<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、Helloween!
「トリック・オア・トリート〜!!」
あまり馴染みがないせいか、ハロウィーンと言えばカボチャと変装としか思いつきません。そして、カボチャが苦手な私はハロウィーンパーティーなどは無縁で、いまいちピンときていませんが、一応かかわりがありそうな物はないかとお店を探して
・・・今日のブログは、ホルムガードのフラワーベースになりました。

c0098813_14344775.jpgほら、ちょっとカボチャに似てる。
「かぼちゃ・かぼちゃ・かぼちゃ」に見えてくる〜。
これがカボチャに見えるなんて、かなり病んでるのね...と思われそうだけど至って正常ですよ。

Holmegaard

ホルムガード社は、デンマークの伝統ある一流ガラスブランドです。クオリティの高さから王室御用達ブランドにも選ばれ、世界中のモダンアート美術館でもコレクションされている老舗ブランドです。
c0098813_14354031.jpg
その中でも、アートディレクターとして活躍していたPer Lutken(ペア・ルッケン)の1950〜60年代の作品は、ホルムガート社の顔とも言える作品で、数多くの素晴らしい作品があります。

彼の作品の中でも有名な "Heart Vase"
私はこれをカボチャとした訳です。

コロンとた形は、オブジェとしてもフラワーベースとしても魅力のある作品です。
ちなみに、こちらのスモークグレーは一般にはレアカラーみたいです。


*おまけ*
お店2階の改装をはじめました。完成は半年後の予定。
お店が出来上がるまでを”おまけコーナー”でご報告していこうと思います。
どんなお店になるのかは、私にはさっぱり解りません。相方君のみぞ知る。
今後をお楽しみに!
《現在の状況》
壁・床・天上を壊している途中。こんな感じ。
これがどう変わって行くのでしょうね。楽しみ。
c0098813_1704731.jpgc0098813_1711462.jpg
by toneriko-mito | 2007-10-31 16:50 | 北欧の食器
こんにちは。
今日は朝から雨・雨・雨。先ほど知りましたが台風らしいです。
なかなかの降りっぷりでちょっとドキドキ。

c0098813_14241886.jpg
今年の春ぐらいから作り始めた、
みなさまにも協力していただきながら
すこしづつページを更新しているお店の[toneriko album]。

お気に入りを使う楽しさや喜びをすこしでも多くの人に伝えられたらいいなと思ってアルバムをつくり始めました。

c0098813_1424437.jpg好きな人が使うからこそ、さらにパワーアップする食器や雑貨の魅力。
不思議だ〜。

お客様に頂いた写真に写る雑貨は、お店にあった時よりも確実に素敵に見えるから嬉しい。
きっと大切にされている証ですね。

c0098813_14251595.jpgお店にてご覧頂けますので、ぜひご覧になってください。

いつの日か冊子にできたらいいな〜なんて夢を見ながら、すこしずつ更新中。

c0098813_14253486.jpg




トネリコアルバムに協力していただけるお写真も随時募集しております!
おもしろ写真もOKですよ!ぜひお待ちしてます♪

使う・触れる・眺める楽しさを喜びに・・・
by toneriko-mito | 2007-10-27 17:33 | あれこれ
水戸デザインフェスに出品しましたバッグをお店にて販売いたします。
お陰さまで完売いたしました。ありがとうございました。
調子に乗って、第2弾も作ろうかな?なんて考えてます。


c0098813_16424639.jpgc0098813_16431220.jpg
c0098813_176846.jpg
c0098813_19522394.jpgCONCEPT
[ECO=ゴミを出さない] 出さない為には?
大切にすこしでも長く使えるものを選ぶ。

物を大切にする心は、安い物よりも丁寧に作られたすこし高価な物や、想いのこもった物の方が大切にする心が膨らみます。そんな事を考えながら、毎日持ち歩きたくなるようなエコバックを作りました。

