カテゴリ:趣味の世界へ( 28 )

c0098813_14305988.jpg
お猿のように手足の長いちょっと不恰好なクマちゃん ドイツP&S社のテディベアです。お腹にはグロウラーが入っていて傾けると少し嫌そうに「メーー」と唸ります。愛嬌あってなかなか可愛い子です。
「売らないで〜」と泣くムスメの懇願を振り切り無事お店にならびました。(大袈裟です。)
by toneriko-mito | 2017-08-05 15:06 | 趣味の世界へ
c0098813_11362276.jpg
Bunkamuraで開催中のマリメッコ展行ってきました。貴重なビンテージドレスと共にマリメッコが大切にした個性あふれるデザイナー達の横顔が見れる解説も興味深いものばかりでした。作品の美しさもさることながら印象に残ったのは来場された客層の広さでした女性全般はもとより以外に多かったのは年配の男性!オシャレな方ばかりでした。
様々な方に広く愛されるマリメッコの世界。トネリコでは沢山はご紹介できませんが、チョコチョコ入荷があります。イロイネンタッキの赤は入ったばかりのオススメです。
by toneriko-mito | 2017-01-16 14:48 | 趣味の世界へ
c0098813_1262763.jpg
秋の読書に楽しい書籍を少しご紹介しようと思いましたが、私がお店用にセレクトしたのは食べ物の本ばかり、これも秋だからですかね。

まずはお母さん方へお勧めの一冊、70年代のベストセラーが復刊!桐島洋子さんの料理エッセイ「聡明な女は料理がうまい」 ウイットに富んだ物言いに、お料理の本なのに爽快感が生まれる楽しい一冊。

この頃は、書店に行っても自分の本よりも子供と読む本を探すことが多くなってきました。ただ私が選ぶと知ってる作家や絵の好き嫌いで選びがちになる悪い癖があります、頼りたくなるのはガイドしてくれる本だと手に取ったのは「絵本といっしょにまっすぐまっすぐ」。絵本の紹介とともにその本にちなんだ著者の日常が切り取られていて子供のあるある話につい顔がほころびます。

3冊目にご紹介する本は、アノニマさんの新刊です。
不思議な赤いルーペを使うと楽しい秘密が見えてくる「ルージュべックの大冒険」は、みんなで楽しめる仕掛け絵本。
だんだんと夜が長くなってくる季節、虫の声を聴きながら皆で読書もいいですね。
by toneriko-mito | 2016-09-13 12:32 | 趣味の世界へ
c0098813_18413853.jpg
先日珍しく姉がメールで教えてくれた『世界の料理ショー」の再放送!
小学生の頃、学校から帰ると兄弟でテレビに釘付けになったカナダのTV番組、再放送は朝8時と早い時間帯ですが楽しく見ました。子供だった自分は当時料理番組と言うよりもトークショーとして見ていた気がします。明るくとてもテンポよく口といい加減な手を動かし疾走するグラハム・カーは見ていて気持ちがいいです。
大人になった今では目新しい料理もさることながら使っているキッチンウェアーに目が行きます。番組が作られた70年代初頭、北米では北欧デザインが浸透していてダンスク、キャサリンホルム、アラビアの食器などが多く登場して楽しませてくれます。朝から食欲が増しちゃいますね。
by toneriko-mito | 2012-11-18 19:42 | 趣味の世界へ
「これは何の匂い?」お客様に聞かれることがたまにあります。夏場は蚊取り線香の匂いが充満している事も多いのですがトネリコで使っているお気に入りの芳香剤があります。探したのは好きな香りであることと何時でもお手頃な価格で買い足しが出来る事、ホームセンターで鼻をバカにしながら選んだのは、「消臭元 イングリッシュガーデン」アンティークの薬瓶に入れて古い鍵やトークンで飾ると格好良いディフューザーに変身します。お部屋の香りにいかがですか?
c0098813_1223100.jpg

