<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポットやヤカンなどちょこっと入荷しました。
入荷したと言うよりもお掃除から戻って来たのものありますが、
まぁ入荷とさせてくださいね。

SWEDEN "KOCKUM"のステンレスケトル。
お友達におすすめされて以来、私も愛用しているSTELTON。
c0098813_17233864.jpg
エナメルのコーヒーポット。
c0098813_17235622.jpg
ANTTIの水色ケトル。などなど、入荷しました。
c0098813_1724927.jpg

c0098813_18405063.jpg3連休は前半暖かくお天気もよかったので、お出かけされた方も多かったでしょうね。
りんご狩りに行かれたchienowaさんから、大子のりんごをお土産にいただきました。
お子さんが選んでもぎってくれた大きなりんご。
おいしそう。ごちそうさまです。


連休中、開催中の「小さな羊毛展」にもたくさんの方にいらしていただきました。
ありがとうございます。
梅佳さん共々うれしいねぇ〜って、話しております。
12月10日までの間にも、できる限り作品を作って来てくれるとのことです。
ブローチなどはご予約も承っております。
ぜひ、和みに遊びにいらしてください。お待ちしております。

梅佳さんは、
11月29日(土)夕方、30日(日)午後からお店に待機してくださる予定です。
by toneriko-mito | 2008-11-25 19:35 | 北欧の食器
c0098813_14202130.jpg

明日から、『小さな羊毛展』〜動物たちの冬支度〜 がスタートします。
作者の梅佳さんにとっても、Tonerikoにも初めての試みです。
今週の定休日は、梅佳さんと2人でドキドキ&ワクワクしながら
展示の準備をしました。
いつもとちょっと違った、Tonerikoを楽しんでいただけたらと思います。

当初展示のみの予定でしたが、梅佳さんのご好意で販売用の作品もすこし用意していただけました。
一緒に冬の町へ連れ出せそうな可愛い動物たち。お楽しみに。

22日・23日夕方頃・25日午後 作者の梅佳さんがお店に待機してくれる予定です。

12月10日まで楽しんでいただけますので、ぜひ遊びにいらしてください。
by toneriko-mito | 2008-11-21 14:34 | あれこれ
c0098813_1922027.jpgbancさんの新作ストールが入荷しました。今回のお色も上品で清潔感があり素敵です。

縦糸がネイビー・横糸がパープルで紡いだリネン生地に、今回もドロンワークが丁寧に施されています。
レースなどポイントが付いているものと、シンプルなポイントなしのストールがございます。
ポイントなしのタイプなどは、男性にもおすすめです。

c0098813_1923966.jpgクリスマスを前に色鮮やかな、UPSALA-EKEBY(ウプサラ・エクビィ)社GEFLE(ゲフレ)のカップ&ソーサーが入荷しました。

きれいな色の多い北欧食器の中でも、このZENITのビビットカラーは新鮮に感じます。
同窯のゼブラにも似たラインを効かせたデザインは、ペイントの上から削り取るように1本1本ラインが書かれ、ハンドクラフト感を味わえるお品です。

UPSALA-EKEBY GEFLE
"ZENIT"シリーズ
1960年代
MADE IN SWEDEN
by toneriko-mito | 2008-11-19 19:27 | 北欧の食器
c0098813_170343.jpg前回好評でした岩手の竹かごが再入荷しました。
よく働いてくれそうなザルや
見える場所に置きたくなる雰囲気のあるカゴが入荷しました。

右側の手付き楕円ザルは、編まれる方が少なく大量にはお作りできないお品。
おにぎりを並べたり、吊るすこともできておすすめです。


ごかご・お弁当箱も一緒に入荷しております。
今回も数に限りがあります。お早めのご来店お待ちしております。
by toneriko-mito | 2008-11-17 17:29 | あれこれ
c0098813_18491618.jpg

ストーブに火を付けるときのひそかな楽しみ。
それは...マッチをすった瞬間のひととき。
シュッ ボッ と言うあの音と、その後やって来るあの何か思い出がよぎりそうな懐かしい香り。たまりません。
c0098813_18493112.jpg最近は便利なライターやチャッカマンなんかに活躍の場を奪われ登場機会の少ないマッチですが、ガスもいらない、オイルもいらないマッチはアナログだけど火を灯す楽しみが多いように感じました。
今年の冬はマッチを楽しもうと思います。

こちらはデンマークの紋章が入った古いマッチケース。
プレゼントにもおすすめです。

マッチケース sold
by toneriko-mito | 2008-11-16 19:04 | あれこれ
休日、偕楽園から桜山までのんびりお散歩してきました。
吸い込まれそうな青空と木々のコントラストが美しいこの季節の景色。

