<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0098813_1744020.jpg

先日、水戸芸術館で開催中の『ひびのこづえの品品 たしひきのあんばい』展を見てきました。
こづえさんの今までに手がけられた衣装や家具などが列び、展示品にプライスがついているので美術館にいると言うよりもデパートでショッピングをしている感覚に近く面白かったです。
9月8・9日にはワークショップ
9月23日には、森山開次さんのダンスパフォーマンスがあるそうです!
↑行きたい・・・。
※定員などあるので詳しくはお調べくださいね。

おすすめ : 入り口でiPodによる音声ガイドを貸し出ししてくれます。
お店に5枚割引券あります、ご希望の方は声かけてください。
by toneriko-mito | 2007-08-28 17:05 | 趣味の世界へ
今回はアメリカのヴィンテージバッグを紹介します。

c0098813_14241643.jpgEnid Collins(エニッド・コリンズ)
1950年代後半から70年代にアメリカ・テキサス州で活躍し、若い女性の間で爆発的な人気を誇った女性バッグデザイナーがエニッド・コリンズです。
 彼女のバッグは、コリンズバッグと呼ばれアメリカ本土はもちろん現在では世界中のコレクターにコレクションされています。

コリンズバッグは、ハンドペイントの絵柄とたくさんのビーズが散りばめられた宝石のようなバッグで、大きく分けてキャンバス製と木製の物があります。それぞれのバッグに名前が付けられ、バッグの横などでその名前を確認する事ができます。

c0098813_14325034.jpgこちらの馬車の絵柄には、
「carriage trade」 上等の顧客
かつて劇場などに自家用馬車で乗り付けたことからこのネームが付けられたと思われます。
←こちらは内側。1966年のサインが入っています。
        ¥sold (税込み)
c0098813_14243319.jpg←キャンバス製のコリンズバッグ。

3羽の小鳥がマネーツリーにとまっている可愛らしいバッグです。名前は、
 「Sittin' in a treetop」 こずえにとまる

コリンズマークが馬のマークになっていますのでこちらは1970年代のものです。
         SOLD(税込み)

普段使いはもちろん、結婚式などの華やかな場面にとてもよく似合うバッグです。


今回は状態の良い2点ご紹介しました。今回ご紹介した以外にも多数取り扱い中です。
by toneriko-mito | 2007-08-25 18:06 | あれこれ
こんにちは。
猛暑の中休みはあっという間に終わってしまい、また暑さが戻って
来てしまいました・・・。体調など崩されていませんか?
徐々に朝晩は涼しくなってきて、この暑さもあと少し(・・・?)と思える
時期になってきました、残りの暑さも頑張って乗り切りましょうね。

c0098813_1230332.jpg←輸送時にキズになってしまったカップ&ソーサーをリサイクルしてみました。
輸送途中や梱包ミスで壊れてしまう食器、砕けて粉々になってしまった器は涙をのんで破棄しますが、ヒビやカケ程度の食器を破棄してしまうには忍びなく、いつも対処に困っていました。
そこで、カップの底に穴を開けて植木鉢に変身させました。

これはイギリスのスージークーパーが70年代に若者向けにデザインしたもの、スージー・クーパーには珍しいモダンなデザインで配色がとっても素敵です。

c0098813_12302940.jpg植木鉢として販売します。sold

カップ&ソーサーも取扱中
¥4.800

キズになってしまったお気に入りの食器、捨てる前にリサイクルを考えてみると新しい発見があるかもしれませんね。
by toneriko-mito | 2007-08-20 13:38 | あれこれ
こんにちは。毎日暑くて寝苦しい夜が続きますね。
今日(12日)の夜から明日(13日)明け方にかけて、ペルセウス座流星群の流れ星が見れるそうなので、眠れない時は夜空を見上げてみるのもいいのではないでしょうか。
昨晩、一足早くベランダに出て見上げていたら2つ見れました。
たまにはゆっくり夜空を見上げる、そんな時間も必要ですよね。

