<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0098813_1502062.jpgこんにちは。
去年、近所で探してもなかなか見つからなかったこの密封ビン。
なかなか見つからないので、お店で取扱うことにました!

この手付きのタイプ。
今年は大量に梅ジュースを仕込む予定。

同じくお探しだった方は、ぜひTonerikoへいらしてください。

5L 持ち手付き
¥1,990(税込み)
ステンレス金具でサビにくく、広口なので使いやすいです。
c0098813_1503732.jpg
去年、泣く泣く購入した密封ビン。
(上の写真の持ち手なしタイプ)
漬けた梅ジュースは夏の間に空になったので、今は秋に漬けたカリン酒が漬かってます。
輪切りにしたカリンって結構かわいい。
透明なので熟成も確認できます。
このカリン酒は...6月には飲み頃になるはず...
初めて漬けたから若干心配だけど。

大きい瓶になると持ち手があるか、ないかは大きな差。ないものを使ってみてよく解りました。

今年はお気に入りのビンも揃ったし、
あとは実がなるのを待つばかり。
by toneriko-mito | 2008-04-28 16:32 | あれこれ
遅くなりましたが、20日シンゴスターリビングさんで開催されました
「にちよう市」のご報告です。

c0098813_15263114.jpg当日はたくさんのお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました。
のんびりお話しながら...なんてのんきに考えていた私の予想を遥かに超えるお客様の数!!!
びっくりしました。慣れない賑わいに若干動揺。
しかし、心配していたお天気もなんとか回復し、初参加のにちよう市を無事終えることができました。ありがとうございました。
当日はこんな感じで営業。
一番乗りで到着&準備。しか〜し、不慣れな私たちは自分達の居場所&お会計スペースをつくり忘れ、隅っこの方でお会計になってしまいました。ご面倒おかけしました。

c0098813_15264793.jpg今回のにちよう市ではマスコットのようだったhagataka-plusさんの『子やぎちゃん』可愛かった。それとhagatakaさんのイチゴのドライフルーツが絶品でした!
c0098813_1994474.jpgちょっと味見でいただいたところとっても美味しくてすぐに買いに走りましたが、残念ながら売り切れでした。次は絶対買うぞ!

c0098813_1995896.jpgこちらもあっと言う間に売り切れてしまった
ekmekさんのパン。
本当にその人気は凄かった。みなさん美味しいものはご存知なんですね。食べたかったなぁ。

初めての外での販売は楽しくもあり、大変でもありましたが貴重な体験になりました。

今回引きこもりの私を市に誘ってくださったシンゴスターの伊藤さんご夫妻、ありがとうございました。
そして、当日お手伝いしてくれたhjemmeのチカさん、お店番のユッコさんどうもありがとう。お二人の働きに感動。
by toneriko-mito | 2008-04-26 16:16 | あれこれ
c0098813_14334079.jpgこんにちは。
来週のにちよう日はとうとう「にちよう市」です。その為の準備もそろそろ始めないといけません。
それなのに今日は冬が戻って来たように寒くて、やっとその気になったやる気が半減です。封印しようと思っていたストーブもつけてお店もポカポカしてきたのでこれからバシッと頑張ろうっと。来週はお天気になるといいなぁ。
「にちよう市」の商品ですが、ご希望があったら持って行きますのでリクエストお待ちしております。

エコバッグのご持参ご協力お願いします!
←は今回の「にちよう市」のDM。
c0098813_1524533.jpgビューローチェストが入荷しました。
引き出しの一番上をひきだしてデスクとして使用できます。天板裏には鏡も付いていますのでドレッサーとしもお使いいただけます。

MADE I N DENMARK

ここからはプチおすすめ。
日テレで毎週土曜日深夜0:55~放送「2クール」
昨日が2回目の放送。睡魔と戦いながらもつい最後まで見ちゃうのです。そしてエンディングがまた病み付きに... クリックするとYou Tubuで見れます。「かもめ・めがね」好きは要チェックです!
by toneriko-mito | 2008-04-13 15:38 | あれこれ
c0098813_1883881.jpgこんにちは。
品切れしておりましたカトラリーが久しぶりに再入荷しました。
c0098813_1810571.jpg
彫り模様がクラシカルで人気のシリーズ。
今回はブラウンが入荷しました。
1本 ¥800〜
ブラックハンドル再入荷しました。
c0098813_1892011.jpgそして、こちらも新入荷のピクニックバスケット。
今日はこのバスケットを前に、遊びに来てくれたhjemmeのchicaさんとお弁当と水筒・ブランケットを詰め込んでピクニックに行けたらきっと楽しいね〜って、妄想して盛り上がりました。
ピクニック行きたいなぁ。。。

ペーパーテープの細かい編みと色合いがとっても可愛いバスケットです。

RED MAN / MADE IN U.S.A.
¥16.800(税込み)


******おまけ*******
みなさん楽しみにしてくださっているのになかなか進まない2階の改装速報です!

今月初めにこの写真を撮ってから仕入れに旅立って行った相方君。
10月末の写真とよーく比べてやっとわかるくらいしか変化していないように私には見えますが、月に数日の一人での作業ではなかなか進まないようです。
どこが変わったか解りますか?さぁ、違い探しスタート!

c0098813_18132493.jpgc0098813_18133883.jpgc0098813_18135180.jpgc0098813_1814219.jpg・天上、壁など必要ない場所の撤去は終了。
・古いキッチンシンクを撤去し、タイルの撤去にとりかかる。しかし2重に貼られたタイルは頑固で剥がれないのでひとまず後回し。宿敵ピンク&オレンジタイル!
・キッチン床のビニールカーペットを剥がす。カーペット下から無垢板フローリング発見!もったいないので、窓側の部屋で再利用する事に。しかし、フローリングのペイントを剥がすのにこれまた一苦労。

と、写真ではわかり難いけど、あれからこのような作業をしていたらしいです。一応ちょっとづつ進んでるらしいです。
今月は仕入れに行ってしまったのでこのままの状態で来月に。
このペースではきっと夏の完成は無理ですね。目標は年内に変更かな...?
また何か進展があったらこちらでお知らせします。
by toneriko-mito | 2008-04-08 18:15 | あれこれ
c0098813_17124192.jpgこんにちは。
Spisa-Ribb(スピサリブ)の
フリーボウル&ソーサーが入荷しました。

リンドベリの中でも人気の高いSpisa Ribbシリーズ。1955年にH55のエキシビジョンに際し発表され、1955年〜60年まで製造されていました。
名前の「Spisa」は「食べる」、「Ribb」は「棒」の意味があります。

カップは、ティーサイズのカップにハンドルがない珍しいフリーボウル。
大きめのサイズなのでたっぷり飲み物も楽しめます。
またボウル単品だけでもお使いいただけるのでデザートやスープなどにも重宝するのではないでしょうか。私は早速、あんみつを盛りつけてみました。
写真がないのはなぜ?かって言うと、撮る前に食べちゃったからですよ。

Gustavsberg / SWEDEN
Stig Lindberg (スティグ・リンドベリ)
Spisa-Ribb / 1955's〜1960's
¥14,800(税込み)
by toneriko-mito | 2008-04-07 17:17 | 北欧の食器