antoni

antoniのプレートが入荷しました。線書きの絵柄がとても可愛いシリーズです。
c0098813_1555238.jpg

c0098813_15371391.jpgantoniは広告ポスターなどでも活躍したデンマークのイラストレーターです。

このプレートはデンマークの"B&G"
(ビング&グロンデール)で作られたものです。
B&Gは、1853年に美術商の兄弟とロイヤル・コペンハーゲンのデザイナーとが共同で設立したメーカー。
しかし、残念ながら1983年にはロイヤル・コペンハーゲンに合併され現存していません。
c0098813_15372897.jpgお皿は15cmと9cmの2サイズ。
どちらも裏に吊り下げ用の穴が空いていますので壁掛けとして楽しんでいただけます。

直径15cm ¥4.000
直径9cm ¥2.800

←こちらはantoniのヴィンテージクロスをフレームに入れたものです。コペンハーゲンの観光推進用に作られたクロスかと思われます。
アンデルセンの人魚姫の写真を撮る旅行者ってことかしら♪

c0098813_17172353.jpg以前、トップ下の写真で登場したこの兵隊君も実はantoniの →
ヴィンテージクロスです。
大砲からお花が咲き、頭上に鳥のヒナを乗せて得意げに行進!
なんて平和なんでしょう。
今はお客様のS様宅で可愛がっていただいてます。
S様へ、兵隊くんをこちらに登場させちゃいました...。

どのイラストも遊び心があってワクワクしますよ。
       
by toneriko-mito | 2008-02-18 17:53 | 北欧の食器