<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに「ごはんを美味しく」です。
食欲の秋。
新米も出始めごはんがますます美味しくて食べるのを止められない、もっとも危険な季節。スポーツの秋はやって来ないのに、なぜ食欲の秋だけは決まってやってくるんだろう。困った。
c0098813_1639636.jpg
c0098813_16583253.jpg
RUSKA  ARABIA/FINLAND

ディナープレート26cm  ¥8.800
ケーキプレート20cm   ¥5.000
シリアルボウル       ¥5.000
パンプレート 17cm   ¥4.000
こんにちは。3連休いかがお過ごしですか?
旅行に行く人、家でのんびりする人、連休もお仕事(頑張りましょう!)の人、いろいろに過ごされていることでしょう。お店はしっかり営業しておりますので遊びに来てくださいね!

今回は連休ということで、今月山梨に行った旅行日記を書いてみます。

c0098813_1884987.jpg幼なじみと数年前からスタートした旅企画
"日本全国「1都1道2府43県」を旅してみよう!"
毎年、出かけた事のない都道府県へ旅行をしています。今年は山梨県勝沼に行って来ました!

山梨を選んだ理由は、←これです。
フルーツ狩りやってみたかったの!
狩る果物は何でもよかったけど、シーズンと言う事でぶどう狩り。

勝沼に着くと道沿いに沢山の葡萄農園があり、その葡萄畑の景色だけでも感動です。
そんなたくさんある農園の中でも、世界中の多品種を食べれる農園に今回はお邪魔しました。
おそらく10種位食べたかな・・・?中でもゴルビーが美味しかった♪ 品種ですよ!

c0098813_18375869.jpg出身が山梨県のお客様Nさんご夫妻おすすめの”恵林寺”へ。

恵林寺は武田信玄のお墓があるお寺です。門から本堂までのお庭の造りも素敵で、本堂の文化財の数々、久しぶりに歴史に触れた時間でした。うぐいす廊下では音を立てずに歩く研究を試みてみましたがダメでした。
つい遊んでしまう・・・。しみじみ鑑賞できる大人になりたいものです。

c0098813_1911021.jpgマピナビでお世話になっているK5さんに教えていただいたほったらかし温泉

ここの温泉もとっても良かった〜!
なんといってもセンスがいい!ほったらかしやら、あっちの湯・こっちの湯のネーミング。
そして←この人形のTシャツ!よ〜く見てください。
『入浴ヤンキース』!!!さすがです!

c0098813_1914271.jpg
ここは山の上の方にある温泉で景色を眺めながら露天風呂を満喫できます。

雲がなければ富士山も見えるらしいですよ。今回は雲にジャマされました(悲)...

やっぱり風呂上がりはこれですよ! 牛乳。

なんだかここまででもかなり長いですが続けていいですか?

c0098813_19274734.jpgガラス吹きにも初挑戦!
近くに教室があったら通いたくなるぐらい楽しかった!
c0098813_19323326.jpg
                                                        

 
           完成したのは、10cm位の小さいピッチャー

c0098813_19481100.jpg

美味しいものもたくさん食べました。立ち寄ったワイナリーで教えてもらったほうとう屋「皆吉さん」の味は忘れられません。最近では藤木直人さんも食べに来られたそうですよ。
朝から食べどうしでお腹は空いてなかったのに、その美味しさにペロリと完食してしまいました!勝沼に行く機会があるかたは是非ご賞味ください!おすすめです。

あっと言う間の1泊2日の旅でしたが、美味しいものを食べ、素敵な景色を見て、いいお湯につかり、少しだけ歴史を学び、満足の山梨旅行でした。次に山梨に行く時は、ぜひ桃の季節に行きたいと思います。

これからも少しずつ全国を旅して行きたいと思います。旅行におすすめスポットなどありましたら情報お待ちしております♪
by toneriko-mito | 2007-09-23 19:49 | 趣味の世界へ
こんにちは。
このところ天気がコロコロ変わるので体がついて行けません・・・。
風邪気味の私が言うのもなんですが、みなさん体調管理にはくれぐれも
お気付けくださいね。
今回はARABIA・POMONA(ポモナ)シリーズのジャムポットを紹介します!

