<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すこし前に入荷した、ダイニングテーブル。
とても可愛く、そしてある機能を隠し持ったテーブルなのですが、
その機能をお店ではなかなかご紹介できないので、
こちらで紹介したいと思います。
c0098813_18561770.jpg
コンパクトなサイズで日本の住宅事情にもありがたい大きさ、
一人・二人暮らしの方におすすめサイズかな...。
天板(チーク)と脚(オーク)、コンビで横からの姿も可愛い。
さらに足元もコンビになっています。
c0098813_18563170.jpg
そして、ここから変身します。
天板をくるっと回すと、天板の下に収納スペースが現れます!
うぉ〜 すご〜い!

c0098813_18574724.jpg
そして、天板をそのまま半回転させ重なっていた天板を広げると
2倍サイズのダイニングに変身。
ほっほぅ〜 。 どうでしょう。

いつもは小さな状態でご飯を食べ、
縫い物や作業をしたり、お客様がいらした時は変身させる。
収納には、裁縫セットをしまったり、カトラリーなどを収納してもいいかも。

変身の仕方が変わっているので、誰かに見せたくなるテーブルです。
実はお店ではまだ一度もお見せした事がなかったので、
今日はちょっと満足。

MADE IN DENMARK
サイズ:80cm x 60cm x 高さ73cm  sold
by toneriko-mito | 2009-01-28 18:58 | あれこれ
c0098813_1629261.jpg
岩手県から木杓子が届きました。
天然のホオノキ(朴の木)を削って作られた木杓子は、熱が伝わりにくく、
また煮豆・煮物などのやわらかな食材を痛めないという利点があります。
あたりが柔らかなので琺瑯などの大切なお鍋や器も傷めません。

c0098813_16292165.jpg木取りから仕上げまですべて職人さんの手作業で作られた木杓子は、手ざわりもなめらかで人の手のぬくもりが感じられるお品。
昔ながらの素朴な形が使い易く、固く水に強いホオノキは丈夫で長持ちします。

今回は一人用の小さい木杓子も作っていただきました。
スープスプーン・レンゲとしていかがでしょう。

¥880〜


水戸は今日、初雪が降りました。寒いです。
しかも、こんな日に限って灯油がなくなりそうです..。恐怖。
閉店まで足りてくれますように。
by toneriko-mito | 2009-01-24 18:27 | あれこれ
c0098813_15333081.jpg”下館の美味しい和菓子屋さんのおまんじゅうですよ”と、ずっしり重みのあるいただき物をしました。
開けると色とりどりのおまんじゅう・大福にキラキラした和菓子が行儀良く並んで、おいしそう♪

お腹の中に消えてなくなる前にお店の器で記念写真。
つい食欲に負けて写真を忘れてしまう事もしばしばなので、欲に負けないうちに沖縄の器とロイヤルコペンハーゲンのポットと一緒に撮ってみました。
国も年代も違うけどしっくり。

ちょうど来たお友達も交え、みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

c0098813_15335167.jpgこのかわいいはりねずみの手作りクッキーはお客様の古田さまからいただきました。

以前、クッキー型の話題で意気投合した中で、「はりねずみの型を見てみたい」と言った私の言葉を憶えていてくださり、わざわざクッキーを焼いてきてくださいました。
ありがとうございます。
はりねずみの型は、北欧の手作りのものだそう。背中の細かいチクチクがにくらしいほどに可愛い。ウォルター・ボッセの灰皿にもフォルムが似てる。

動物型のものは、食べるときドコから食べるか迷うけど、この子はその前に食べれるかどうか。
by toneriko-mito | 2009-01-17 16:00 | あれこれ
c0098813_13201480.jpgNIKKOのタンポポプレートが久しぶりに入荷しました。

今回は、26cmの丸皿と長方形のお皿の2種類です。

寒さがひときわきびしいこの時期、このお皿はパッと春の暖かさを思い出させてくれます。
このタンポポプレート、これを逃すとしばらく入荷がたぶんありません。残念ですがきっとそうなりそうです。待ちわびていてくださった方がいらっしゃいましたらお早めにどうぞ。

食卓で一足さきに春を感じてみませんか。

c0098813_13203542.jpgご好評いただいています岩手の”竹ごかご”が再入荷しました。

ごかごは、底が床につかないように上げ底になっているので、風通しも良くお野菜のストックにも向いているようです。

お店とは全く関係ないのですが、嬉しさのあまり書かずにはいられません。しばしお時間をいただきます。
今年、我が青春が帰ってきました!
UNICORN再結成!そして、ツアーが水戸にもやって来るのです!
気分は一緒に全国ツアー巡業したいくらいですが、とりあえず水戸のチケットだけゲットしました!
来月はアルバムがリリースされて、3月にはツアー、キャー最高!
あ〜待ち遠しい。うふふ〜仕事しろって。久々オタク魂がとまらない...。
今年もこんな感じでのんきに生きていきます。
by toneriko-mito | 2009-01-14 14:15 | あれこれ
c0098813_13155998.jpgOLD PYREXリフリジレーター久しぶりに数が入荷したので、色とりどりに重ねた充実のラインナップを写真に収めてみました。
ミルクガラスのパイレックスは、オーブンにもレンジにも使えて便利。そして、結構丈夫。
ウチでは缶詰の残りを入れたり、残ったおかずを入れて次の日レンジしてそのままテーブルに出してもかわいいので、面倒くさがりな私も愛用してます。
by toneriko-mito | 2009-01-13 18:12 | あれこれ
2009年最初にご紹介するお皿は、大好きな Bjorn Wiinbladです。
c0098813_13221559.jpg
c0098813_13243184.jpgその名もJanuar 1月、スタートにふさわしい。

Januar デンマーク語で1月と記された
お店に初めて入荷したお皿です。

モノトーンで描かれた絵柄の中には、雪の中スケートを楽しむカップルを囲むようにたくさんの鳥が描かれています。Bjorn Wiinbladが描く登場人物はいつもおしゃれさん。きっとご本人もおしゃれだったに違いないなと密かに思っています。
フチのグレー色もシックで素敵。

こちらは、直径20cmのお皿
c0098813_13451025.jpg同じシリーズで、直径15cmのお皿もございます。c0098813_13474079.jpg

この小さなお皿には、大福や雪見大福みたいな白くて丸〜いものが似合いそう。と、思ってみたり...。
Bjorn Wiinbladがお好きな方におすすめのお品です。

web shop
by toneriko-mito | 2009-01-06 13:56 | 北欧の食器
c0098813_15355695.jpgあけましておめでとうございます。
丑年の本年もTonerikoを楽しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

素敵な出会いと笑顔のあふれる年にしましょうね。

年賀状を送ってくださった皆様ありがとうございます!
近々お返事しますので待っててくださいね〜。
by toneriko-mito | 2009-01-04 17:16 | あれこれ