<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今回は外の天気がいまいちすぐれないので、元気の出るお皿を紹介したいと思います!

c0098813_15431257.jpg  色とりどりのお花たちが並んだ、ムーミンにも登場しそうなお皿たち。

 ウプサラエクビィ窯は、1885年から1972年まで約90年続いたスウェーデンの陶磁器メーカー。そのウプサラエクビィ窯に1942年から所属していながらも、1968年に残念ながら閉鎖されてしまったのがカールスクローナ窯(創業1918年)です。
 カールスクローナ窯は、残された資料が少なく在籍していたデザイナーやシリーズ銘など不明な点が多く、このお皿も残念ながらシリーズ名・デザイナーは不明です。
 名前だけでも発見してあげたいと思う今日この頃です。


c0098813_174751100.jpgUPSALA-EKEBY KARLSKRONA
MADE IN SWEDEN 1962〜68年 

CUP&SAUCER&PLATE(トリオセット) sold
26cm PLATE ¥8.000
21cm PLATE ¥6.800
by toneriko-mito | 2007-05-30 17:55 | 北欧の食器
c0098813_19361756.jpg

本日、5/26(土)体調不良のため2時間ほどお店を閉めさせて頂きました。
ご来店くださいましたお客様には大変ご迷惑おかけし申し訳けありませんでした。
明日から通常営業致します。ご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2007-05-26 19:46 | あれこれ
こんにちは。
故障した相棒デジカメ君はSONY工場に入院することになってしまいました。
よって今日からしばらくの間は、携帯のカメラで商品紹介させて頂きます!
おそらく違いはないと思いますが・・・

c0098813_1851525.jpg昭和を感じさせてくれるイージーチェアーが入荷しました。c0098813_18521485.jpg                                     
古いソファーのわりに生地の状態も良く、座面の中にもしっかりとしたスプリングが入っており座り心地もよく、ゆったりリラックスできるソファーです。ブラウンとベージュのコンビも可愛いです。    SOLD (2台入荷しました)


c0098813_1918844.jpgc0098813_19183455.jpg
こちらは、昭和20年代のカードケース。
人気の工業用什器。デスクまわりの収納にいかがですか?
真鍮の取手がポイントです!
サイズ W32cm x D41cm x H36.5cm sold
by toneriko-mito | 2007-05-26 19:34 | あれこれ
こんにちは。
予期せぬ事が起こりました・・・。 

今日もいい天気で気分良くお店に出勤。
 今日こそはなかなか進まない商品の撮影をするぞ〜!っと意気込んでデジカメの
電源をON!
カメラの電源は入るものの、液晶は暗いまま・・・。
  んっ?どうした!?どうした!? これってどう言うこと・・・? 
電池を入れ直しても、メモリーカードを新しいものにチェンジしても、
液晶はブラック!  ガ〜ン。
これってやっぱり故障ですか?

今日のこのやる気はどうしたら!? 
今日は、あれも・これも写真撮ってブログにアップしようと思ってたのに〜!
c0098813_16441417.jpg

と思ってる間に、もう夕方になりました・・・。
という訳で、今日は嘆いて終わりです。 まあ、いつも通りですが。
by toneriko-mito | 2007-05-22 17:03 | あれこれ
 最近お天気がコロコロ変わって、みぞれが降ったり、
雷がなったりなんでしょうね...。これも異常気象なのでしょうか?
雷がなりだすと、念のためパソコンの電源を切ってしまうので不便で困ります。
雷怖い。

c0098813_16173759.jpg
c0098813_167124.jpg
久しぶりにfire-kingがたくさん入荷しました!
密かに自分の中でfire-king祭り開催中です!

c0098813_169274.jpgc0098813_1693392.jpgc0098813_1610143.jpgc0098813_1612065.jpgc0098813_16123410.jpgc0098813_16144739.jpg
by toneriko-mito | 2007-05-19 20:37 | あれこれ
c0098813_17455440.jpg
     vintage danish nest table & chest small が入荷しました。


c0098813_17464026.jpg< TEAK NEST TABLE >
チーク ネスト テーブル
MADE IN DENMARK
1960's
サイズ(L) W65cm x D43cm x H51cm

 北欧家具のなかでも人気のネストテーブル。
バラバラに使えて使わない時は、3つのテーブルをまとめて収納できる優れたデザイン。
今回のネストテーブルは、一番大きいテーブルの天板のエッジだけがわずかに反り返るデザイン、加工が難しいとされるチーク材での繊細なデザインはさすがです。小さいサイズについた籐の棚がポイントになってかわいいです。
    ¥78.000(税込み)

c0098813_1747063.jpg

<CHEST SMALL>
3DR スモールチェスト
MADE IN DENMARK
1960's
サイズ W53cm x D31cm x H61cm

3段の引き出しがついたスモールチェスト。場所もとらず一台あるととても便利なチェストです。高さも丁度よいので、花台にもいいですよね。
今回は写真のチーク材のものと、同型でローズウッドのスモールチェストも入荷しております。

SOLD(税込み)
by toneriko-mito | 2007-05-16 18:44 | あれこれ
久しぶりにお買い物。
 いつもお世話になっているHOMESICさんのつくば店がリニュアルされたのと、宇都宮などで店舗を展開されているHOOPERさんの新店舗TRACKがつくばにopenされたので遊びに行って来ました。
 つくば市内は道路が整備されているせいか、何度行っても方向感覚がなくなってしまうのはなぜでしょうか?

