スウェーデンでは(赤、黄、青、緑、桃色(ピンク)、藍)だそうです。
この写真ではドイツの5色が限界かな。
幼い時は一生懸命何色か数えましたよね。あなたは何色確認できますか?
by toneriko-mito | 2007-04-15 19:15 | あれこれ