エニッド・コリンズのエコバッグがあったらこんな感じかな?と、想像しながら、絵を書いたり、ビーズを散りばめたり。生地は、画材用のキャンバスを使用しています。内側が加工されているので、すこし位なら食材の汁が溢れても大丈夫!しかし、その反面しわになりやすいと言う弱点があります。
気に入ってもらえたらいいな。

数量  オレンジバード・ブルーバードともに各1点のみ
価格  SOLD
生地がしわになりやすいことから、お店まで来ていただける方に販売させていただきます。申し訳ありません。
※大阪のKさんへ  せっかくお問い合わせいただいたのにごめんなさい。
しわにならないタイプが作れるようになったらご連絡しますね!


突然写真のモデルをお願いしてしまったTさん、ありがとうございました。
おかげ様で本日、ブログにアップすることができました!!!パチパチパチ!
by toneriko-mito | 2007-10-22 18:26 | あれこれ
こんにちは。
読書の秋と言いますが、最近面白い本に出会ったので、今回は本を紹介してみようと思います。
お家では比較的テレビっ子の私ですが、10月に入って新番組がスタートしてから、本に向かう時間が長いような・・・気がします。
決して面白いテレビがやってないと言う訳ではないですよ・・・。
月9も見てますし、歌姫もワクワク・ドキドキで楽しんでますし!
福山さん・長瀬くんを観ながらうっとりしてますから♪


c0098813_1322919.jpgで、おすすめはこちらです。
小林 聡美さんの『ワタシは最高にツイている』

ふら〜っと寄った本屋さんで、たまたま見つけた聡美さんのエッセイ集。装幀も素敵だったので衝動買い。
読み始めたら面白くって、半笑いで、声を漏らしながらあっと言う間に読んじゃいました。身近にもありそうな事、日々の暮らしの事、頷いたり笑ったりそりゃもう忙しく読みました。
「かもめ食堂」のお話も出てくるので、お好きな方にはおすすめですよ。
個人的には、おとっつぁん(ネコ)の飼育話はツボだったし、民生さん好きと言う共通点を見つけてなんだか嬉しかった。すっかり聡美さんの虜で、『マダム・・・』シリーズも只今楽しんでおります。

c0098813_1402333.jpg「かもめ」繋がりで、こちらのエッセイもおすすめです。

片桐はいりさんの『わたしのマトカ』
「かもめ」で、はいりさんが1ヶ月フィンランドに滞在したときのエッセイ集。

同じくはいりさんの『グアテマラの弟』
上のマトカにつづくエッセイ第二弾。グアテマラに住む弟さんのことや、今までの旅のお話など。この本に出てくる『ポコア ポコ』、スペイン語で「少しづつ」って意味が可愛くてお気に入り。


本の装幀に合わせて、珈琲カップを選んでみました。
こんなこともささやかなしあわせ。
by toneriko-mito | 2007-10-20 14:24 | 趣味の世界へ
こんにちは。
前回更新してから、あっと言う間に1週間。ガーーーン!
10月に入ってから急に寒くなって来たので、冬じたくをせねば・・・と、
あれやこれやと考えていたら、何もせずに1週間経ってました。あっちゃー。
真剣に衣替えもしないといけないし・・・まだしてないのか?!って言わないで。
今週はやりますよ〜!お済みでない方は意を決して今週一緒にやりましょう♪

c0098813_17265299.jpg
冬に向けてのお仕事の一つが、お店前の草刈り。
銀杏並木の紅葉がきれいに見えるように、一日がかりで草刈りしました。
とってもサッパリ&スッキリです!
久しぶりに千波湖も見えるようになりましたよ。
私はお店の中から応援だけ。一人で作業していた相方君は大変そうでした。
お疲れ様でした。おかげ様で私の気分もスッキリです。

c0098813_17252772.jpg
そして、義母にお願いして作ってもらったティーコゼ。

「表がニットで内側は布がいいな〜」なんて無理なお願いをしておきながら、「できたよ〜」と、見せてもらった時、すっかり忘れて「帽子〜?」なんて失礼な発言をしてしまいました。大失態っす。
苦心の作なのに、ごめんね。
保温力もバッチリで、早速毎日使ってますよ♪
ありがとう。
これで、お茶の時間の冬じたくも完了です!


