<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0098813_18124141.jpg今回は
ノルウェー・フィッギオ社
"TOR VIKING"を紹介します。

少しくすみのあるベースカラーが北欧らしく、水色・ブルー・若草色の3色で描かれたお花の色合いとがとても可愛い
TOR VIKINGシリーズ。

私は26cmのお皿を愛用してます。
c0098813_1813528.jpg
休日の昼間に写真を撮ろうと思うといつもお子様ランチみたいになっちゃう...。
そして、いつも目玉焼きとウインナーばかり...

このお皿は、フィッギオ社に1960年〜80年まで在籍し活躍したデザイナーTuriのデザインです。得意の線画によるフォークロアなデザインは40年経った現在でも新鮮な可愛らしさです。

"TOR VIKING"
FIGGJO
made in NORWAY
Turi Gramstad Oliver


c0098813_18132323.jpg<おまけ>
午後のおやつには、おすそ分けでいただいた京都の村上開新堂さんのクッキーを漆のお皿に並べてありがたくいただきました。
調べてみたら一見さんお断りの老舗のクッキーとのこと、恐縮しながらかみしめていただくはずが、食べ始めたらあっと言う間に食べちゃいました。
Uさん、ごちそうさまでした。

写真に一緒に写っている蓋物は、お誕生日のプレゼントにいただいた笠間の陶芸家
額賀章夫さんの作品。
Rちゃん、ありがとう。
おいしい梅干し入れになる予定だよ!
c0098813_15534538.jpg久しぶりにキャサリンホルムのボウルが入荷しました。

cathrineholm /キャサリンホルム
made in NORWAY
designer / Grete Prytz Kittelsen

このリーフ柄の琺瑯製品は、ノルウェーの女性デザイナー、グレタ・プリッツ・キッテルセンがデザインしたロータスシリーズです。1950年〜60年代に製産されていたもので、現在でも大変人気があります。
ステンシルされたリーフ柄と配色がとても可愛く、キッチンを可愛く彩ってくれるシリーズです。
tonerikoオンラインショップにもアップしました!


c0098813_1712204.jpgc0098813_17123167.jpg
by toneriko-mito | 2008-01-20 17:14 | 北欧の食器
こんにちは。
寒風が身にしみる今日この頃いかがお過ごしでしょう。
私は毎年着々とまとっている脂肪がちっとも身体を暖めてくれないので、
すっかり寒さに負けております。早く春になるといいですね。

先日、TVで『世界に誇る匠の技!メイドインジャパン!』と言う特集がやってました。ノーベル賞の晩餐会で使用させるカトラリーは、新潟の会社が作っていると言うのにはびっくり。近頃、職人技って言葉に弱い私には面白い番組でした。
日本にもたくさんすばらしいものがありますよね。
と言うことで本日は、メイドインジャパンのお醤油差しを紹介します。

c0098813_2002571.jpgこちらは、長崎県は波佐見町にある白山陶器の半世紀近く日本の食卓に上がっている森正洋さんがデザインしたしょう油さし。
1958年にデザインされ、グッドデザイン賞の第一回受賞作品でもあります。 1977年には、ロングライフデザイン賞も受賞しています。

陶器とふただけのシンプルな構造に、ふたのてっぺんの穴を指でふさぎながら使う事で、しょう油の加減の微調節ができるようになっています。
また、「象のはな」と呼ばれている可愛い注ぎ口は、しょう油を注いだあと、液だれしないよう計算されているそうです 。

c0098813_2004936.jpg
私も使っていますが、ほとんど液ダレはしません。うまいことできてます。
うちには「しょうゆラー?」言うのか?がいるので、重宝してます。
以前、Uさんからいただいた京都の「澤井醤油」にハマって以来ずっとこの醤油です。ちょっぴりドロッとしていて美味しいのです。
そう言えば、TVでサマーズ大竹さんが好きな食べ物「醤油」と答えてました。

醤油差しはお店で取り扱いあります。
by toneriko-mito | 2008-01-13 20:38 | あれこれ
久しぶりにbaby bedが入荷しました。
ベビーベッドとしてだけでなく、お部屋のインテリアにいかがでしょう。
ブランケットやクッション置きにしてもかわいいですよね。
c0098813_167019.jpg
c0098813_1671347.jpg

こちらも新入荷のブックラック。
上の段にはたくさんの本が収納できます。
c0098813_1673042.jpg

by toneriko-mito | 2008-01-09 17:05 | あれこれ
c0098813_1338144.jpg
           あけましておめでとうございます。
          本年もどうぞよろしくお願い致します。


本日5日より2008年の営業をスタートしました。去年よりもお店も自分も成長できるように、そして楽しんでいただけるお店にできるよう努力したいと思います。
のんびりお付き合いください。よろしくお願いします!

まずは、去年こっそりスタートしたホームページをなんとかせねば...。完成したらリンクしようと思ってたのですが一向に進まないまま、年が明けてしまいました。のんびりマイペースも困ったものです。今日公表することによって自分にムチを入れ内容を充実したものにしたいと思います。

c0098813_18103192.jpgtoneriko
まだまだ途中のホームページですがよろしければご覧ください。
by toneriko-mito | 2008-01-05 16:28 | あれこれ