<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
27日からお休みをいただいて、溜まっていた大掃除をしたり、気を抜いていた間に大晦日です。

c0098813_154221.jpg2007年は本当にご愛顧いただきありがとうございました。
tonerikoもお陰様で今年も無事営業を終えることができました。たくさんの素敵な方々との出会いがあり、とても充実した一年を過ごすことができました。

2008年も皆様とのご縁を大切にしつつ、日々の暮らしの楽しみを一緒に見つけたり、作っていけたらいいなと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




<おまけ>
大掃除で出て来た本に、こんな事が書いてありました。
初夢とは新年になってはじめてみる夢のことで、除夜の日は眠らずに過ごすことから元旦の夜、または1月2日の朝にみる夢ともいわれています。
『一富士、二鷹、三なすび』がおめでたい夢として有名ですが、よい夢をみるためには枕の下に宝船の絵と、上から読んでも下から読んでも同じ、回文を入れておくとよいそうです。有名なものは、
「長き世のとおのねむりの皆めさめ、波のり舟の音のよきかな」
初夢は宝船と回文で素敵な夢をみてくださいね。

c0098813_15214355.jpgそして、もう一つ。
最近これにはまってます。
みかんやリンゴの皮を干して、お風呂に入れて入浴剤として楽しむこと。お湯はほんのり色づいて、なんと言っても香りで癒されます。今まではただのゴミだった皮が、今では私の癒しのアイテムです。
お正月の間にたくさんの皮が出たお宅はぜひ試してみては。おすすめは、お湯をはる時から入れておくこと。

それでは、

素敵な新年をお迎え下さい。
by toneriko-mito | 2007-12-31 15:49 | あれこれ
テーブルのディスプレイを写真に撮ってみました。
c0098813_12232621.jpg
c0098813_1223392.jpg
c0098813_12235076.jpg
c0098813_12241275.jpg

by toneriko-mito | 2007-12-25 12:58 | 北欧の食器
今年もあとすこし。
終わりよければ...と言うように素敵な数日を過ごせるといいですね。

今年のクリスマスリースはFleuriのリエちゃんに作ってもらったボールリース。
秋色アジサイや星の輪と言う可愛い名の付いたドライフラワーなどで作って
くれました。とても可愛いのでクリスマスが終わってもしばらく飾る気でいます。
c0098813_1711960.jpg

そしてこちらは、今年せっせとドライにしたお花で自分で作ってみたリース。
やはり、プロと素人の違いは隠せずすこし触れただけでもパラパラと花が散っていき、そのうち裸になってしまうのでは!?と思えるほど頼りないでき。
こちらはあと数日でお役御免ですが、まぁ自分なりに楽しめたからいいかな。
c0098813_17251545.jpg

by toneriko-mito | 2007-12-22 17:45 | あれこれ
c0098813_1515388.jpg久しぶりに日本のイージーチェアーが入荷しました。

なかなか座り心地も良く、状態も良いものです。
脚は固定ではないので、クルクルと方向を変えることができます。

左 SOLD
右 SOLD
by toneriko-mito | 2007-12-18 15:19 | あれこれ
c0098813_1512097.jpgこんにちは。
年末年始の休業日をお知らせ致します。

年内は12月26日(水)19時まで営業。
 
12月27日〜1月4日
 までお休みさせていただきます。

来年は1月5日(土)11時より営業致します。
よろしくお願い致します。

←ショップカード新しくなりました。
来年に向けてネズミの宿敵を主役に抜擢。
by toneriko-mito | 2007-12-17 15:09 | お知らせ
c0098813_16373655.jpg

こんにちは。
ついにゲットしてしまいました。マルカの湯たんぽ。
去年、お友達に湯たんぽの良さを勧めれて以来ずっと欲しかったマルカの湯たんぽ。
今日からデスクの下で私の冷たくなった足を暖めてくれる事になりました。
ストーブのお湯が沸いたら湯たんぽへ
エネルギーを無駄なく使っているような気がしてなんだか嬉しい。
足が暖かくなると眠くなってしまうので居眠りしないように気をつけなくちゃ。
ガソリンや灯油の値上げから湯たんぽが見直されブームになっているようですが、久しぶりに使ってみて、じんわり優しい暖かさが伝わってくる湯たんぽの良さを改めて実感。はまりそうです。
この冬はストーブ&湯たんぽのお陰で快適に過ごせそう。
(湯たんぽの後ろは新入荷のポットです。)
c0098813_1638034.jpg

by toneriko-mito | 2007-12-15 17:54 | あれこれ
c0098813_18145347.jpgc0098813_1815619.jpg笠間日動美術館にて


