<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
11月も残すところ数日、クリスマスまで1か月をきりました!
月日が過ぎるのは早いものですね。いつもこんな事を書いている気もしますが、
この間までは暑くて汗を流していたのに、今は鼻水ですものね。

c0098813_1233357.jpg
お店ではクリスマスギフト用に
クリスマスラッピングを始めました。

今年はオリジナルのメッセージカードを作ってみました。
(ラッピングにお付けします。)

大切な人へ・自分へのご褒美に、日々の生活が楽しくなるようなプレゼントを選んでいただければと思います。
心を込めてラッピングさせていただきます。

写真はラッピング例です。気分で変わりますので、ご了承くださいね。
by toneriko-mito | 2007-11-26 13:29 | あれこれ
こんにちは。
木枯らし吹く寒さの厳しい季節になってきましたね。
これからの季節冷水しか出ないお店での洗い物はなかなか厳しいものがあります。
おしんは本当に大変だっただろう・・・
c0098813_16205049.jpgしかし、そんな辛い家事もかわいいエプロンをつけて、お気に入りのクロスを使えばきっと楽しくなるはず!

こちらは新入荷しましたヴィンテージエプロンの一部です。
”かもめ食堂”のサチエさんになった気分で台所で楽しむもよし、スーパーへのお買い物にサザエさん気分で行くもまたよしです。 

c0098813_16263974.jpgそして、こちらも新入荷のヴィンテージキッチンクロス。
左&中央は Vera Neumann
右は Tammis Keefe

壁にタペストリーとして下げたり、カゴにパサッと掛けたり、バックに作り替えたり、布は使う人次第で変化するのがまた面白いところですね。
他にもたくさん新入荷しております。
by toneriko-mito | 2007-11-21 18:21 | あれこれ
c0098813_14564739.jpgこんにちは。
秋の新入荷後最初にご紹介するのは、フィンランド・FINEL社のエナメル片手鍋(赤&茶)とフライパン(黄)です。

フィンランドの偉大な建築家antti nurmesniemiの意思を受け継いだとも言われている
Seppo Mallat(セッポ・マラット)が1969年にデザインした美しい形のエナメル製品。
ダンスクのエナメルとも近いものを感じますが、個人的にはこちらの方がモダンなデザインではないかと思います。

c0098813_1457747.jpg片手鍋のフタの縁には、小さな穴が開いていて、フタをしたままちょっとした湯きりができます。カップ焼きそばのように・・・
・赤は未使用品のようにきれいです。
・ブラウンは使用には問題ありませんが、キズ・カケなどありますのでお安くしてあります。

フライパンはお鍋に比べて稀少品のようです。
この黄色も珍しいのではないかと思います。状態もいい方です。

片手鍋 赤  SOLD
片手鍋 茶 SOLD
フライパン黄 SOLD
by toneriko-mito | 2007-11-18 16:08 | 北欧の食器
c0098813_18373885.jpgこんにちは。
お店には秋冬便の新商品が入荷しました。
去年の冬も好評でしたケトルなど、琺瑯のお鍋がたくさん入荷しております。

初登場のル・クルーゼのヴィンテージ片手鍋は、とても状態の良い物に出会う事ができました!
おすすめです。

その他、ヴィンテージクロス・リネンやカゴ、
木製品、家具なども入荷しております。

※ポモナ・ハチキャニスターは売約済みです。

c0098813_18352422.jpg
人気のジャンク雑貨も入荷しました。テーブルには蚤の市を再現してみましたので、宝探し気分でお気に入りの雑貨を探してくださいね。

ブログでも順次新入荷商品を紹介していきますので、お楽しみに!

<営業日のお知らせ>
11月23日(金)の祝日は、営業します!

お時間がありましたら、ぜひ遊びにきてください。お待ちしております。
by toneriko-mito | 2007-11-11 19:10 | お知らせ
c0098813_18412953.jpg先日、K5さんから紫イモとゆずの秋の味覚をいただいたので、スイートポテトとゆず茶を作ってみました。
スイートポテトの形は悩んだあげく丸くしたら、おまんじゅうのようになってしまいました。でも、お芋の味が良かったお陰でなかなか美味しく出来ました。
秋は美味しいものがたくさんあって幸せ。
昔は秋はちょっと寂しい感じがして好きって感じじゃなかったのに、最近は美味しいものがたくさん食べれるからとっても待ち遠しい。まさに食欲の秋ですな。

そして奥に見える果実は、お友達と激闘の末に収穫したカリン。Yちゃんのワイルドな一面を垣間見れた収穫で終止爆笑でした。
完熟したらカリン酒になる予定。
秋は意識して街の木を眺めていると、いろんな所で秋の味覚が発見できますよね。
街や街路樹の木々も日に日に紅葉が進んで、秋深くなって来ましたね。
これぐらいの季節は、イメージ的に編み物がぴったり似合う気がします。
木々の紅葉を眺めながら編み物なんて想像しただけで素敵。
(ターシャの世界をイメージしてください)
私は”めがね”のもたいさんが付けていた”つけ襟”欲しさに、
初編み物を検討中です。
そこで今日は、ストリングタイディ(毛糸用のボビン?)を紹介します。

c0098813_1713229.jpgお客様からのリクエストもあり、
古い木製ボビンをストリングタイディに作り変えてみました。
こちらに毛糸を差しておけば、コロコロと転がって行く事もなく、糸が絡まる心配もありません。

頭のグリーンの部分が取り外せます。
トイレットペーパーホルダーとしてもお使い頂けます。

c0098813_17135310.jpgついでに、個人的に欲しかったキッチンペーパーホルダーも作ってみました。
キッチンはもちろん、お食事の時などちょっとテーブルにあってもよさそうです。
小さな子が居るご家庭ではテーブルでの活躍も多いそうですし。
好みの物を探すと以外と見つからないのがペーパーホルダーなんですよね。

ストリングタイディ     ¥2.800
キッチンペーパーホルダー  ¥3.200
by toneriko-mito | 2007-11-04 20:09 | あれこれ