今回は、可愛い季節の便りを紹介します。
c0098813_15165889.jpg
c0098813_15443953.jpg


こちらは、いつも素敵な便りを届けてくださる Uさんからいただいた福島の桃。
ラッピングの袋が手作りなの。
c0098813_15392680.jpg

Uさんへ
桃、御馳走様でした。毎回、可愛いラッピングに虜です。ウフフ。
by toneriko-mito | 2007-08-12 15:58 | 趣味の世界へ
c0098813_1624587.jpgこんにちは、残暑お見舞い申し上げます。

Kaj Franck(カイ・フランク)がデザインしたKILTA(キルタ)のカップ&ソーサーとお皿が入荷しました。

KILTAは、1953年から1973年までARABIA社で製産され、1981年からリ・プロダクトされているTEEMAの前身としても有名なシリーズです。
”食器棚の革命”というスローガンを掲げて誕生したキルタは、使い勝手の良さはもちろん、オーブン調理可能で、収納を縮小するためのスタッキングができるデザインになっています。


c0098813_1634316.jpg個人的にも使い始めてからその魅力にはまってしまい、少しずつ集めています。
お休みの日にパウンドケ−キを焼いてみました。

・ホワイト カップ&ソーサー ¥6.500
・ブラウン 19.5cm プレート ¥7.000
KILTAのブラウンはある一定期間テスト販売されたものです。

・ホワイト 手付きボウル ¥13.000
・ホワイト ビネガーボトル SOLD(コルクなし)
・ブラウン スクエアプレート ¥9.000
・ブラック ボウル  ¥8.800

c0098813_164309.jpgc0098813_164636.jpg
by toneriko-mito | 2007-08-11 18:41 | 北欧の食器
c0098813_17162627.jpg8月になったのでテーブルのディスプレイを変えてみました。
テーマは ”おやつの時間” です。

ARABIAの茶色いお花(FAENZA)のカップはソーサーがないので、ソーサーの代わりにペーパーナプキンを敷いてみました。
お皿の上には、招待した人へのプレゼントをのせて。手前のステンレストレイには、ちょっとしたお菓子や角砂糖・メレンゲなどをのせるといいかな〜。

c0098813_18493966.jpg奥に見えるオレンジの片手鍋はデンマークのCOPCO、その隣はDANSKのローフパンです。

カップ ¥4.500
プレート ¥6.500
ステンレストレイ sold
片手鍋 hold
ローフパン sold
by toneriko-mito | 2007-08-06 19:02 | 北欧の食器
c0098813_16285552.jpg


こんにちは。8月に入った途端、毎日暑くてとろけそうですね〜。
8/3(金)にひたちなか海浜公園の”ROCK IN JAPAN”に行って来ました!
いや〜楽しかったです!
天候にも恵まれ、気持ちいい風が吹いていたので運動不足の私にもなんとか1日を満喫することができました。
年々規模が拡大しているこのイベント。駐車場の車のナンバーからもかなり遠くからたくさんの人が来場しているのがわかりました。
すごいイベントになりましたね!茨城ではなかなか大きいイベントがないので、身近な所で本物のアーティストのパフォーマンスを味わうことができて、本当に幸せな1日でした。お目当てさんのナマ歌&ナマMCにも感動〜!!!
毎年8月の第1金曜日は黄門祭り・花火大会もあるので、いつもどちらに行こうか迷ってしまいます。
黄門祭りが第2週目になったらいいのにな〜なんて。
きっと今年の夏のイベントはこれが最初で最後でしょう・・・。
そんな訳で8月はblogをたくさんアップできるように頑張りま〜す。
c0098813_17205878.jpg

by toneriko-mito | 2007-08-05 17:17 | あれこれ
こんにちは。8月1日今日も暑いですね。
本日関東は梅雨したそうです。これからが夏本番の暑さのはじまりですね。
猛暑の予報が出されていますが、頑張って乗り切りましょう!

今日は梅ジュースの続編をお送りします。
以前、今年の梅ジュースを漬けそびれたお話をしましたが、実はあの後すぐに青梅が見つかり梅を漬ける事ができました。
あれから1ケ月とすこしたち砂糖もきれいに溶けてなくなり、ジュースとして飲める頃合いになりました。
c0098813_17442593.jpg

お鍋で煮ている間とってもいい香りがしていました。
思ったより量が少なくてがっかり・・・来年は今年の”2倍”は必要かな〜。
by toneriko-mito | 2007-08-01 17:58 | あれこれ