先日、念願叶ってアンリロさんに行ってきました。

c0098813_194719.jpgアンリロさんは栃木県鹿沼市にある、美味しいお野菜のお料理を食べることのできるお店です。
手作り感のあるお店はとっても可愛く暖かい空間でした。今の時期旬のお野菜が根菜だそうで、レンコン・かぶなどを使った食事を楽しんで来ました。ヘルシーで体にも心にも良さそうなお料理でした。できることなら季節が変わるごとに行きたいな。

c0098813_11491925.jpg
c0098813_1152336.jpg

ランチの後、せっかく鹿沼まで来たので、
川上澄生美術館で、”見辺のデザイン”展を見て来ました。
作品集などの本は何冊か持っているものの実際見るのは初めて。
美術館の建物もクラシカルで素敵。
彼が家族や親しい人たちの為に作った小物や、お菓子屋さん・本屋さんの包装紙など身近に暮らす人たちの為に作った商業美術品が展示されていました。それはもうハイカラなセンスに感嘆しきり。
何気なく足を運んだ展示でしたが、日々の生活を豊かにする方法がたくさん発見できる展示でした。お土産に彼がデザインしたトランプをGETしてきました。お正月はこれで楽しもうと思っています。チケットのイラストがjokerなんですよ。
by toneriko-mito | 2007-12-09 19:28 | 趣味の世界へ
c0098813_1702841.jpg

一気に寒くなり、お店の前の銀杏もあっという間に裸になってしまいました。
紅葉もそろそろ終焉でしょうか。

今回は、青い鳥の競演です。

このカップのお名前は”SINLINTU" (シンリントゥ)
フィンランド語で「青い鳥」の名前がついた、1966年にARABIA社から発表されたカップです。希少なアイテムから”幻の青い鳥”とも呼ばれています。
サイズもボリュームのあるカフェオレボウルサイズでカップとしてだけでなく、器としても代用できそうなタップリサイズです。
落ち着いたコバルトブルーで描かれた鳥の羽にはたくさんのお花が、その姿はまさに幸せの象徴青い鳥です。

カップに合わせて、テーブルクロスも青い鳥に。
コットン地に青い鳥がクロスステッチで丁寧に刺繍されているテーブルクロス。色もデザインもとっても素敵で豪華なクロスです。
眺めていると自分も刺繍してみようかな〜なんて気になってしまいますが、このサイズを刺繍するのは根気のいる作業。飽きっぽい私には絶対に無理・・・鳥の一匹も完成しないかも。と、予想されるので思うだけで止めておきます。

SINLINTU カップのみ  sold(内側にシミありの為)
Vintage tablecloth  sold  サイズ:168cmx135cm
by toneriko-mito | 2007-12-04 17:55 | 北欧の食器
2007年最後の1ヶ月になりました。
坊主が走り回るほど忙しくなると言われる”師走”です。
お店もそうなることを目標に頑張らねば! パタパタ・・・
12月のスタートはごはんを美味しくです。

最近、港の市場で魚介を購入することが恒例になりつつある。(水戸からは車で20〜30分位で港の市場まで行けるんです)
数年前までは、冷蔵庫が極小だったり、冷凍庫がないと言う理由から頻繁に市場まで足を運ぶことはなかったけど、新しい冷蔵庫が我が家に登場し、お店をはじめてからはほとんど自炊になったので、たまの休みに港の市場に行くのが楽しい。c0098813_18343588.jpg市場だけあって量が多いので手が出せないものも沢山あるけど、やっぱり新鮮な魚介がお安く買えるのは嬉しい。

今回は、たまには豪華にいってみよう!と贅沢して、パエリアの具材エビ・蛤・イカ・タラを調達に。あと、大好きなアジの開き。コロコロとしたお婆ちゃんが売っている干物が美味しいのよ。

初挑戦のパエリアは、分量の想像がつかず、どんどん放り込んでいったら、あれよ、あれよと言う間に鍋の蓋が閉まらなくなり、蓋の上にフライパンを積み重ねたりして苦心の末に完成。
2人で4合を2食で食べきりました。
c0098813_18594584.jpg
DANSKのパエリアパンだったので、写真を載せようと思ってたけど見た目が悪いので断念。

完成祝いに、山梨土産のワインで乾杯。
グラスはお気に入りのPioniで。

これからやってくるクリスマスに、市場の魚介でパーティーなんてどうですか?

Pioni / 西洋芍薬  Oiva Toikka
ワイングラス SOLD (Nuutajarvi)
プレート SOLD (iittala)