開花宣言

こんにちは。
水戸も桜の開花宣言がされ、千波湖畔の桜も徐々に咲き始めたようです。
お店からも湖畔の桜が楽しめるのでこれからの時期はぼっ〜とする時間が増えてしまいそうです。お花見は春一番の楽しみですから楽しまなくちゃ。

c0098813_13441519.jpgお店のプランターに植えたチューリップも遂に本日開花しました。
今年一番に咲いたのは黄色。聞いた話だと黄色は寒さに強いらしい。色によって違いがあるなんて面白いなぁ。
次は何色が咲くだろう?
しかし、うちのチューリップは他と比べるとちょっと面白い。
咲いた花以外は茎の短いチューリップばかりで、土から5cmもしないところに蕾みが付いてるの。名付けてミニチェアチューリップとでも呼びましょうか。
やはり去年の球根を植えたままにしたのがまずかったのかな....。
見てると面白いのでご来店の時ついでにご覧くださいね。

c0098813_13443334.jpg今日は春になったらご紹介しようと思っていたフラワーベースです。
つくし&つくしの写真が撮りたくて、つくしが顔を出すのを楽しみに待ってました♪

つくしは春の山菜ですが、最近では花粉症対策としてのつくしの効能にも注目が集まっているらしいですよ。試してみる価値ありですかね?

このフラワーベースはドイツのトーマス社で1970年代に作られたもの。トーマス社は比較的新しいメーカーですが70年代には一部日本の百貨店などでも取扱われたことがあるようです。同社は現在でもローゼンタール社の傘下で製品を続けています。

THOMAS
made in GERMANY
¥8,000
高さ22cm 直径5cm
by toneriko-mito | 2008-03-29 17:15 | 北欧の食器