<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今日で7月も終わり、暑い8月がやってきますね。
夏が嫌いな私は、極力外出や野外での作業をひかえ室内で過ごすつもりでおります。
今年のテーマは『不健康な夏’07』

Tonerikoはお盆も休まず営業致します、お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてください。(毎週木・金曜日は定休日になります)

昭和の食器など入荷しました。夏を意識して可愛いグラスなども集めてみました!

c0098813_17573141.jpgc0098813_1758391.jpgc0098813_17591822.jpgc0098813_17594227.jpgc0098813_180566.jpgc0098813_181435.jpg
by toneriko-mito | 2007-07-31 18:08 | あれこれ
こんにちは。
今日は、Raija Uosikkinen(ライヤ・ウォシッキネン)の代表作でもある "Emilia"を紹介したいと思います。
実は、先ほどお掃除をしながらエミリアを眺めていたら、自分がとっても癒されたんです!
そんな訳で、皆さんにも癒しを・・・と、思いまして。

c0098813_1224987.jpgTV SANCK SET "Emilia" series

このエミリアシリーズのテレビスナックセットは、食器のデザインをkai franck(カイ・フランク)、装飾デザインをRaija Uosikkinen(ライヤ・ウォシッキネン)が担当しています。1949年にデザインされ、翌1950年から1969年までARABIA社にて製造されていました。   

Raija Uosikkinen
1923年〜2004年 FINLAND生まれ
1947年〜86年までアラビアに在籍したデザイナー。繊細で神秘的な幾何学模様やエミリアのようなあたたかみ溢れる女性らしい作風が魅力です。
           sold(税込み)

c0098813_12332336.jpgc0098813_1233135.jpg                                                  
カップには、幸せそうなファミリーや女性たち、トレイには2人の女性がティータイムを楽しむ姿が描かれています。
女性同士のおしゃべりはどんな時でもとっても楽しいものですよね。
by toneriko-mito | 2007-07-30 12:41 | 北欧の食器
こんにちは。今日は久々に清々しい天気でした。
今回は清々しい天気にぴったりなグラスを紹介します!

c0098813_1513087.jpgJuice Tumbler
iittala
designer : Tapio Wirkkala
year : 1956
price : ¥7.000

このトールタンブラーは、タピオ・ウィルッカラによってデザインされました。
ブルーベリーブルー色がとてもきれいで、ハンドブローで作られているとても美しいタンブラーです。
暑い日には枝豆を添えてビールで一杯なんていいですね。

c0098813_1543479.jpg

Tumbler
Nuutajaruvi
designer : unknown
price : ¥5.500

こちらも同じカラーのタンブラー。
ヌータヤルヴィ社の物でこちらもハンドブローですが少し味わいが異なります。
とても薄く吹かれたガラスで、口に触れた時のあたりが何とも言えぬ心地よさがあります。
気軽にワインなんていかがですか?


**********<最近購入したおすすめBOOKコーナー>*********

c0098813_15131993.jpg
右 / ELLE DECO 8月号 
      ”夏の北欧へ”

左 / TORi 05 2007.07
"Modern" ヴィンテージになったモダンデザイン

最近は、かさばるので雑誌の購入はひかえていましたが、これはと思い2冊購入しました。
ELLE DECOは、今回紹介したヌータヤルヴィの特集だったので購入しました。
TORi 05は、フィンランド大使館の発行だけあってかなりマニアックな内容です!
アンティークムーミンのコレクションは、是非必見!!! 欲しい〜!
by toneriko-mito | 2007-07-24 19:30 | 北欧の食器
c0098813_17432680.jpgc0098813_17434717.jpg
c0098813_14582395.jpg
c0098813_14585344.jpgc0098813_1459836.jpg

夏にぴったりなお花のブローチたち。
ブローチとしてサロペットのホルダーやシャツなどお洋服につけても可愛いし、
これからの季節、浴衣など着物の帯留めにしてみるのはどうでしょう!
夏はやっぱりPOPな色がおすすめ!

写真のブローチはすべて¥1.800です。
by toneriko-mito | 2007-07-18 18:30 | あれこれ
 先日、宇都宮美術館で開催中の「北欧モダン デザイン&クラフト展」
に出かけてきました。

c0098813_18525688.jpg 展示されていた作品には説得力と迫力があり、北欧のデザインの奥深さが感じられ、とても楽しめました。
やっぱり、実物はいいですね!触ったり、座ったりがショップと違ってできませんが、本でしか眺める事ができなかった巨匠たちの作品が一度に観覧できると言うのはやはり感動です。
 展示品の中に、お店で取り扱い商品があるとミョーに嬉しかったり!

レストランの「フィンランドのお昼ごはん」も美味しかったです。
9月まで開催されているので、興味がある方にはおすすめです!

