<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに水戸にも夏の日差しが戻ってきました。
猛暑・酷暑と言われていた割に朝晩は寒いくらい涼しくて、ここ数日のどんよりとした景色と涼しい風に慣れはじめていた私には、今日の日差しは目の奥が痛くなるくらい眩しく感じられました。その反面久しぶりのキラキラした光に嬉しさも。
夏休みもそろそろおしまい、あと何回このキラキラした景色と光を感じれるかしら。
記念に爽やかなボウルとお友達が送ってくれたひまわりで夏っぽい写真を撮ってみました。
パシャリ。
c0098813_16335079.jpg
ALAND/オーランド Gustavsberg Stig Lindberg 1962's〜1970's LLモデル
フィンランドとスウェーデンの間にある島の名前が付けられたシリーズ。
by toneriko-mito | 2008-08-27 17:43 | 北欧の食器
久しぶりの更新です。みなさんこんにちは。
ちょっとひとやすみ...っと思っていたらあっと言う間に2週間経ってしまいました。
私の場合期間が空いてしまうと何から書けばいいか分からなくなってしまうようで、数日前からパソコンの前で悶々としてました。

でも今日は、最近私を虜にしている子を紹介したいと思います。
その子は、”小鳥ちゃん”です。
c0098813_14243454.jpg
c0098813_1424228.jpg
c0098813_14234694.jpg
c0098813_14242097.jpg
ハンドメイドのガラスオーナメント
眺めていると江國さんの「ぼくの小鳥ちゃん」が浮かんでくる。
頭の中のイメージと小鳥ちゃんぴったり一致したみたい。
繊細で可愛くて、ちょっとわがままそうなお顔がまた。

それにしても、手がしわしわだなぁ。。。

1960's SWEDEN SOLD
by toneriko-mito | 2008-08-25 15:14 | あれこれ
新入荷のディスプレイケースを前に何を入れようかワクワク。
今回はレースのドイリーたちを飾ってみました。
小さな扉がたくさんついた後ろ姿も可愛く、雰囲気のある真鍮の金具がGOOD!
眺めているとお菓子屋さんでもしたい気分に...。
日本製 HOLD
c0098813_16415328.jpg

我が家でもキッチンチェアーとして愛用しているデンマークのKEVIチェアー。
座面の高さ、背の角度が座る人によって調整でき便利です。またシンプルなデザインで飽きることなくお使いいただけると思います。
2脚入荷しました。 HOLD
c0098813_16421469.jpg

by toneriko-mito | 2008-08-12 17:45 | あれこれ
こんにちは。
今日は爽やかに Fire-king です。
c0098813_15223059.jpg

スナックプレートは、Fire-kingの中でも個人的に魅かれるブルーモザイク。
ターコイズブルーとアズライトブルーのコントラストが清々しいこのシリーズは、1966年から1969年までの4年間製造されていました。
おやつ&ジュースのおやつセットにも、パン&スープの朝食セットにも。
ちなみにこのテーブルは木陰でのんびり昼食を...って感じ。願望を表現。

スナックセット ¥9,500
by toneriko-mito | 2008-08-11 16:13 | あれこれ
こんにちは。とうとうオリンピックスタートしましたね。
今まであまり見る機会のなかったオリンピックですが、今回は夢中です。
昨日の開会式も素晴しかった、中国のマンパワーの凄さを感じました。
あの活版見ました?!最後、人がひょっこり出てきてびっくりでした!
競技の方も、今回はどんなドラマが待っているのか楽しみ。
私は、暑い部屋で暑い応援を繰り広げたいと思います!

さて、今日はベーコン。アジの開きに続き保存食第二弾!
c0098813_18254731.jpg

以外とマメな相方君が作ってくれた自家製ベーコン。確実に私よりマメ。
お肉を数日ハーブなどいろいろ入れた液に漬けて、その後スモークするようです。
いまいちあやふやなのは、漬けてあった状態と完成品しか見ていないから...。

c0098813_18295796.jpgベーコンも作れるんですね。
買うのが当たり前だと思っているものだから、作ってみたいと思ったみたい。
出来上がりはちゃんとベーコンになってました。チャーハンに入れたり、パスタにしたりとっても活躍してます。
でも、家計の節約にはあまりならないようなのであまりおすすめはできないかも...。

来週はお盆ですね。
お休みを利用して夏の旅を予定されている方も多いことでしょう。
お店は通常のお休みのみで特に夏休みはございませんので、ぜひおでかけください。
c0098813_15513542.jpg

先日プラハに行かれたお客様よりお土産をいただきました。
帰国当日に、旅のお話とお土産を届けてくれました。
旅の楽しいお話を聞いているとこちらまで旅して来たような満足感に包まれるのはなぜかしら。本を読みながら想像するのに似てる感覚...。
プラハの風を運んでくださったお二人ありがとうございました。
プラハの魅力にハマったお二人さんは、帰って来たばかりなのに冬にもまた行きたい〜!と、うずうずしてましたよ。
ショップ巡りでゲットした戦利品も可愛いものがいっぱい。
旅先で出会う物は一期一会、迷ったら買っておくべきですよね。
私も久しぶりにどこか旅したくなりました。
by toneriko-mito | 2008-08-04 16:11 | あれこれ
こんにちは。暑い日が続いていますが夏バテなどされてませんか?
私は昨日ひたちなかのロックフェスで夏を満喫してきました!
のんびり座って聞いていただけなのに本日若干の筋肉痛なのはなぜでしょうね。

c0098813_1465694.jpg

さて、8月はご来店いただいたお客様に冷たい飲み物をお出ししております。
偕楽園や近所の梅で漬けた梅ジュースです。ぜひお味見してください。
hjemmeさんに梅ジュースのおともを相談したところ、木に"TONERIKO"の名前が入ったとても可愛いクッキーを作ってくれました。一緒に楽しんでいただこうと思います♪ 
ぜひお気軽にいらしてください。お待ちしてます。

お店や私のテンパリ具合によりお出しできないこともございます。
その時はまた後日リベンジに来てくださいね。
by toneriko-mito | 2008-08-02 14:59 | あれこれ