星屑の様な落ち葉と見事な色のもみじをおすそわけいたします。
c0098813_17583227.jpg
c0098813_17584638.jpg

by toneriko-mito | 2008-11-15 18:03 | 趣味の世界へ

c0098813_16414364.jpg鎌田よりこさんの
新作BAG入荷しました。

新作のバッグはジュートと革のコンビの大きめしっかりトートです。

たっぷり入る大きめサイズは、荷物が多くなるこれからの季節とっても重宝しそう。

お色は、
ブラックベースとオレンジベースの
2色が入荷しました。

ブラックは、ターコイズとの配色がとっても素敵で可愛くも格好良くも使えそうです。

c0098813_1642787.jpg暗くなりがちな冬服のポイントに
こちらのオレンジもおすすめ。
持ち手のグレーとの配色もさすがの色合わせです。

内側に1カ所ポケット付

他にも、定番の日の丸トート新色なども一緒に入荷しております。


タイトルは、個人的な憧れ。
雑誌で朝市の中をビッグサイズのトート片手に歩く女性の写真を見てから、その姿に密かに憧れているのです。

今日の写真は、お友達にモデルをお願いして撮ってみました。
ナイスポーズ!
by toneriko-mito | 2008-11-12 17:25 | あれこれ
初めての展示のお知らせです。
c0098813_1382296.jpg

『小さな羊毛展』
  〜動物たちの冬支度〜
  2008.11.22(土)〜2008.12.10(水)

北風が冬の到来を感じさせる小雪のころ。
優しい姿の動物たちを作る梅佳さんの作品展をTonerikoにて開催致します。
北欧の雑貨にまじって、のんびり集う可愛らしい作品たちを眺めてのほほ〜んっとした空気を楽しんでいただきたいと思っています。

皆様の笑顔にお会いできることを楽しみにしております。

開催中も、木曜日・金曜日はお休みせていただきます。
by toneriko-mito | 2008-11-10 13:49 | お知らせ
c0098813_19542944.jpg立冬を過ぎたとたんに、水戸は冬の寒さに包まれています。
お家はすきま風がヒュ〜ヒュ〜入ってくるので、数日前ヒーターを早々と出しました。でも、灯油がありません。
早く給油せねば帰宅後、外にいるような防寒をして過ごすことになりそうです。

すこし前sabiさんでいただいてきた
←番茶がすごく飲みやすくて、朝・昼と500mlぐらいづつガブガブ飲んでます。

ガブガブ飲むようになってからすこし代謝が良くなったような気がします。
思い込みかもしれませんが...。


c0098813_18582169.jpg
お気に入りのお茶っ葉は、お気に入りのビンに入れて。

お茶葉は、日にさらすと風味が落ちるらしいので、数杯分だけをビンに。この面倒な手間は自己満足のため。袋からよりもビンや茶筒から入れたい、乙女心。

番茶はびっくりするぐらいの量を一回に使うので、このビンでも3回入れる分あるかないか。
なんだかたっぷり使うと贅沢な感じ。

大きなポットは使い慣れると、とっても便利。

c0098813_19145422.jpg沢山の量をいっぺんに入れられ、入れてあると気軽に飲めるので一人でもたくさんの量飲めちゃったりします。

今日のお茶のお供は、お友達が差し入れてくれたお庭で採れた "柿"

カゴに盛った柿の秋らしい姿も楽しみながら、今日もお茶でのんびり。




POT / BR社 DENMARK ¥16,800
湯のみ / NARUMI (昭和の頃) ¥650
コースター / TEAK ¥800
お盆 / JAPAN ¥4,000
ガラスビン / iittala ¥3,200
カゴ / ¥4,000

by toneriko-mito | 2008-11-08 19:15 | あれこれ
11月に入って朝晩一段と冷えるようになりましたがいかがお過ごしですか?
お店の前の銀杏もそろそろきれいな黄金色に染まる頃です。
あっと言う間に日も短くなり、暗くなるのがすっかり早くなりました。
暗いと明かりがきれいに見えるので、今日はあかりをテーマにしてみます。
c0098813_14374853.jpg

可愛いい双子の女の子のキャンドルホルダーは、Bjorn Wiinbladデザインのもの。
キャンドルのぼんやりとした光の中で、ぼんやりもいいものです。
双子と言えば、"だんだん"見てますか〜?
お客様の中にも、朝ドラ見ている方が多いのでたまにその話で盛り上がります。
今回も賛否両論ありますが、最後まで見守ろうと思ってます。
c0098813_1438823.jpg
c0098813_14382988.jpgc0098813_14384698.jpg

照明も新入荷しました。
日本の古い照明です。デザインがなかなか面白くおすすめです!
by toneriko-mito | 2008-11-04 15:40 | あれこれ