<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0098813_1736478.jpg
c0098813_17475226.jpg
c0098813_17371892.jpg

by toneriko-mito | 2009-05-31 17:48 | あれこれ
c0098813_16263061.jpg


c0098813_16264668.jpgBancさんのストール、新色が入荷しました。

Bancさんのストールはリピーターの方が多く、それはBancさんの細かい手仕事と生地選び、色選びにあると思います。今回もとても綺麗な色を選んでくださってます。

今回は極細のリネン糸織のリネンガーゼストールです。お色も淡いブルーベリー色。
光の加減で、明るく見えたり、シルバーに見えたり。しなやかな巻き心地でこれからの季節にも重宝してくれるはずです。

**********************
お庭で採れたそら豆をいただきました。
剥いたらふっかふかのお布団にだい〜じに育てられた豆さんが列んでました。
丸焼きも好きだけど、おつまみ風にチーズ焼きにしてみました。
そら豆とチーズの相性が絶妙で、これはイケル!
Oさん、ご馳走さまでした。
c0098813_17494557.jpgc0098813_17495986.jpg
by toneriko-mito | 2009-05-27 18:08 | あれこれ
c0098813_17394022.jpg休日に急遽都内まで用事ができたので、空いた時間に東京国立博物館へ行ってきました。

目的は、TVで仏像を輸送する番組を見て以来、一度本物を見てみたいと思っていた阿修羅。

人気の展示だけあって、入場するまでに70分も列び、会場の中も凄い人・人・人。
のんびり眺めるようなゆとりはありませんでしたが、無事阿修羅さんを拝んできました。
阿修羅の正面のお顔は、夏目雅子さんにそっくりでしたよ。
相方くんは、八部衆像 (はちぶしゅうぞう)の、着ぐるみを纏って切ないお顔をしているような乾闥婆(けんだつば)がお気に入りだそう。

c0098813_17395957.jpgせっかくなので、表慶館で開催されていたカルティエのアンティークジュエリーの展示もハシゴ。
個人的にはこちらの方が楽しめたかも。

これでもかって程の宝石の数々に繊細な細工の品々。
ここで、ダイヤモンドってまぶしいんだ...って気付きました。眩しくて直視できないんですよ、目がくらむの。
クラクラしながらも、ルパンだったらこれを狙うか...それとも...こっちか...と一人で妄想しつつ、楽しんできました。

たまには、都内の美術館もいいですね。
個人的にはのんびり見れる地元の美術館が好きですが。
by toneriko-mito | 2009-05-24 18:53 | 趣味の世界へ
c0098813_1719826.jpg爽やかに写せた、Finelのエナメル。

1969年にSeppo Mallat(セッポ・マラット)がデザインをした、フィンランド・フィネル社製のお鍋。シンプルでスタイリッシュなフォルムが魅力です。綺麗なネイビーブルーの両手鍋・フライパンのイエロー&ホワイトが揃いました。

琺瑯のフライパンは使いにくいのかな...と、お店でもあまりおすすめしていませんでしたが、ダンスクのフライパンをお使いいただいているお客様に感想をうかがったら、とても好評なお返事をいただきました。
焼いてから煮込んだりするようなお料理にとても便利で美味しくできるそうです。煮込みハンバーグが美味しくできたよ〜とおっしゃってました。

状態もきれいなお品が入荷しました。
こちらよりお買い物できます、ぜひご覧ください。
Toneriko web shop
by toneriko-mito | 2009-05-23 17:23 | 北欧の食器
c0098813_18572579.jpg昨日はオープン当時から来てくれているRYO君が、なんと現在の住まいがある池袋から自転車で遊びに来てくれた。
びっくり!池袋から自転車って。
近所を散歩するのがやっとの私には全く想像もできない。
途中友人宅に1泊して、1泊2日の旅らしい。本人はもっとも旅とも思ってなさそうだったけど。

何故に自転車で帰郷しようと思ったのか聞いてみると、最近ちょっとモヤモヤしていた彼は、自力でメッセージ・手紙を届けてみよう!と思い起ったらしい。

c0098813_18575157.jpgc0098813_1219171.jpgそして、
Tonerikoにもとても嬉しい言葉を運んで来てくれました。
ありがとう。

今日あたりは、筋肉痛かな。
気を付けて東京に戻ってね。
by toneriko-mito | 2009-05-19 18:59
c0098813_18535020.jpgいつもお世話になっている
Home sicさんで、
DENMARK FAIRを開催中です。

