<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回は女性はあまり興味がないかもしれません。
これがどう言うものか?と、聞かれますと知識のない私にはミサイル?としか答えられないのですが....実にカッコいいオブジェです!とは自信を持って言えます。

c0098813_17585274.jpgc0098813_17354610.jpg
                なぜ、今日これかと言うと、相方君たっての希望で皆さんに見せたいらしいです。
本人曰く、買い付け、梱包、発送、磨き上げまでした渾身の一品だから。

本来、この手に興味のない私ですが、
これ、カッコイイです!

でも、戦争は反対です!

世界の全てのミサイルがオブジェになればいいのに...
by toneriko-mito | 2008-02-26 18:12 | あれこれ
土日の大荒れの天気から一転、今日はいいお天気。
今朝は思い立って花壇の木々のお手入れをしてみました。切って、折って、潰す!
まるで格闘技のようですが...ストレス解消になったのか気分がスッキリしました。
肝心の木は、う”〜んどうでしょう...。ちょっと切り過ぎたかも。頑張れ”木”!

この春の天気も続かず、また冬の寒さが戻るらしいので油断は禁物ですね。

c0098813_193557.jpg今回は久しぶりに私事の”趣味の世界へ”です。

集めた訳ではないのに、なぜか1つ2つと増え集まってしまったクッション。
←は私のリラックスタイムに欠かせないお供。
ごはんのとき以外はほとんどここでクッションに埋もれて過ごします。ベストポジションをキープする為に、毎回あちこち動かしながら。
そして、膝の上にはうさぎのクッション。ペットを撫でるようにしながらリラ〜ックス。完璧!
で、TVを見ようと、本を読もうと最終的には眠りに落ちてしまうから困ってしまう。
これらは暑くなるまで活躍します。
c0098813_13503242.jpg→淡い色合いの模様が織でデザインされたヴィンテージクッション。
これはキッチンチェアーの背もたれにあったり、ホットカーペットの上で枕にしたり、オットマンにしたり、いろいろ。
カバーが外せないので、購入時思い切って丸洗いしたら乾くまでにランドリーで何時間も回し続るはめにあった思い出の品。夏だったら良かったのにな...。

c0098813_1350434.jpg最後はお店で使っているクッション。
これは、福岡旅行に行った時に北欧雑貨のお店
”トラムさん”で購入したもの。

遠くに行けば行く程、大きなものが欲しくなるのはどうしてだろう?後悔したくないから他の荷物と一緒に抱えて持って帰ってきました。
だって、古いものは出会いですもの!ピンときたら手放せません。
購入時の予定ではファスナーを付けるはずなのに、あれからもう何年経っただろう?

仕入れに行ってもなかなか可愛いクッションて見つからないんです。だから、ヴィンテージのクッションでお気に入りを見つけたら絶対買いですよ!

春の日差しの下、お気に入りのクッション抱えてうたた寝なんて幸せですよね。
by toneriko-mito | 2008-02-25 18:21 | 趣味の世界へ
c0098813_1539224.jpgこんにちは。
お店に新作bagが入荷しました♪

歴代のオールドカーが刺繍されたキッチン
クロスをバッグに作り替えてみました。
ウィークリーキッチンクロスを使用したので刺繍の柄は7種類あります。

これからの季節にピッタリなとても爽やかで可愛いバッグに仕上がったと思います!

c0098813_15393592.jpg
                    エコバッグ・お弁当入れなどのサイドバッグとしてや、お子様のスクールバッグにも可愛くておすすめです。

39cm x 30cm
生地*リネン100% 裏付き ¥3.500
by toneriko-mito | 2008-02-22 16:26 | あれこれ
antoniのプレートが入荷しました。線書きの絵柄がとても可愛いシリーズです。
c0098813_1555238.jpg

c0098813_15371391.jpgantoniは広告ポスターなどでも活躍したデンマークのイラストレーターです。

このプレートはデンマークの"B&G"
(ビング&グロンデール)で作られたものです。
B&Gは、1853年に美術商の兄弟とロイヤル・コペンハーゲンのデザイナーとが共同で設立したメーカー。
しかし、残念ながら1983年にはロイヤル・コペンハーゲンに合併され現存していません。
c0098813_15372897.jpgお皿は15cmと9cmの2サイズ。
どちらも裏に吊り下げ用の穴が空いていますので壁掛けとして楽しんでいただけます。

直径15cm ¥4.000
直径9cm ¥2.800

←こちらはantoniのヴィンテージクロスをフレームに入れたものです。コペンハーゲンの観光推進用に作られたクロスかと思われます。
アンデルセンの人魚姫の写真を撮る旅行者ってことかしら♪

c0098813_17172353.jpg以前、トップ下の写真で登場したこの兵隊君も実はantoniの →
ヴィンテージクロスです。
大砲からお花が咲き、頭上に鳥のヒナを乗せて得意げに行進!
なんて平和なんでしょう。
今はお客様のS様宅で可愛がっていただいてます。
S様へ、兵隊くんをこちらに登場させちゃいました...。

どのイラストも遊び心があってワクワクしますよ。
       
by toneriko-mito | 2008-02-18 17:53 | 北欧の食器
c0098813_1356465.jpg今年も2月20日より3月31日までの期間
水戸偕楽園の”梅まつり”が開催されます。
土日にはさまざまなイベントが開催され、無料ボンネットバスなども運行されます。
お店の前の偕楽園駅もこの期間はご利用いただけます!本数限定ですが...。
この期間の土日の昼間は周辺の道路が大変混雑いたします。お店の前も時間帯により渋滞するかもしれません。お車でお越しの際は、お店の前に駐車お願い致します。
歩いて2.3分の西の宮公園は無料で駐車できますので、そちらもご利用ください。
※ご注意:偕楽園の駐車場は有料です。
by toneriko-mito | 2008-02-18 15:31 | あれこれ
c0098813_1754287.jpgこんにちは。
本日、Toneriko Web Shop
キャサリンホルム・ブラックエナメルのお鍋をアップ致しました!