c0098813_16285557.jpgARABIA /POMONA
1950年代〜1975年頃まで製産が続いたポモナシリーズ。ポモナの絵柄の中では、果物柄がもっとも有名です。
ポモナの名は、ローマ神話に登場する果樹を司る女神の名前に由来するのかも知れません。果物の柄は全部で8種類あり、果物以外ではとってもレアなハチ柄やお花柄などもあります。

デザイン Raija Uosikkinen
カラント(アカ・ブラックスグリ)柄 ¥8.500
 ※コルクはオリジナルのものではありません。


c0098813_16292847.jpg
オレンジ・カラント・グースベリー・プラム・
ストロベリー・ブルーベリー・リンゴベリー・
リンゴの8種

ジャムポットとしてだけでなく、キッチンや
デスクまわりの小物の収納などにもおすすめ。

ストロベリー柄 ¥8.500(税込み)
 ※コルクはオリジナルのものではありません。
ブルーベリー柄 ¥12.000 (税込み)

脇役のネコもついでに・・・
ネコ柄ピッチャー sold
by toneriko-mito | 2007-09-18 18:53 | 北欧の食器
c0098813_1504563.jpg

 昨年からスタートした「水戸デザインフェス」に、今年はtonerikoも
参加させていただきました。このイベントは、マピナビを発行していいる
K5デザインオフィスさんを中心に水戸の魅力をさらに引き出し、水戸を
もっとおもしろい街にして行こう!と、スタートしました。
2007年のテーマは、『ECO』
各参加店舗・参加者のオリジナルエコバッグが会場でご覧いただけます。

c0098813_16152233.jpg
tonerikoは、エニッド・コリンズのバッグをイメージしてエコバッグを製作しました。
←これです。ここでもモチーフは鳥。
スーパーへの買い出しにも使えるように、油絵用のキャンバス地を使用したので少しぐらい魚の汁がたれても大丈夫!?

開催期間中には、エコバッグやキャンドルを作るワークショップなどイベントも開催されます。
素敵な事に、こちらのイベントは参加無料です。
詳細は「水戸デザインフェス」をご覧下さい。


10/8(月)のクロージンングパーティでは、エコバッグファッションショーやライブなども予定されています。
 ↑イベントのチケットをお店にて販売しております。¥2.500です。
ぜひ、水戸ならではのイベントを楽しみましょう!!
by toneriko-mito | 2007-09-16 16:51 | あれこれ
c0098813_14553043.jpgこんにちは。
今週はすっきりしないお天気が続きそうです。
週末の3連休には天気になるといいですね。

tonerikoで取り扱い中のハンドメイドのバックやドイリーなどは、ほとんど義母に作ってもらっています。毎回違うデザインを作ってくれるので、私も新作を毎回楽しみにしています。そんな義母ですが、最近ケガをしてしまったのでしばらく新作は無理そう。早くよくなってね。

今回は、新登場お友達Rさんの作品を紹介したいと思います。個人的にたくさん愛用してます。


c0098813_1523395.jpg↑のポットマットも新作の1つ。
2枚のドイリーを重ねて作ってあるので、厚みがあってしっかりポットをキープできます。

Rさんの作品はとっても使い心地がいいのです!
まずは自分が欲しいのもを作り、使っていいものを作ってくれるからほとんどが家の中でレギュラー選手。
     Rさんの使用例→

c0098813_16241230.jpgこちらが新作の一部。

コットン100%の糸で、デザインによって糸のサイズを変えて作ってくれました。
異国のおばぁちゃん家のティーポットの下にしいてありそうなイメージで♪

¥680〜¥1.800
c0098813_16395061.jpg今回、1つだけ入荷したポーチ。

鞄の中でなく表に出して持ち歩きたいぐらい色合いもデザインも可愛いです。
sold

c0098813_16551084.jpg
                    愛用しているおやつ入れの巾着も、ショップカード入れもRさんに作ってもらったお気に入り♪→

c0098813_1752115.jpg
               toneriko名前入りのテーブルセンターは宝物。

なんだかこれ顔に見えません?(笑)
by toneriko-mito | 2007-09-11 17:20 | あれこれ
c0098813_17203560.jpg今日は、tonerikoに新しく仲間入りしたエストニア共和国の職人さんが1つ1つ作っている木製品を紹介します。