by toneriko-mito | 2012-10-29 12:11 | 趣味の世界へ
c0098813_1273160.jpg毎朝お店に来るとまず荷物を出して軽くお掃除、それから花壇へのお水撒き、ホースでシャ―と、高く撒いて強い日差しにキラキラ輝く水滴を楽しんでいます。しかし汗っかきな私、少し動くと大量の汗が頭から湧き出て大変です。目には入るし、すでに汗疹が出来てしまいました。そこで活躍するのが頭に巻くのに丁度いいつるりとしたスカーフ最近のお気に入りです。すこし派手な色を選んで気合もはいります。
c0098813_1275916.jpg愛用しているスカーフは、お店でもご紹介している Vera Neumann ヴィンテージのスカーフどれも見ているだけで楽しくなる明るいプリントばかりです。

vera neumann スカーフ  
¥2,200 ~

by toneriko-mito | 2012-08-04 14:27 | 趣味の世界へ
c0098813_11325923.jpg
やっと子育てが始まり無駄にそわそわハラハラしています。
自宅に二人きりだと心細いし、両親も来やすいので日中は、しばらくイベント予定のない2Fノーチラスで子育てすることにしました。
早速ベッドを入れて模様替え、天蓋を付けて子供部屋に早変わり。シングルサイズのベッドは、添い寝という甘~い時間を過ごすために。自宅には置くスペースないけど...。
ここ数日夏とは思えぬお天気ですが、また暑くなるのでしょうか、あまり暑くならないでほしいです。
by toneriko-mito | 2012-07-22 14:44 | 趣味の世界へ
c0098813_1732258.jpg
暖かくなってきて久しぶりに水戸芸術館に足を延ばしてみました。
現在開催中のゲルダ シュタイナーさん&ヨルク レンツリンガーさんの展示を観てきました。
お二人は今回の展示のために水戸に一か月滞在して、偕楽園など水戸の街を巡り素材を集めたり地元の人との交流をとおして作品づくりをされたそうです。
体験型の展示も多く、ユーモアと創造性に溢れた展示に癒され楽しんできました。
今回の展示は会場内の撮影がOKだと知らず、カメラを持って行かなかったことを後悔しました。これから足を運ばれる方はぜひカメラを持って行かれるといいですよ。
by toneriko-mito | 2012-04-10 17:37 | 趣味の世界へ
c0098813_11255694.jpg
先日展示会の帰りにお友達に教えてもらった「代官山蔦屋書店」に寄り道してきました。
新しい建物は綺麗で機能的な工夫が沢山ありiPadがいたるところに配置されていて、併設のカフェも素敵な空間でワクワクしました。時間もあまりなかったのでインテリア、デザイン、旅行本など早足で覗いてきました。
次回はもう少しゆっくりと腰を据えて本探しに浸りたい。

c0098813_11324071.jpg最近見つけたお気に入り「世界のかわいい刺繍」。タイトルどうり古今東西かわいい刺繍の本、とても勉強になります。
お店がのんびりしている日にはいろいろ本が欠かせません、ミステリー小説など読んでいると本の世界から抜け出せない事も!困りますね。
今週末は好きなコミックの発売日が重なりお財布も困りそう。
by toneriko-mito | 2012-03-20 11:51 | 趣味の世界へ
c0098813_1325718.jpgお店の中まで差し込むお昼の日差しが暖かくおだやかで今朝の寒さがすっかりウソのよう。
日が差す窓から眺める光に透かされた銀杏はこの季節の楽しみ。不思議なことに目の前の銀杏は、端から順に紅葉していくので長いこと紅葉が楽しめます。はらはらと葉を散らす木と、黄色く染まった木とこれから紅葉の木、順順に楽しめています。

ポカポカ窓辺に置いたチェアーには、フィンランドで見つけたふっくらした鳥が3羽仲良く刺繍されたクッション。冬にクッションは欠かせません。
sold
by toneriko-mito | 2011-11-22 11:33 | 趣味の世界へ