<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0098813_15181166.jpg鎌田よりこさんの秋冬の新作が2点入荷しました。

今回も生地やパーツいろいろこだわって作ってくださいました。
日の丸デザインがインパクトがあって色合いも素敵です。大きすぎず、小さすぎずお出かけにも、ちょっとしたお買い物にも使えそう♪

よりこさんは10月12(土)・13日(日)
「多摩クラフトフェア」に出店されるそうです。
よりこさんは頭から煙が出そうになるぐらい(本当は出てるのかも!?)、この日に向けて新作作りに励んでいるそうです。お近くの方、ご興味のある方、ぜひ芸術の秋を触れにお出かけしてみてはいかがでしょう。
by toneriko-mito | 2008-09-29 15:38 | あれこれ
c0098813_15323578.jpgこちらの千葉さんちの2人のお子さんが昨日、たくさんのボトルキャップをお店に届けてくれました。

ちょっと緊張気味に「こんにちは」っとお店に入ってきた2人は、お父さんに背中を押されながら袋いっぱいのボトルキャップを
「恵まれない子の為に使ってください」
とメッセージ付で渡してくれました。
ちびっ子達のピュアな優しい気持ちに、年齢でしょうか本当に泣いちゃいそうでした。

たくさんのボトルキャップは千葉さん(この子達のパパさん)の仕事場でも協力して集めてくれたそうです。
c0098813_15445984.jpg
お子さん達はボトルキャップを集めはじめたことで、ゴミの分別やECOについてもお勉強できたので良かったですと話てくださいました。

ペットボトルのキャップは、リサイクルするとキャップ400個で10円になります。
ポリオワクチンは1人分20円、20円で1人の子供の命が救えます。


素敵な教育だなぁ。こういうことの積み重ねが優しい心を作るのだろうな。
この頃、素直に見習いたいと思うことがたくさんある。良い事は見習って日々精進したいと思います。

ボトルキャップは、いつでもお店でお預かりしております。
by toneriko-mito | 2008-09-28 16:44 | あれこれ
そろそろ冬支度の時期ですね。
日が暮れると風も涼しいと言うより肌寒く感じるようになりました。
ちょっと寒いとき手元にあると安心するブランケット。
最近は用途に応じて選べるぐらい見かけるようになりましたね。
昔は選べる程なかったのになぁ...
思い出せば、お家で使ってるブランケットは中学生のころ理想のブランケットが見つからなくて手作りしたんだった。
c0098813_1525169.jpg
膝にかけたり、包まったり...ただあるだけで可愛いブランケット。
お気に入りがあれば、寒さもすこし楽しいものに感じるかもしれないなぁ。

Vintage Granny Blanket  size : 160cm x 85cm   sold
by toneriko-mito | 2008-09-27 16:34 | あれこれ
秋分の日、空色がきれい。
うっすらゾウさんが見えるような...。
c0098813_15554410.jpg

c0098813_1674465.jpg


いただいたドライ紫陽花

アナベル

c0098813_16143198.jpg

カシワバアジサイ

同じ紫陽花でもこんなにもちがう。

チョコレート色に染まった紫陽花も
魅力的。


いつもお庭のお花を摘んで来てくださる”Cさま”が大切に育てたこれらは、贈り物のラッピングに大切に使わせていただこうと思っています。
by toneriko-mito | 2008-09-23 17:04 | あれこれ
こんにちは。
涼しくなってきたのでお店のドアを開けておくと次から次へと虫が吸い込まれてきます。今日はお昼頃にこちらの方が吸い込まれてきました。
c0098813_1654936.jpg

外をふらふらと飛んでいるのが見えたので、入ってくるなよ〜っと念力で威嚇するもやっぱり入ってきちゃいました。まったく。
お店には大きな窓はあってもはめ殺しなので、入ってきた虫は自力で入り口から脱出するか、ダレか(watashiigai)に救出してもらわない限り外へは出られません。
だから放っておくと力つきてお亡くなりになる虫が多いのですが、今日のこれは見て見ぬ振りもちょっとギビシイ。
しかも、無駄に窓辺でジタバタ。力つきて隅っこに落下。
近づくもかなりビッグ!&恐怖!!
作業中の相方君を呼び出し救出してもらうことに。
外のガードレール付近で放すもすぐには飛び立てず、しばしこの状況で休憩しているようでした。
もう入ってきてはダメよ〜。どうせならお客さんも連れてきてくださいな〜。
どうも、虫は苦手。だから、一人のときは見て見ぬ振りと神頼みで対処。