やっぱり、私何もしてなかった・・・のね。 すべて他力な冬じたくでした。
by toneriko-mito | 2007-10-14 18:13 | あれこれ
先日の定休日、お店の床の大掃除をしました。
お店の床はなんと言っても絨毯なのでプロにクリーニングをお願いしました!

絨毯を土足で歩くホテルや海外のお部屋に憧れて、汚れるのは覚悟で選んだ
アイボリーのフカフカ絨毯も、オープンから1年数ヶ月少しずつ汚れ、最近では
通路がアイボリーからグレーに変わってました。
ほ〜ら、通路がハッキリわかるでしょ。
『お気に入りの絨毯よ!以前のフカフカ絨毯によみがえっておくれ〜!』
っと気合い十分でクリーニングスタート。
c0098813_18322243.jpg

商品や什器もぜ〜んぶ退かして、こんな↑感じでお掃除してもらいました。
お掃除は見ているだけでらくちん。
でも、この後の商品の列べ直しが大変なの。お掃除後の絨毯は濡れているので
丸一日乾かしてから、次の日に連列。

c0098813_18462627.jpgc0098813_18464521.jpg左が使用前  右が使用後

こうして見ると結構きれいになったのかも?!
今の所誰も気付いてくれないけど、写真で見るとクリーニング効果はあったみたい。

最近はフローリングが増えてますが、絨毯もいいですよ。お掃除は大変ですけどね。
by toneriko-mito | 2007-10-08 19:11 | あれこれ
こんにちは。
久しぶりにFaenza・茶色のお花柄が入荷しました。

c0098813_15201041.jpg可愛らしい小さなお花が散りばめられたfaenza
シリーズ。

faenzaシリーズには、このお花柄のシリーズと
シンプルなラインのシリーズがあります。
ABABIA社で1973〜79年まで製産され、ファエンザ国際陶芸展で金賞を受賞したことから、faenzaと命名されました。

デザイン/ Peter Winquist
デコレート/ Inkeri Leivo

c0098813_16151452.jpg
秋のティータイムにぴったり。
丁寧にいれた飲み物と美味しいお菓子があれば…
秋の時間をお家でのんびり楽しみましょ。

プレート26cm SOLD
プレート20cm SOLD
ベリーボウル  ¥6.800
ティーカップ&ソーサー SOLD

c0098813_17214882.jpg
by toneriko-mito | 2007-10-06 16:33 | 北欧の食器
こんにちは。あっと、言う間に10月・・・1ヶ月が早すぎます。そう感じるのは私だけでしょうか。
”めがね”も見に行きたいし、あれも、これもしたい。なんだか欲望の10月になりそうです。

c0098813_1833686.jpgつい最近まで真夏のような日もあったかと思えば、すっかり秋の空気に包まれている今日この頃。冷たい飲み物などすっかり忘れて、休憩にいただく温かい飲み物とおやつ。私の休憩には必ずおやつが付きます。おやつがないと後半頑張れないので(笑)。
おやつはお友達の作ってくれたお菓子だったり、自分で作った失敗おやつだったりいろいろですが、最も多く登場するのが「LINDT」のチョコレート。夏場は溶けやすいので、封印されていたリンツのチョコレートが肌寒くなってきたので我が家でも解禁になりました。お気に入りはリンドールのブラックオレンジチョコ!ブラックリンドールはビターなお味で美味しいのです!免税店で買いだめしてます。リスがどんぐりを隠すように・・・
by toneriko-mito | 2007-10-01 19:29 | あれこれ