<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりに人気のスモールチェストなど北欧家具が入荷しました。
c0098813_16313330.jpg
価格はすべて税込みです
by toneriko-mito | 2008-07-30 15:53 | あれこれ
c0098813_1523737.jpg

「何に使うものですか?」と聞かれるとちょっと戸惑うこのお皿。
ロイヤルコペンハーゲンのTENERA(テネラ)シリーズ・リーフプレート。
調べてみたけど正解には辿り着けず...。
以前、お客様の「お玉トレイにぴったりね。」って言葉を聞いてから、お玉置きにしか見なくなってしまった。試しに置いてみたら見事にピッタリ。
葉巻用灰皿で似たような形も見るけど、それかどうかも自信なし。

古い物の楽しみには、自由な発想で本来の目的とはかけ離れた使い方やアレンジができることも醍醐味のひとつ。
目的を知らずにいることも固定概念に縛られることなくアイデアが浮かんでいいのかもしれないな。
さて、自分なら...何に..?
私なら、いざって言う時のお玉置き。

商品はこちら
by toneriko-mito | 2008-07-29 17:22 | 北欧の食器
c0098813_1632392.jpg

ご縁があって「鎌田より子さん」の作るバッグをTonerikoでご紹介できることになりました。
鎌田さんがあちこちから集めた生地をひとつひとつ丁寧にバッグに仕立てたものです。量産されているお品とは違った風合いなどをお楽しみいただけます。
写真のもの以外にも入荷しております。
ぜひ、ご来店お待ちしております。
by toneriko-mito | 2008-07-27 16:48 | あれこれ
c0098813_1595515.jpg

最近の楽しみはジャムを少しづつお皿にのせて食べる朝食。

黄緑(ルバーブ)とオレンジ(デコポン)は、Uさんからの栃木のお土産。
はじめて食べたデコポンのジャムはとっても美味。
きれいな赤いジャムは、お客様お手製木いちごジャム。
自然のスッキリした酸味がやみつきになる美味しさ。
一番奥はブラックベリージャム。
ジャムも色とりどり。こうして並べるとパレットのようですね。

美味しいジャムをありがとうございました。ごちそうさまでした。
by toneriko-mito | 2008-07-25 15:07 | あれこれ
c0098813_1642718.jpg

「きっと好きだと思って。」
と、お友達のRumiちゃんが持って来てくれたタイサンボクの花軸。
花軸でいいのかな...?
オーブンパンに並べてみた。愛らしいこと。
c0098813_1553750.jpg
雌しべなのか?茶色のカールにふわふわ具合が絶妙。
植物って素晴しい。
c0098813_16423044.jpg
並べたオーブンパンは、COPCOのビンテージ。
舟形の北欧らしいデザイン。 ブラウン SOLD
by toneriko-mito | 2008-07-22 17:24 | あれこれ
こんにちは。毎日暑いですね。いかがお過ごしですか?

c0098813_1885793.jpg先日、小ぶりのアジをお得に購入したのでアジの干物作りに挑戦してみました。

干物は今まで市場やスーパーでしか購入したことがなかったのですが、保存食の料理本を読みながらの初干物作りは思ったより簡単でした。

必要なものはアジとお塩だけととてもシンプル。


洗濯物と一緒に干されるアジはなんだか不思議な光景。
c0098813_182243.jpg

早速その日の晩ごはんのおかずに。

たった1日で美味しい干物が出来上がるので自家製アジの開きおすすめです。

干す時は鳥やネコなど動物に気を付けてくださいね。
サザエにならないように...。


このアジを乗せているお皿は、スカンジナビア航空の機内食で使われていたらしい
GUSTAVSBERGのお皿。
SASとグスタの珍しいダブルネーム。
¥9,000

c0098813_18492856.jpgc0098813_19183250.jpg
とってもキュートなお子様用の水着が登場!
お客様のご実家の倉庫から出て来た1960年代のデットストックです!
少しお時間いただければサイズをご用意できるものもございます。
ワンシーズンで着れなくなってしまう事もあるかと思いますので、
お値段もお安く設定させていただきました。
c0098813_1924482.jpg
c0098813_19312283.jpgc0098813_19314666.jpg
c0098813_1932495.jpg

一着 ¥2,500 サイズは3歳位から7.8歳位までのサイズがあります。
お店でお声をかけていただければご覧いただけます。

c0098813_19363345.jpgタグのレトロ感がたまりません。



通販も致します。
後日HPにもアップいたします。お楽しみに。

toneriko web shop にアップしました。
ぜひご覧下さい。
by toneriko-mito | 2008-07-09 19:42 | あれこれ
c0098813_16145595.jpg

こんにちは。今日は七夕ですがどんよりしたあいにくのお天気。
去年も悪かったし、どうして七夕はすっきり晴れないのでしょう。
七夕に降る雨は「催涙雨」さいるいうと呼ばれ、織り姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうです。
今夜も二人の涙になってしまうでしょうか...

Travel Charmトラベルチャーム
シルバーにエナメルなどでヨーロッパ周辺の州や都市の紋章を描いたチャーム。
きっと昔の人たちは、旅の記念に訪れた土地のチャームを集めたのでしょうね。
男性に人気のアイテム。
もちろん女性にもおすすめです、シンプルにTシャツに合わせてみては。
¥2800・¥3200 (チェーン別売)

拡大写真
by toneriko-mito | 2008-07-07 17:08 | あれこれ
c0098813_13383877.jpgこんにちは。
今日は真夏のような暑さ。
水撒きをしてもすぐに乾いてしまうほど。

暑さも楽しめる人になりたい。

暑さでぐったりした私に元気をくれるもの。
”果実”

さくらんぼはこの時季一番好きな果実。
山形のさくらんぼ。

送ってくれた山形のお友達は、
もうすぐ赤ちゃんが生まれるの。
さくらんぼのように可愛いい
元気な子が産まれてきますように...

c0098813_14101.jpgお友達がお庭で収穫したびわを届けてくれた。
自宅で果実が収穫できるなんて素敵だなぁ

びわの葉は、乾燥させてびわ茶にしたり、湿布のように貼って生薬としても使用できるそう。

いつかお庭を持ったら植える候補に入れておこう。私の庭は実がなる木ばかりかも。


美味しい季節の便りを届けてくれたお二人ありがとう。ご馳走さまでした。

初夏のものつづき...
by toneriko-mito | 2008-07-05 14:32 | あれこれ
前回に引き続き今回もバスケットをご紹介します。
c0098813_11491120.jpg

Caro-nan vintage basket
caro-nanのヴィンテージバスケットの中でもとても人気の高いトラベルシリーズ。
1970年代の古いアメリカの街並がハンドペイントで描かれたとても可愛いバスケットです。
c0098813_1849466.jpg蓋には作られた年代のコインが付けられ、
”ラッキーペニー”と呼ばれています。
このバスケットは、1979年のラッキーペニーがついていますので、もうすぐ30歳のバスケットですね。

蓋の裏には、Caro-nanの直筆のサインと注文したオーナーの名前が入っています。

c0098813_18243554.jpg
もう一つステキなサプライズは、オーナーの名前が街並の中にも書かれていたり、その人にまつわる景色になっていたりするようです。
こちらのバスケットの前オーナーさんは、左から2件目のお家にお住まいのようです。

1つ1つが微妙に違う物語にもなりそうな可愛いバスケットです。
WEB SHOPにもアップしましたのでぜひご覧ください。
by toneriko-mito | 2008-07-01 19:25 | あれこれ