c0098813_16335622.jpg
ARABIA TEEMA 柄入り。 珍しいかなと思って載せてみました。sold 王冠マーク
c0098813_16361511.jpg

by toneriko-mito | 2008-09-17 16:38 | 北欧の食器
だたのオブジェではありません。
c0098813_1550676.jpg
いざって時に活躍することがあるかも知れないこの子達
c0098813_15521064.jpg
たばこ吹かしたこの子もいざって時に活躍します
c0098813_15523948.jpg
マウス君はしっぽでお仕事します。
c0098813_15525347.jpg
こちらの方はくちばしでビンの栓を、脚でコルクの栓を抜くことができます。
c0098813_1625764.jpg
すべてボトルオープナーでした。
ワインと一緒に贈り物にしても喜ばれそうです。
by toneriko-mito | 2008-09-14 16:36 | 北欧の食器
こんにちは。9月になってから水戸は連日良いお天気が続いています。
今日はお弁当がサンドイッチだったので、久しぶりに外のベンチでお昼を食べました。青空と風が気持ち良くて、たまには外で食べるのもいいですね。
一人のお昼がちょっぴり充実した時間に感じます。

さて、↓は先日作った手作りソーセージ。いつもの本に載っていたので作ってみようと言う事になり、休日にチャレンジしてみました。
c0098813_18505697.jpg
c0098813_15561681.jpg羊腸にネタを詰める作業は、ケーキの絞り袋を使って、2人がかりの作業。お肉屋さんのおじさんには、ケーキの絞り袋では難しいかも...と言われたけれど、なんとかできました。
←は、ソーセージを適当な長さでねじっている所。なぜか3つ位進むとねじり終わったはずのところが元に戻ってる。思いのほか難しかった。
c0098813_1616653.jpg
形ができたら、温度を測りながら20分程茹でしっかり乾燥させたら完成。
IKEAで買った、温度計付キッチンタイマーの温度計が初めて活躍しました。きっと使わないだろうと思ってたのに...。

相方君は味が薄いな〜と、いまいちな発言をしておりますが、私は優しい味で上出来だと満足してます。いろいろ試してみたけど、シンプルに塩をふってグリルで焼く食べ方が好みです。

次回は、シソを入れたりオリジナルアレンジを加えてみようかな。
それまでに、腸に詰める機械の購入を検討しよう。
c0098813_16411189.jpg
今回のお皿  STAVANGERFLINT "FLAMINGO"  MADE IN NORWAY  
c0098813_16525834.jpg

最近集めているもの... 「ペットボトルのフタ」。
お友達のお店で集めている話を聞いてから、お店で出たもの、外出先で買ったジュースのフタを捨てずに集めるようになりました。
このフタがたくさん集まると、発展途上国の子供たちのワクチンになるそうです。
ただのゴミだった物が、たくさん集まると命を救うきっかけになるかもしれないと思うと簡単には捨てれなくなってしまいました。
集めてみると以外にこれが楽しい。
収集癖は、ペットボトルのフタにも楽しみを見いだせるようです。
c0098813_1742337.jpg
お客様から葡萄をいただきました。
むっちりしていてとても張りのある大きな葡萄。
どこ産かうかがったら、水戸で採れた葡萄だそう。しかもご近所でびっくり。
チーク皿に載せたら、これまたオブジェのように素敵。
美しく、美味しい葡萄の出会いにテンションアップ!
古田様 ご馳走さまでした。
c0098813_17421671.jpg
お客様から株分けしていただいた”ラムズイヤー”
ひつじの耳に似ているところからついた名前だそうです。
ベルベットのように"ふぁさふぁさ"した触り心地が病み付きになりそう。
ポケットに携帯したいぐらい。
和名”ワタチョロギ”って名前にもグッときます。
平山さん 枯らさないように大切に育てますねぇ〜。
by toneriko-mito | 2008-09-03 17:31 | あれこれ
こんにちは。朝晩の涼しさにすこし秋を感じるようになってきました。
今日から9月、今年も残すところ121日。有意義に過ごしたいものですが...。
c0098813_1746259.jpg

涼しくなってくると暖かい飲み物にほっとさせられることもしばしば。
早朝や夜はだいぶ涼しくなってきたので、久しぶりにゆっくり暖かいお茶を楽しみたい気分です。我が家は専らコーヒー派だけど、秋になると紅茶の回数が自然と増えるのは、秋と紅茶って似合うと思ってるからかな。単純。
そろそろ深まる秋に備えて新しい茶葉を用意しないとな。

FORMA/フォーマ 1967's-81's RORSTRAND Olle Alberius
by toneriko-mito | 2008-09-01 14:01 | 北欧の食器