Tonerikoではなかなか扱えないデンマークヴィンテージの大きな家具や、一人掛けの可愛いソファーなどが入荷しているそうです。

相方君が単独で見てきました。
ご興味のある方はお早めに行かれるといいと思います。
わたしものぞきに行きたいなぁ。

Home sicさんの帰りにTonerikoにもぜひ寄ってくださいね。
c0098813_1934543.jpg


←携帯で店内を撮影させてもらいました。

リサ・ラーソンのライオン(現行)も並んでました。
確かお探しの方がいらしたと思いますが...読んでいてくださるといいのだけど。
by toneriko-mito | 2009-05-17 19:17 | あれこれ
c0098813_15455088.jpgGEFLE社のカップ&ソーサーが入荷しました。
素朴な線画の花々にチョコレートブラウンと蜜蝋のような黄色のライン。
お客様にいただいた手作りの茶巾芋と一緒にパチリ。
おいしかった〜ご馳走さまでした。
GEFLE / SWEDEN
デザイン:Jackie Lynd
1977年〜1979年
¥6.300

後ろのラベンダーは、お散歩のとき引き寄せられた素敵なお庭で、ブーケにしたものと鉢植え用にとお裾分けしていただいた鉢植用。数日したら鉢植えに挑戦する予定。
上手く根付くといいなぁ。
by toneriko-mito | 2009-05-17 15:46 | 北欧の食器
c0098813_1824382.jpgbancさんのストールをご愛用いただいているIさんからモノグラムをいただきました。
スイスから届いたものだそうです。パッケージもとってもおしゃれ。
ありがとうございます。
さて、何を作りましょう。
ミシンも前回使ったのはいつだろう...思い出せない。奥底に眠る女子力を呼び覚まして何か作ってみようかな。
by toneriko-mito | 2009-05-13 18:17 | あれこれ
天気予報では晴れのマークが出ていたはずなのに、今日の水戸は不安定な空模様。
午後にはあられが降りましたよ。
お布団干して来ちゃった〜と、急いで帰られたお客様大丈夫だったでしょうか。
無事をお祈りしてます。
c0098813_15473634.jpg

c0098813_15475322.jpgゴールデンウィークが終わって、お店もいつもののんびりペースに戻りました。
今年のGWは、例年よりもお店に遊びに来てくださる方が増えたような気がしました。
東京はもとより、遠いところでは長野から来てくださった方もいてとても感激してます。皆さん、火祭りや陶器市と合わせてお越しいただいたようです。
お声をかけられなかった方にもいらしたと思いますが、この場をかりてありがとうございました。また遊びにいらしてくださいね。

展示中の小家具も徐々に減ってきました。
なかなかこちらでご紹介できていませんでしたので、おすすめのスモールチェストをご紹介します!
c0098813_15481276.jpg
↑デンマーク製・チーク材3段チェスト。
一見シンプルですが、横板の前面・上面にアールがかかったデザインは現代の家具とはひと味違った商品です。
ミラーをつけてドレッサーのようにコーディネートするのもおすすめです。

W645 D290 H645(mm) SOLD

チェストの上に飾ったキャンドルホルダー→
Bjorn Wiinbladのデザインだと思います。
見にくいと思いますが、冠をかぶったおっさん?が花束抱えて佇みます。

S /10.2cm sold M /12.5cm sold
by toneriko-mito | 2009-05-13 15:49 | 北欧の食器

COQ

c0098813_1816219.jpg母の日の今日は、暑いぐらいのお天気。
レジ内にはまだストーブがあるというのに、一時エアコンのスイッチを入れるほどでした。そろそろストーブはしまうべきですかね。

今日は、笠間の陶芸作家の鈴木美汐さんが遊びに来てくれました。
益子の陶器市にも笠間の火祭りにも行けなかった私にお手製の素敵なカップを用意して来てくれました。
早速、リンドベリの「COQ」におやつと共にのせて使わせていただきました。
←のカップがそう。素敵でしょ。
すこし前に独立された方なのでまだご存知でない方も多いかも。今回は益子の陶器市に参加されていたそうです。
c0098813_1851061.jpg
お皿のご紹介も。
カラメルのようなブラウンにまだらに斑の入ったこのお皿は、リンドベリのデザイン「COQ・コック」。
1966年から1985年まで製産されたオーブンでも使用できるシリーズです。

「COQ」の可愛さはこの刻印。
ちょっとまぬけなコック帽のにわとり。

19cm ¥3,800
by toneriko-mito | 2009-05-10 19:12 | あれこれ