<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今日とても楽しみにしていた商品が入荷しました。
木のとっても良い香りがするエストニアのハンドメイドバスケット。
カゴ好きの方にはぜひチェックしていただきたい、
存在感に温もりを感じる可愛いバスケットです。
今回は入荷の数に限りがございますので、気になる方はお早めに。
c0098813_16431495.jpg
c0098813_16433198.jpg
c0098813_16462951.jpg

by toneriko-mito | 2008-06-25 18:16 | 北欧の食器
c0098813_1143108.jpg
Toneriko2周年を迎える事ができました。
これもTonerikoに遊びに来てくださる皆さまのお陰です。ありがとうございます。
hjemmeさんがプレゼントしてくれたケーキでささやかなお祝いをしました。
2周年なのでキャンドルは2本。
無事に2年営業できたこと、沢山の素敵な方との出会いに感謝しながら、
そして3年目への新たな想いを込めてキャンドルの火を消すことができました。
いつかケーキを囲めるくらいのロウソクを立ててお祝いできるように、
毎年1本増やすことを目標に...
これからも自分たちにできることをすこしづつ確実にして、
生活を彩ってくれるすこし古い雑貨たちをご紹介して行きたいと思っています。
c0098813_11392026.jpg

オープンの時にプレゼントしていただいた植物たちも、
今年はH様に教えていただいたスペシャル配合土に植え替えました。
新しい土から良いものをたくさん吸収して元気に育て。
私も負けてはいられない!

chicaさんへ、
ケーキありがとう。とっても美味しかった〜。
自分たち以外にtonerikoの誕生日を憶えてくれている人がいることに
とっても感動してしまいました。ありがとう。
また来年も待ってます!な〜んて。
by toneriko-mito | 2008-06-20 15:21 | あれこれ
c0098813_16342962.jpg

こんにちは。
水戸はここ数日梅雨を忘れるようなお天気が続いています。
嬉しいような、雨が恋しいような...
きっとこの方は雨を待ちわびているにちがいない。
2・3?週間まえからお店に住み着いている”かたつむり”。
はじめは壁の下の方にこそっと居たのに、1週間前位から窓に移動してきました。
これは生きてるのか?しばらく動いた形跡がないけど、大丈夫なのかな。
しかし、どうやってくっつていてるんだろう?
内側から観察してみると不思議でならない。
このままここにずっともちょっと困るな〜...。
by toneriko-mito | 2008-06-18 16:48 | あれこれ

JHQ

c0098813_1832148.jpg新入荷、DANSK創設者でデザイナーの
JHQがデザインしたと言われている食器
Relief Leaf (レリーフシリーズ・リーフ)
※JHQ (Jens H. Quistgaard)
1960's〜1970's
MADE IN DENMARK
KRONJYEN窯

リーフがパターン化された単純なデザインの様に見えるこのシリーズですが、アイテムにより配列などが微妙に変えられていたり、陶器の質感やフォルムにもデザイナーのこだわりを感じるこのできるReliefシリーズ。
そのデザインは、和・洋それぞれの雰囲気を兼備え、古い日本家屋にもピッタリマッチしてしまいそう。

c0098813_18322025.jpg歪みのあるカップやプレートのフォルムからは、ハンドクラフトならではの温もりを感じる、可愛いだけでなくシックで奥行きのある大人の器だと思います。

シリーズで入荷致しました。

カップ&ソーサー sold
19cmプレート  sold
ポット
コーヒーポット

近々、WEB SHOPにもアップします。

c0098813_18383845.jpg

コーヒーポットはあまり出会うことのないアイテム、存在感のある姿はお使いにならない時にもオブジェとして目を楽しませてくれそうです。
by toneriko-mito | 2008-06-11 18:56 | 北欧の食器
今日は幸せな気分にさせてくれる最近のお気に入りを紹介します。
c0098813_14484673.jpg
まず1つ目はこれ。
世界のKitchenからシリーズの「マセドニアグレープ」 冷やして飲むと最高です。
サングリア好きはきっと好きじゃないかしら。
もちろんノンアルコールだからいつ飲んでも大丈夫!
c0098813_14475760.jpg
2つ目は毎朝の楽しみ。デコポン果汁100%ジュース。
甘みの中にも苦みがあって、大人になって良かった〜って思えるお味。
私だけか...?
始めは近所のスーパーで見つけたジュースですが、最近お取り寄せしてみました。
毎朝目を覚ましながらちびちび飲んで楽しんでます。
  国安青果の「国安さんちのストレートジュース」
c0098813_15244834.jpg
最後は、ANNA'sクッキーバニラアイスサンド。
今回はANNA'sのチョコチップ・オレンジにサンドしてみました。クッキーだけで食べるのも美味しいけど、たまにこんな食べ方も。
のんびりしてると溶けちゃうから作るのも食べるのも大急ぎ、
だけど作ってるときも食べてるときもその可愛さににんまり。
食後やおやつにお試しくださいね。

ささやかなおすすめ3つでした。
ノルウェー会社のスタヴァンゲルフリントの新入荷商品を紹介します。

c0098813_18263510.jpgStavangerflint
 スタヴァンゲルフリント
MADE IN NORWAY
1949年〜79年

スタヴァンゲルフリントは、設立された1949年から1979年までの間、ノルウェー独特の陶器を製産していたメーカーです。その陶器は童話に登場しそうなユーモアのある絵柄や可愛らしい作品が多く、味わいのある作品が特徴です。
c0098813_18271026.jpg
石器ハンマーがトレードマークになっています。

手付きスーププレート
 sold (税込み)
ハンドペイントマグ
 sold

スープ皿の絵付けは、
  Turi Gramstad-Oliverです。

by toneriko-mito | 2008-06-04 19:34 | 北欧の食器
c0098813_18282191.jpg今日はスタッキングチェアーを紹介します。

パイプ脚にプライウッドの座面がついたチェアー。
スタッキングができ、連結もできます。連結してどうするって言われると困るんですけどね...

座面がワイドでゆったりお座りいただけます。
お庭やテラス、ウッドデッキが似合いそうなチェアーです。
晴れたらお庭でのんびりなんて素敵。
もちろん室内使用もOKです。

2客在庫あり 各¥12,800(税込み)
by toneriko-mito | 2008-06-03 19:07 | あれこれ
c0098813_1530386.jpgこんにちは。関東地方も本日梅雨入りの発表がされました。お天気が日々変化するこの時期は着るものや体調管理が難しくて困ります。昼間は晴れて夜間雨と都合良く過ぎてくれるといいですが。

今月は新入荷した商品を少しずつアップしてみたいと思います。
まず最初は穴の開いたヴィンテージティンカンです。蚊取り線香容れになるのかも?と試しに仕入れてきたこのカン。市販の小さい線香をセットしてみたら丁度いいみたい。他にも穴を利用してタンスの防虫剤入れや芳香剤ケースなどアイデア次第でいろいろ活用できそうなアイテムです。
¥1,800〜
by toneriko-mito | 2008-06-02 17:23 | あれこれ