魚介は市場へ!

2007年最後の1ヶ月になりました。
坊主が走り回るほど忙しくなると言われる”師走”です。
お店もそうなることを目標に頑張らねば! パタパタ・・・
12月のスタートはごはんを美味しくです。

最近、港の市場で魚介を購入することが恒例になりつつある。(水戸からは車で20〜30分位で港の市場まで行けるんです)
数年前までは、冷蔵庫が極小だったり、冷凍庫がないと言う理由から頻繁に市場まで足を運ぶことはなかったけど、新しい冷蔵庫が我が家に登場し、お店をはじめてからはほとんど自炊になったので、たまの休みに港の市場に行くのが楽しい。c0098813_18343588.jpg市場だけあって量が多いので手が出せないものも沢山あるけど、やっぱり新鮮な魚介がお安く買えるのは嬉しい。

今回は、たまには豪華にいってみよう!と贅沢して、パエリアの具材エビ・蛤・イカ・タラを調達に。あと、大好きなアジの開き。コロコロとしたお婆ちゃんが売っている干物が美味しいのよ。

初挑戦のパエリアは、分量の想像がつかず、どんどん放り込んでいったら、あれよ、あれよと言う間に鍋の蓋が閉まらなくなり、蓋の上にフライパンを積み重ねたりして苦心の末に完成。
2人で4合を2食で食べきりました。
c0098813_18594584.jpg
DANSKのパエリアパンだったので、写真を載せようと思ってたけど見た目が悪いので断念。

完成祝いに、山梨土産のワインで乾杯。
グラスはお気に入りのPioniで。

これからやってくるクリスマスに、市場の魚介でパーティーなんてどうですか?

Pioni / 西洋芍薬  Oiva Toikka
ワイングラス SOLD (Nuutajarvi)
プレート SOLD (iittala)