『エストニア共和国』は、バルト三国の一つでフィンランドに最も近く、ラトビア・ロシアと国境を接し、バルト海・フィンランド湾に面した場所に位置しています。
国土はデンマークより若干大きく、5000年前に定住したエストニア人の文化とヨーロッパ各地の文化が溶け合った街並みは魅力的で、旧市街は世界遺産にも指定されています。

c0098813_17223213.jpg
 そんなエストニアで職人さんが作っているこの木製品は、主にネズの木(ヒノキ科の針葉樹)が用いられ、使いやすく食材にも優しいうえ、自然素材ゆえの薫りが魅力です。

バターナイフ(大・小)・シュガースプーン・フライかえしが入荷しました。

現地ではネズの木のバターナイフでバターを切っていると、バターが長持ちすると言われているそう!自然素材の力って凄いな〜。

 c0098813_17525279.jpg
シュガースプーンは、珈琲などに添えても可愛い。

フライかえしは、ネズと白樺の木が用いられています。扱いやすく、お鍋などを傷つけることがないので、琺瑯製品をお使いの方にもおすすめです。

私も早速、フライ返しとバターナイフを購入してみました。
使うのが楽しみ。。。
by toneriko-mito | 2007-09-10 18:06 | あれこれ
台風9号が接近中!
お〜心配だ〜〜〜!大雨が降るとお店、雨漏りするんです。
この平成の21世紀になっても、大雨には勝てません。涙。。。
今日は定休日ですが心配なので雨漏り対策に来ました。

c0098813_1722155.jpgc0098813_1725236.jpg


↑ゆるーい感じの雨対策。

先ほど、天気予報を確認したら、
『台風の速度が遅く、影響が長引くことから、雨量も相当なものになりそうですが、
この分だと風にもかなりの警戒が必要になりそうです。』
ですって。 c0098813_17193421.jpg

こんな程度でしのげるのかしら心配。

なんだか最近仲間入りしたハト時計も怯えている!

みなさんも雨風に十分お気を付けくださいませ。
by toneriko-mito | 2007-09-06 17:24 | あれこれ
c0098813_14571083.jpg
こんにちは。
あっと言う間に蝉の声も聞こえなくなり、木々を揺らす風が心地よい季節になってしまいましたね。
このまま涼しくなってしまうのかしら? 嬉しいような寂しいような・・・
今回は秋の始まりの季節にピッタリな器を紹介します。
c0098813_14572898.jpg
AGNETA アグネッタ
1970’s
GEFLE / SWEDEN
Helmer Ringstrom

AGNETAは、1970年代にHelmer Ringstromによりデザインされたスウェーデン・ゲフレ社の食器です。
ブラウンの縁取りとグレーのお花がシックで秋にぴったりだと思いませんか?
今回は最近お気に入りのビスケットを乗せてみましたが、マロンケーキなんかも似合いそう。

c0098813_1458241.jpgプレート 24cm  ¥4.500
プレート 19cm  sold
スーププレート  ¥4.500
オーブンプレート ¥sold
深型ボウル    sold
c0098813_1511691.jpg
ROSMARIN ロスマリン
1965’s~70's
ARABIA / FINLAND
Ulla Procope

赤茶の手描きのお花柄がシックで飽きのこないデザインのカップ&ソーサー。ウラ・プロコッペの代表的な作品の1つです。
紅茶を美味しく楽しめる季節、ティータイムをお気に入りのカップで。
             
by toneriko-mito | 2007-09-02 19:48 | 北欧の食器