Holmegaard / ホルムガード

今日は、Helloween!
「トリック・オア・トリート〜!!」
あまり馴染みがないせいか、ハロウィーンと言えばカボチャと変装としか思いつきません。そして、カボチャが苦手な私はハロウィーンパーティーなどは無縁で、いまいちピンときていませんが、一応かかわりがありそうな物はないかとお店を探して
・・・今日のブログは、ホルムガードのフラワーベースになりました。

c0098813_14344775.jpgほら、ちょっとカボチャに似てる。
「かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ」に見えてくる〜。
これがカボチャに見えるなんて、かなり病んでるのね...と思われそうだけど至って正常ですよ。

Holmegaard

ホルムガード社は、デンマークの伝統ある一流ガラスブランドです。クオリティの高さから王室御用達ブランドにも選ばれ、世界中のモダンアート美術館でもコレクションされている老舗ブランドです。
c0098813_14354031.jpg
その中でも、アートディレクターとして活躍していたPer Lutken(ペア・ルッケン)の1950〜60年代の作品は、ホルムガート社の顔とも言える作品で、数多くの素晴らしい作品があります。

彼の作品の中でも有名な "Heart Vase"
私はこれをカボチャとした訳です。

コロンとた形は、オブジェとしてもフラワーベースとしても魅力のある作品です。
ちなみに、こちらのスモークグレーは一般にはレアカラーみたいです。


*おまけ*
お店2階の改装をはじめました。完成は半年後の予定。
お店が出来上がるまでを”おまけコーナー”でご報告していこうと思います。
どんなお店になるのかは、私にはさっぱり解りません。相方君のみぞ知る。
今後をお楽しみに!
《現在の状況》
壁・床・天上を壊している途中。こんな感じ。
これがどう変わって行くのでしょうね。楽しみ。
c0098813_1704731.jpgc0098813_1711462.jpg
by toneriko-mito | 2007-10-31 16:50 | 北欧の食器