※お店にチラシあります。

<おまけ>
c0098813_19282314.jpg
行かれる方にはぜひ見つけてほしい!
←飛ぶウサギ

人が見ていなければ、Riding on!(笑)
私は登れず挫折しました。無念。

c0098813_19423477.jpg

                 食欲を誘うキノコ→
by toneriko-mito | 2007-07-14 19:46 | 趣味の世界へ
新しく入荷したクロスです。
全てではありませんが、おすすめをピックアップしてみました!

c0098813_17555367.jpgVERA NEUMANN NAPKIN

ベラ・ニューマンのナプキンあれこれ。ハンカチにしたり、お弁当包みにしたり

サイズ 約40cm

c0098813_1756974.jpgVERA NEUMANN PLACEMAT

とても珍しいVERAのプレイスマット

バルーンがとっても素敵な円形のプレイスマット。テーブルセンターにしてもいいですね。
サイズ  約40cm

c0098813_1757593.jpgMUSHROOM PLACEMAT

キノコの刺繍が可愛いプレイスマット

キノコ好きにはたまらん1枚です。

サイズ  31cm x 45cm
1枚 SOLD

c0098813_17572323.jpgVINTAGE KITCHEN CLOTH

風見鶏コレクション柄なのかしら。
ちょっとまぬけな顔の兵隊?や鳥などが笑いを誘います。
絵として飾ってもインパクト大です。

グッドコンディション!
sold 

c0098813_17583115.jpgVINTAGE KITCHEN CLOTH

1964年のカレンダークロス。
当時、カレンダークロスはたくさん販売されていたようですが、可愛い柄に出会えるのはまれ。
この猫柄も貴重な一枚のはず!
キリッとした目の、凛としたネコが3匹。
『キャッツ・アイ』と命名

SOLD
by toneriko-mito | 2007-07-09 18:55 | あれこれ
こんにちは。今日は、2007.7.7で7が3つ並んだ七夕なんですね。
この事に気付いただけで得した気分。あいにくの曇り空ですが、スリーセブンのパワーでちょっとでも天の川が見れるといいですね。どんなパワー???
以前読んだ本に、七夕には短冊に歌や文字をしたためて書道の上達を願った説もあり、ご無沙汰している人へお手紙を書くと良いと書いてあったのを思い出しました。久しぶりに今日は手紙でも書いてみようかしら。

前置きとは繋がりませんが、今までダンスクの商品を紹介していなかったので、今回はDANSKの琺瑯製品を紹介します!

c0098813_13224579.jpg DANSKは、1954年にアメリカのデット・レーニンバーグとデザイナーも務めたイェンス・クイストガードによって設立されました。DANSKとは、「デンマーク風」と言う意味。
現在も本社がアメリカ・ニュージャージー州にあり『スカンジナビアンモダンアート』をコンセプトに製品の企画を行い、北欧を中心とした各国のデザイナーに外部発注し、世界各地で製造を行っています。
tonerikoでは、1950年〜1970年代にイェンス・クイストガードによってデザインされた、現在では生産されていないヴィンテージ品を取り扱っています。
c0098813_13234183.jpg
彼、Jens.H.Quistgaard(イェンス・クイストガード・1919-)のデザインは、しなやかなフォルムとエレガントさが特徴とされ、材料の取り扱い・材料本来の性質を引き出すのに優れています。その中でも、美しい魅力を放っている『コベンスタイル』が彼のデザインしたホウロウ製品です。

上の写真は、今回入荷した新商品。
ターコイズのコーヒーポット・レッドのソースパン、ブラウンのローストパン(デットストック品!)。小さいサイズなので使い勝手が良さそうです。

下の写真は、パスタ用にもできる深型ポットと2・3人用のお鍋。ヴィンテージ品は色が豊富なのも魅力ですね。
by toneriko-mito | 2007-07-07 14:07 | 北欧の食器
こんにちは。
どんよりとした天気に惑わされず爽やかに7月をスタートしたいと思います!
インドア派の私が季節を楽しむと言えば、やっぱり食べ物!
できるだけ旬の物を食べて生活したいと思っているけど、何かと便利になっている流通システムに麻痺しているのか、旬を忘れてしまいがち。でも、旬の食べ物は栄養価も高いし何より美味しいですものできるだけ食べて楽しみたいですよね。

c0098813_14245698.jpg
フルーツは、見た目も可愛いし大好き!
季節の味を楽しませてくれた”Uさん”.”Yさん”ごちそうさまでした♪

おまけ・<情けない話。変なこだわりが強いものですから・・・>

今年こそ梅ジュースを漬けようと思っていたのに、どうしても欲しい瓶があって、その瓶を探している間に青梅が無くなってしまいました。今、手元にある空の瓶を見る度に虚しさを感じている今日この頃です。
きっと、貰えるであろう梅ジュースを入れて偽装工作するのです・・・。
by toneriko-mito | 2007-07-02 14:57 | あれこれ