c0098813_1584463.jpg HOMESICさんは、2Fが広くなって、とても素敵なキッチンがありました。
個人的にかなりテンションが上がったのは、アメリカのアーティストさんが製作したというシャンデリアと、憧れのフリッツ・ハンセンのエッグチェアーに座らせてもらえたこと。日本には1台しかない貴重なお花柄のエッグチェアなんですよ!緊張しました。
 エッグチェアは、お婆ちゃんになるまでには自分のものにしたいと思っている夢のチェアなのです。本当にまだまだ夢ですが…。
 今回は、fogのパーフルのリネンとTEEMAのお皿を購入しました。(↑写真)
HOMESICさんのディスプレイは素敵で、とても参考になります。

 TRACKさんは、メンズ服がメインのお店。HOMESICさんからの紹介で、Tonerikoに来て下さったのがきっかけで仲良くさせていただいてます。

c0098813_1552385.jpgあまり気付かれていませんが、トネリコの大きい時計1号は、TRACKさんにお嫁に行き、トネリコは時計2号になってるんですよ。トネリコではオブジェだった1号ですが、TRACKさんは時計として使います!とおっしゃっていたので、きっと本来の仕事を取り戻して元気に時を刻んでくれることでしょう!
TRACKさんでは、一目惚れした革のサンダルとTシャツを購入しました。←のサンダルは、運動靴と同じソールで履き心地が最高です。今年の夏は活躍すること間違いなし!
 
c0098813_15181532.jpg
最後に、shingoster LIVINGさんへ
蚊取り線香容れを購入。
 毎年、蚊取り線香が欠かせない我が家にやっと素敵な蚊取り線香容れがやって来ました!自宅用だけでなく、お店用も購入すれば良かったな〜と今更。

買い物に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。もっと具体的にご紹介できればよかったのですが、ただの戦利品紹介になってしまいましたね。みなさんHPをお持ちですので、気になる方はHPをご覧ください。
by toneriko-mito | 2007-05-16 17:27 | 趣味の世界へ
今回は、これからの季節にピッタリなARABIAのFAENZAを紹介します。
c0098813_16122910.jpg

c0098813_2054175.jpg FAENZAにはお花を散りばめたシリーズもありますが、今回はシンプルな白地に黄色と黒のラインが爽やかなFAENZAです。
 1973〜79年にARABIAで製造されたFAENZAは、70年代ARABIA社の傑作とも言われ、国際陶芸展でも金賞を受賞している人気の高いシリーズです。

ファエンザで和食に挑戦してみました。
レンコンのはさみ揚げもさわやかに見えませんか?
by toneriko-mito | 2007-05-12 20:57 | 北欧の食器
今回はFIGGJO社のコルシカシリーズを紹介します。

c0098813_14134255.jpg ノルウェーのメーカー、FIGGJOで60〜80年の間活躍したチュリ・グラムスタッド・オリバーがデザインしたCORSICAシリーズ。
 変形した特徴のある形に果物と人物がほのぼのと描かれています。
 絵柄は全6柄で、果物がグレープフルーツ・アップル・チェリーに分けて描かれています。フルーツと一緒に描かれでいるのは妖精かしら?CORSICAはイタリアの島の名前ですが、絵との繋がりはあるのでしょうか・・・?

  FIGGJO   MADE IN NORWAY
  デザイン/ Turi Gramstad-Oliver 
  シリーズ/ CORSICA

c0098813_14164840.jpgc0098813_1418873.jpgc0098813_14174652.jpg 
 縁取りのオリーブグリーンの落ち着いた色が、チュリさんの可愛らしい
絵をとても良く引き立てています。飾るにもバランスがよく、食器として
もお料理を美味しく見せてくれる優秀なお皿です。 
今回入荷した6枚は、コンディションも良く、贈り物にもおすすめです。
                                                      
by toneriko-mito | 2007-05-09 16:36 | 北欧の食器
こんにちは。
今年のGWは天気がよくて気持ちがいいですね。楽しんでますか〜?

 今年はお店を3・4日とお休みさせていただいたので、益子・陶器市と笠間・火祭りに出かけて来ました。体力的に全ては見れませんでしたが、お祭りの雰囲気とお目当ての作家さんの作品は拝見することができ楽しい休日でした。張り切って歩き過ぎたせいか今日は筋肉痛です・・・
 もっと体力があれば全て回れるのにな〜。日頃の運動不足が行動範囲を狭めている気がしてなりません。今後のかなり切実な課題です。運動嫌いには、体力を付ける方法はないのでしょうか?

c0098813_16163223.jpg
←新入荷のテーブルです。
アンティーク・SINGERの足踏みミシンをテーブルにしたものです。
天板には、縁に彫りが入った雰囲気のあるイギリスアンティークの天板をセットしました。
(1860年のマホガニー)
鉄脚との相性がとても良く最初からセットされていたようにぴったりです。

c0098813_16571579.jpg







c0098813_19281014.jpg『ごはんを美味しく番外編』

お客様のN様より美味しそうなフレンチトーストのお写真をいただきました。
とても美味しそうですよね。私だけが見ているのはもったいないと思いご紹介させていただきました。
いつも季節のお写真を送ってくださるNさん、いつも癒されております。ありがとうございます。
by toneriko-mito | 2007-05-05 19:37 | あれこれ