<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
tonerikoもおかげさまで無事1年を迎えることができました。
あっと言う間の1年でしたが、お店をはじめた事でたくさんの素敵な出会いがあり、学びの多い素敵な1年でした。ありがとうございます。
これからも、すこし古い雑貨との出会いの場を提供できればと思っております。
今後ともtonerikoを宜しくお願い致します。

1年を迎えた事もありショップカードを新しくしてみました!夏なので派手めに!
トンボ柄とハチ柄

c0098813_1322653.jpgc0098813_1332249.jpg


オープンの時にいただいた植物たちも大きくなりました!

c0098813_13485088.jpgc0098813_13482893.jpg
↑うさぎに見えるので顔を書いてみました。ウンベラータも挿し木でもう一鉢増えました!
c0098813_1348642.jpgc0098813_1350088.jpg                         
  オリーブは初めて花が咲き実らしきものが!

植物たちと共に大きくなって行けたらいいな〜っと思ってます!
by toneriko-mito | 2007-06-27 14:09 | あれこれ
こんにちは。久しぶりの更新になってしまいました。
梅雨に入ったはずなのに毎日お天気が良く、暑い日が続きますね。
洗濯物はすぐ乾くのでありがたいのですが、日焼けしやすい私にとっては最近の
強い日差しは脅威です。油断するとすぐにガングロですからほんと困ります!

さて、お店には新商品が入荷しました!一点一点紹介できればベストですが、
ちょっと難しいので今回は店内写真をたくさんアップしてみます!
肝心の商品が見えないかも知れませんが許してくださいね。

c0098813_1329169.jpg

c0098813_13265283.jpgc0098813_13271564.jpgc0098813_13274786.jpgc0098813_1328968.jpgc0098813_13335476.jpgc0098813_13341259.jpg


ヴィンテージクロス・エプロンやエナメルブローチなども、只今店頭に出す準備をしておりますのでお楽しみに!
by toneriko-mito | 2007-06-20 13:56 | あれこれ
c0098813_11584089.jpg
初登場ANTTIのコーヒーポットが入荷しました。
1957年の発売から1977年までの約20年間製造され、ロングセラーになった
コーヒーポットです。
デザイナーは、サウナスツールなどでも有名なANTTI NURMESNIEMI /
アンティ・ヌルメスニエミ (1927-2003 FINLAND)
今回は、1.5Lのレッドと0.7Lのオレンジが入荷しました。
状態が良いものを探すのに苦労しましたが、やっと紹介できて嬉しい!!


c0098813_122295.jpgこちらは1.5Lのレッド
発表当時、コーヒーポットは大きなサイズ1.5Lの赤しかありませんでした。そうこの1.5Lの赤は、長い歴史のはじめの一歩になったポットなんですよ。そう考えると、このどっしりとした存在感にも納得。
堀井和子さんもこの赤いポットを愛用されているそうです。

c0098813_12222427.jpg表面のキズ・カケなどなくエナメルの艶も残っています。
内側に使用感がありますが、サビなどはなく使用には問題ありません。
パーコレーター付き

¥42.000(税込み)


c0098813_1311317.jpgこちらは0.7Lのオレンジ
2人分のコーヒーを入れるのにピッタリなサイズです。持ち手も持ちやすいようにデザインされているところはさすが!
今回のポットは未使用かと思われるぐらいコンディションが良く、キズ・カケ・錆びなどありません。


c0098813_13121470.jpg中もピカピカです。
sold(税込み)
by toneriko-mito | 2007-06-12 13:40 | 北欧の食器
こんにちは。
故障したデジカメが修理を終えて帰ってきました〜!!!
CCDカメラの故障との事でしたが、交換対応機種だったらしく無料でお直ししていただけました。ラッキーです。
と、言う訳で相棒も戻ってきたので気合いを入れて写真撮ってみます!

c0098813_1833411.jpg

今回は、1964年にデザインされたARABIAのジャムポットです。
アラビア独特の釉薬と側面のフルーツ柄?が可愛く、とても存在感のあるポット。
ジャムだけでなく、塩壷やお漬け物・梅干し入れになんてどうかしら・・・と思ったり。

         再入荷 SOLD 


c0098813_183196.jpg個人的にもお気に入りで1つ手に入れちゃいました。
 フルーツの美味しい季節になってきたので、ブルーベリーのジャムでも作ってみようかしら?作った事はないけど、そんな気になってしまうポットです。


※ 同じような写真が2枚になってしまったのは、気合いの表れです。
by toneriko-mito | 2007-06-06 18:57 | 北欧の食器
c0098813_11355910.jpgこんにちは。
2007年、早くも6月がスタートしてしまいました。
年明けに『今年こそ!』と誓ったあれ・これはいまだ手つかずのまま半年が過ぎようとしています・・・。
毎年の事ですが、自分で自分にがっかりしてしまいます。
しかし、気持ちを切り替え『あと半年あるぞ!』と思って後半に向けて、気持ち新たに頑張ってみようと思います!気持ちが大切ですよね。

c0098813_14254747.jpg先日、パリ旅行から帰国したお友達のhjemmeさんからパリの有名老舗店のパンをいただきました。袋を開けた途端、パリの香りが・・・
半径だけでも20cm位あるパンをまるまる手荷物で持って帰って来たhjemmeさんのお菓子やパンに対する情熱には脱帽。姿を想像すると可愛いけど、サイズと重さは大変だったろうな。そんな彼女のおかげで美味しいパンを朝からパリ・ジェンヌ気分で食せる私は幸せもの。
パリで仕入れてきた紅茶やお話などを楽しみながらのお菓子教室もあるそうなのでそれもまた楽しみ。

今回はおすすめのベーコン&タマゴ&チーズで。
美味しゅうございました。
by toneriko-mito | 2007-06-03 17:01 | あれこれ