<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0098813_1631879.jpg
デンマークにて小さめのチェストやソーイングテーブルを仕入れてきました。
4月25日(土)よりお店にて展示販売致します。
ぜひお出かけください。ご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2009-04-22 18:00 | お知らせ
c0098813_1545165.jpg今年の母の日は、5月10日。
そろそろ何をプレゼントしようか悩み始める頃ですね。

今年のおすすめはタイミング良く入荷した、ロイヤルコペンハーゲンの母の日プレートです。
1971年〜77年までの母の日プレートのデザインを担当していたデンマークのイラストレーター、Arne Ungermann(アルネ・ウンゲアマン)のもの。
ブルーのお色も綺麗で飾り皿としても楽しんでいただけると思います。
1972's・73's・75's・77'sのお皿が入荷しました。
sold
by toneriko-mito | 2009-04-21 16:20 | 北欧の食器
"ホノカア"で芽生えた乙女心で、
今回はとってもラブリーなカップ&ソーサーをご紹介します。
c0098813_17411874.jpg
このとってもキュートなカップ&ソーサーはドイツ、Bavaria(バイエルン)のもの。
窯や時代などは不明ですが、絵柄がとっても可愛い。

c0098813_17544387.jpgそれぞれ、グリム童話のワンシーンが描かれています。

このヤギの親子は....

そう、
『おおかみと7匹の子やぎ』

ちゃんと、子やぎも7匹いますよ。

オオカミをやっつけた後の喜びの舞でしょうか。


c0098813_17563531.jpg
こちらは、
ロバ・イヌ・ネコ・ニワトリと4人の泥棒が登場する
『ブレーメンの音楽隊』

このお話、ブレーメンの音楽隊を語ってますが、
実はブレーメンにも行ってないし、音楽隊として特に活躍もしてないんですよね〜。


c0098813_17552198.jpg
最後の1つは、
あまり馴染みのないお話
『シュヴァーベン人の七人組』

お馬鹿な7人組が、大きな槍を抱えて旅をする話。

どの絵柄も愛嬌があって可愛い。

絵本と一緒に飾って眺めても楽しいはず。


SOLD
by toneriko-mito | 2009-04-14 18:14 | 北欧の食器
c0098813_18211889.jpgとっても美味しそうなものいただきました。

とても美人なレンコンさん。
早速、煮物にしていただきたいと思います♪
ありがとうございます。

他にも、若いカップルさんにはCDをいただきました。
DJをされているそうで、カッコイイ選曲のCDでした。
音楽にうとい私にはとてもうれしい。
お店でBGMにさせてもらいます。
by toneriko-mito | 2009-04-12 18:18 | あれこれ
c0098813_13433167.jpg久しぶりにお店終わりに映画を観に行ってきました。それは、見たい見たいと思っていた”ホノカアボーイ”。

そら豆さんからは、お腹をいっぱいにしてから観たほうがいいよ〜って、アドバイスをもらっていたのでたらふく食べてから映画館へ。
レイトショーだったので睡魔が襲ってこないことを願っていたけど、まったく問題ありませんでした。

そして、とてもいい映画でした。

これから、原作も読もうと思っています。
影響されて、眠っていたポラを持ち出しました。

c0098813_13434938.jpg
劇中で登場する、それはそれはおいしそうな”ロールキャベツ”

観ながら、へぇ〜それいれるんだぁ。あれ入れるんだぁ。美味しそう。

食べたくて休日に作ってみました。
観たらきっと誰もが作って食べたくなるんじゃないかな。
今まではそれほど好きじゃなかったんだけど、ガイドブックのレシピで作ったらとってもおいしかった♪
さすが、高山さんです。
食べたばっかりなのに、また食べたい。春キャベツがおいしいうちに...。

何よりも好きな映画が1つ増えたことが嬉しい。
以来、乙女心が刺激され
お店の前に咲くタンポポがいままでよりも可愛く見える今日この頃なのでした。
c0098813_149225.jpg

by toneriko-mito | 2009-04-12 15:16 | 趣味の世界へ
hjemmeさんのクッキーが届きました。
今回はきな粉クッキーも届いてます。
by toneriko-mito | 2009-04-11 19:15 | あれこれ
梅酒ビンとしてご好評いただきました、密閉ビンが入荷しました。
今年は 5L に加えて、
リクエストが多かった小さなサイズ 1L・2Lも入荷しております。
小さなサイズは冷蔵庫での保存もできるので、さらに用途が広がると思います。
↓は、古い糸を入れて写真を撮ってみました。
c0098813_17321537.jpgc0098813_1732327.jpg
by toneriko-mito | 2009-04-11 17:55 | あれこれ
c0098813_1437316.jpg

気にしないといつもワンパターンになってしまう我が家の夕食。
c0098813_15251990.jpg何か新しいお料理に挑戦しよう!と、クスクスを作ってみました。
モソモソしてあまり良いイメージがなかったクスクスでしたが、スープをかけながら食べたら案外と美味しく食べれました。
お肉を塩豚・塩鶏にしておくと、スープにしても焼いてもお肉がプリプリして美味しい。
しかも、長持ちするのでおすすめ。

c0098813_15352297.jpg                                     ←そしてこっちは、
たぶんもう作らないニジマスの薫製。
はりきって薫製にしたけど、普通に塩焼きにした方が良かったね...って食べながら思いました。
簡易の薫製なのでそこがいけないのかもしれないけど、部屋中煙にしたわりにはいまいちでした。残念。
春の陽気に桜も見頃になってきましたねぇ。
お店の辺りもお散歩される方が増えてきました。みなさん気持ち良さそう。

さて、今日はデンマークのボトルポーラーをご紹介します!
とってもかわいいやつらです。
c0098813_16572790.jpg
デンマーク製のとぼけた顔のボトルポーラー。手作りならではの表情が憎めません。
c0098813_1655614.jpg
こうして、ワインやリキュール・ビネガーなどのボトルに差し込み使います。
c0098813_16555327.jpg
あたまを引っこ抜いて使いま〜す。 すぽっんっ。
c0098813_16554280.jpg
他の仲間たちも紹介しま〜す。
各¥3,000
by toneriko-mito | 2009-04-06 17:41
hjemmeさんのクッキーが入荷しました。
by toneriko-mito | 2009-04-04 14:33