キャサリンホルムの中でもレアなお色のブラックですが、今回シリーズで入荷しました。コンディションも多少のカケやスレなどはありますが使用には問題ない程度です!

可愛いイメージのキャサリンホルムのロータスシリーズですが、ブラックは白と黒のコントラストが大人っぽくて可愛いと言うよりカッコいいです!
by toneriko-mito | 2008-02-12 18:20 | 北欧の食器
c0098813_15451433.jpg今回は、少し前からこっそりあった
アイルランドのお皿たちの準備がやっと
できましたのでご紹介します。

アイルランドと言うと、キッチンクロスやお洋服などリネン(麻)の産地としてやアイリッシュコーヒーなどで耳にする国ですね。

バックスタンプには、"ケルト人"・"ケルトの”などの意味を持つ、CELTIC(セルティック)の文字が入っています。
サッカーチーム名と一緒ですね。

c0098813_15385889.jpg

      このどこかちょっぴり懐かしい雰囲気のお皿は、和食器の織部のようなオリーブグリーンに、雪の結晶のような模様が浮きでた、釉薬の濃淡が美しいシリーズです。

日頃の感謝を込めて、お買い求めやすい
お値段に設定させていただきました。
26cmプレート SOLD
17cmボウル   SOLD
カップ&ソーサー SOLD

余談ですが、
アイルランドの漢字表記は"愛蘭土"です。
by toneriko-mito | 2008-02-10 17:47 | 北欧の食器
こんにちは。
3連休の初日があいにくのお天気でがっかりですね。
この寒さも一向に慣れませんし、防寒すればするほど寒くなるのはなぜでしょう?
この間の雪の日、コンビニで両手にソフトクリームを持った男の子を見た時にはちょっとおいおいってツッコミたくなりましたが、雪を見てたらアイス食べたくなる気持ち忘れてました。その若さにちょっと嫉妬してしまいます。

今回は初お披露目のノギンス!バレンタインのプレゼントにもおすすめです。
c0098813_15383949.jpg
c0098813_1539362.jpgc0098813_15393246.jpgc0098813_15395720.jpg
ノギンス(NOGGINS)は、バイキングの姿をした木のお人形のこと。1960年代から70年代にデンマークを中心に作られた北欧のお土産物です。
もじゃもじゃおひげにおとぼけ顔で、強いんだか弱いんだか解らないけど、
やる気はあります!って感じの姿勢がなんだか可愛いでしょ。

c0098813_1623661.jpg
このモンキー君も初登場。

愛嬌たっぷりの表情がとっても可愛いモンキーくん!
脱力感たっぷりの手足のゆるい動きに癒されます。

この子と目が合うと、
つい口角が上がってしまう私です。

<おまけ>
c0098813_16102658.jpgWOODものつながりで、
カーフさんの倉庫にお邪魔した時に、メンテナンス担当の浅井さんが記念にプレゼントしてくれたオブジェフック。嬉しくってお店につけちゃいました。
これ浅井さんの手作りなんですよ。趣味で作ったものらしいけど、完成度は素晴しいものです!
いくつかあった中からこちらをチョイスさせてもらい、ブタにしますって言ったら、創造の生物ですよってやさしく訂正されました。

浅井さん、ありがとうございました、大切にします。
いつか個展できるといいですね!
by toneriko-mito | 2008-02-09 16:51 | あれこれ
Tonerikoオンラインショップをスタートさせていただきましたが、
ホームページで使用しております otoiawase@toneriko-mito.ocnk.net の
アドレスでメールの受信が正常にできていませんでした。
これは私の設定ミスによるもので、上記アドレスにメールをお送りいただいたお客様には、たくさんのご不安とご心配、戸惑いを与えてしまった事と思います。
十分に確認したつもりでスタートしたオンラインショップですが、このような不手際がありご迷惑おかけしましたこと、ここでお詫びさせていただきます。
大変申し訳ありませんでした。

現在は正常に受信できておりますので、安心してご利用ください。
どうぞ今後もtonerikoをご愛顧くださいますよう宜しくお願い致します。
by toneriko-mito | 2008-02-03 19:49 | お知らせ
c0098813_16343124.jpgc0098813_16344361.jpgc0098813_16345451.jpg

こんにちは。
2月のイベントと言えば、3日の節分、14日のバレンタインデーでしょうかね。
年々どちらのイベントとも縁遠くなっていますが、最近はバレンタインのチョコを自分用に購入する人が増えているそうです。期間限定でしか味わえないチョコなら自分へのご褒美にもしたいものですよね。
甘いもの繋がりで... ”塩キャラメル”って食べました?
私は先日、お菓子教室をされてるhjemmeさん宅にお邪魔したときに教えてもらったのですが、塩が流行っているとは聞いていたけど、キャラメルがあったとは!
ってびっくりしたのもで...
いつものキャラメルでは味わえない甘みがあるキャラメルでしたよ。
バレンタインに塩チョコ&塩キャラメルなんてのもいいかもしれない!
写真は塩キャラメル発見!!!ってことなのよ。


バレンタインのプレゼントにはこんなのどうですか?
ランドリーピンのキーホルダー。上で主演を務めてくれたデンマーク製ノギンス君。
c0098813_1730286.jpgc0098813_17304095.jpg
by toneriko-mito | 2008-02-02 17:36 | あれこれ