<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0098813_1833693.jpg
c0098813_18332192.jpg本日ご紹介するアイテムは、
ソーイングテーブル。
私も大好きな家具の1つなので、このテーブルの魅力をすこしでもお伝えできたらと思います。
自宅で使っているものもまったくお裁縫には使っていませんが、このサイズのチェストはとても使い勝手がいいです。
電話台にしてもいいですし、ベットサイドテーブルとしても、可愛くディスプレイしてお気に入りのコーナーを作っても素敵です。
何よりもバスケットがついたチェストってところが、カゴ好きにはたまりません。

sewing table / DENMARK / Sold
by toneriko-mito | 2009-03-31 16:53 | あれこれ
c0098813_1993984.jpg Maria / upsala-ekeby (Gefle)
Made in Sweden

たまごの黄身のような黄色と、大人可愛い線描のデザインが特徴のマリアと言う名前のカップ&ソーサーが入荷しました。
Gefle(ゲフル)のカップには、希少性の高いものが多く、こちらのシリーズも珍しいものです。

春を知らせてくれるたんぽぽのような、
春らしい1客をお探しの方におすすめです。

あわせて、
お花柄のプレイスマットも初披露。
カップ&ソーサー ¥5,600
プレイスマット sold

by toneriko-mito | 2009-03-25 19:09 | 北欧の食器
c0098813_18142883.jpg

どうしても、どうしても野球を応援したくて、ワンセグ携帯も持ってないから
TVをお店に持ち込んで応援しました!
c0098813_18171839.jpg

一進一退の攻防でこちらの方々もハラハラ・ドキドキ。見てられない。
c0098813_18153041.jpg
延長の末、イチローさんの素晴しい活躍で見事日本が勝利しました!2連覇達成!
いや〜見応えのある素晴しい決勝戦でした。
侍ジャパン!おめでとう! 次はサッカーだ〜!!
by toneriko-mito | 2009-03-24 18:33 | あれこれ
c0098813_16431623.jpg冷蔵庫の中に必ず入っていてほしいもの、卵や豆腐・納豆などの他に、ウチではみかんゼリーがあります。
毎日食べる訳でもないし、この世で一番好きって訳でもないけれど、これが冷蔵庫にあると安心するのです。ちょっと甘いものが食べたいとき、ゼリーがあると安心。

いつもは、コンビニで買うものが多いけど、相方君がスーパーでみかんの缶詰らしきものをGETしてきたので、久しぶりにみかんゼリー作ってみました。
このPYREX型は、義理母から貰った年代物。
c0098813_16433380.jpg相方君が小さい頃この型で、ババロアやらゼリーやらいろいろ作っていたそうです。

幼き頃のおいしい記憶が蘇ってくるのか、この型を出すと相方君はテンションが上がる。彼がもし犬だったら、間違いなくこの器を見る度にシッポをフリフリしてるだろう。

せっかくなので、お店のロールストランドのお皿に盛ってみました。
フチのチョウチョのようなデザインが素敵な、厚手で丈夫なお皿です。大皿なのでランチプレートなどにも活用できます。

Rorstrand / Sweden  
by toneriko-mito | 2009-03-23 17:14 | あれこれ
c0098813_1714166.jpg桜の便りもちらほら聞かれるころになりました。
このポカポカ陽気に、お店の花壇のチェーリップもぞくぞくと芽を出しはじめました。この時期は寂しかった花壇が日に日に変化していくので、毎日観察するのが楽しくてなりません。
今朝も1年越しのムスカリの葉っぱの中にゴミの塊を発見し、なぜこんなところにゴミが...と不思議に思って取ろうとしたら、あら大変!蕾みでした。今年は無理だろうと思っていたのに嬉しい春の知らせでした。

さて、お店には古いお裁縫箱がたくさん入荷しました。どのデザインも味があって可愛いです。

c0098813_1729660.jpg
お花のプリントが入った小振りなソーイングバスケット  ¥9,800
c0098813_1727939.jpg
足付き3段ソーイングバスケット 大 sold 小 sold
c0098813_1728464.jpg
2段ソーイングバスケット ¥9,600
by toneriko-mito | 2009-03-21 17:45 | あれこれ
c0098813_1994353.jpg

新色のシルバーグレーの張りのあるリネンストールと、やわらかいリネンガーゼを使用したナチュラルカラーのストールが入荷しました。

※20日祝日(金)は、お休みさせていただきます。ご注意ください。
by toneriko-mito | 2009-03-17 19:24 | あれこれ
ARABIAの「タペストリー」シリーズが入荷しました。
c0098813_18101674.jpg
c0098813_18103117.jpg刺繍をしたような脱力系のお花模様が、規則正しく列んだほんわかシリーズ。
一見、エレガントなデザインですが、1つ1つのお花はとってもチャーミング。

Tapestry ARABIA/ FINLAND
Esteri Tomula 1950年代
TEA C/S SOLD
DEMI C/S SOLD
プレート 26.5cm SOLD

by toneriko-mito | 2009-03-17 18:11 | 北欧の食器
c0098813_13324262.jpgたまごの殻に入った、可愛らしいプリンをいただきました。

ロイヤルコペンハーゲンのエッグカップに盛ってみました。
この場合、乗せただけから...盛ったとは言わないのかな?

このエッグカップは、
Inge-Lise Koefoedがデザインしたものです。
シンプルなデザインなのでディップボウルとしてや、和食器との相性も良いのでお猪口としても使えます。

EEG CUP SOLD

c0098813_13344243.jpg
クローバーのナプキンホルダー

可愛いので載せてみました。

ナプキンホルダーは個人的にもお気に入りのアイテム。
ナプキンはもちろん、カードやお手紙をはさんだり便利なアイテム。
私はコーヒーフィルターをはさむのに使っています。

ナプキンホルダー SOLD
by toneriko-mito | 2009-03-16 13:55 | 北欧の食器
c0098813_15365216.jpg
c0098813_15335295.jpg古い手芸本がいくつか入荷しました。

1950年代と70年代のデンマークの本。
パラパラと眺めていると、
「自分で作れたら素敵」と、手を動かしたくなるような、そんな本です。

→こちらは、
クロスステッチのクッションカバー
完成しているので、ぶきっちょさんにおすすめ。

books sold
by toneriko-mito | 2009-03-08 16:27 | あれこれ
今回の仕入れで2日間だけ
立ち寄った国”ベルギー”で、相方君が見つけてきたお皿が、
あの雑誌の表紙に写っていたお皿にとってもイメージが似ていたので
ちょっと真似て遊んでみました。
どの雑誌かわかりますか?
c0098813_17215314.jpg

c0098813_17195163.jpg
お皿はおそらくリエージュ窯。
細かく入った貫入の美しいさ、古いものだからこその魅力がこのお皿にあります。

SOLD

答えは、こちら。
by toneriko-mito | 2009-03-03 18:19 | 北欧の食器