<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0098813_2135790.jpgこんにちは!
寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?
お待たせしてしておりました新商品がやっと入荷しました〜!
今回はこれからの季節にもっとも重宝するであろう北欧製のホウロウケトルやお鍋などが沢山入荷しました。
11/25(土)よりお店にてご覧いただけます。
ご来店御待ちしております。                                                                                                          c0098813_20563571.jpgc0098813_20561910.jpg  
by toneriko-mito | 2006-11-23 21:17 | お知らせ
c0098813_1853944.jpgc0098813_18524370.jpg                                                                  

テキスタイルデザイナー vera neumann (ベラ・ニューマン)を紹介します。
 彼女は1903年アメリカのコネチカットで生まれ、N.Y.のCooper Unionでデザインアートを学んだのち、1946年自宅のキッチンを作業場にしてシルクスクリーンによるリネンのランチョンマットを作り始めます。その作品を有名デパートのバイヤーが気に入り、その後の10年間カラフルで斬新なテキスタイルを次々と世に送り出していきました。
 vera は亡くなる1993年まで新しいデザインを作り続けたそうです。いつも彼女のインスピレーションになったものは、ごく身近な植物や生き物でした。とくに花をこよなく愛し、なかでもデイジーは一番のお気に入りだったそうです。トレードマークになっているテントウ虫はGOOD LUCKのシンボルなんですよ。
 アメリカでは再び人気が急上昇しているそうです。
トネリコでもvera のテーブルウェアを中心に紹介していきますのでお楽しみに。
by toneriko-mito | 2006-11-21 19:32 | あれこれ
c0098813_15521151.jpg今日は偕楽園を久しぶりに散策してきました。徐々に色づきはじめた木々は色鮮やかで、偕楽園から眺める千波湖は紅葉した木々でとても素敵な景色でした。天気がいい日は、暖かい服装でお出かけしてみてはいかがですか?ゆっくりとした時間を過ごせると思います。 
 私は森に入ってドングリをたくさん拾ってきました。森の中はとても静かでふかふかの土は気持ちが良かったです。
by toneriko-mito | 2006-11-16 16:42 | あれこれ
 c0098813_17211240.jpgARABIA ANNUAL PLATE(アラビアイヤープレート)が入荷しました。
 1976年〜1999年までアラビア社で作られたイヤープレートです。
デザイナーのライヤ・ウォシッキネンによりデザインされ、フィンランドの叙情詩『カレワラ』がモチーフにされています。
 誕生日の贈り物や、記念日などの贈り物にいかがですか? X'MASプレゼントにもおすすめです。
          1977・78・79・80・81・82・84・87年 が入荷しました。
by toneriko-mito | 2006-11-11 17:27 | お知らせ
c0098813_1447404.jpg

      これ何に見えますか?  洋服を着たうさぎに見えませんか?
            実はこれ、奇跡のうさぎなんです。
               なぜ奇跡かと言うと!
 海外仕入れ途中に立ち寄ったコーヒー屋さんで、アイスラテを買ったときにもらったストローの袋で偶然できたうさぎなんです。手の中で丸めたゴミがテーブルの上でウサギに変わっていたなんて素敵でしょ。うれしくって何枚も写真撮っちゃいました。 このうさぎのお陰かその日の仕入れは順調でしたよ。
 最近作ったショップカードにも登場してますので良かったら見て下さいね。 
 持ち歩くと奇跡を運んで来てくれるかもしれませんよ・・・ (希望です。)
by toneriko-mito | 2006-11-11 16:51 | あれこれ
c0098813_17375939.jpgc0098813_17384940.jpg
c0098813_17383346.jpg

 なんだか最近、お魚アイテムが増えてきた・・・気づかないうちに自分の中に魚ブーム到来?!カッティングボードにトレイ・コースター・鍋敷きとアイテムも作られた国もバラバラ。
これも出会いだから面白い。実は、次はどんなお魚に出会えるのか楽しみにしていたりするのです。また新しいさかなが仲間入りしたら紹介します。
by toneriko-mito | 2006-11-05 18:08 | あれこれ
c0098813_16362942.jpg

 1885年〜1972年の100年もの間、独特の質感とデザインでスウェーデンの陶器界に影響を与え、人々に親しまれてきたウプサラエクビー。
 なかでもZEBRAのカップ&ソーサーは、ハンドペイトで1本1本描かれたラインのカップとソーサーの一体感はとても美しく、生き生きとした模様は躍動感があり、手触りの優しい素材感も魅力です。 ユキ・パリスさんなども愛用されています。
 現在では入手困難になってきている、1950年代を象徴する人気の名作です。
 
デザイン/EUGEN TROST               sold
 
by toneriko-mito | 2006-11-05 17:32 | 北欧の食器
c0098813_15294644.jpg 
 ノルウェーの「figgjo」に在籍していたパターンデザイナーTuri-G-Oliverによって生み出された[turi-design]の代表作LOTTE と MARKET。
 1962年〜1985年まで生産されたLOTTEは日本でも販売されていました。

c0098813_17235234.jpg
LOTTEデザイン当時のTuriは20才半ば、溢れんばかりの幸せをカップルや花などをモチーフに表現したデザインは、彼女自身の幸せを表現したのかもしれませんね。
          
            取り扱い中
by toneriko-mito | 2006-11-01 17:30 | 北欧の食器