<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

この時期は、雨音を楽しみながらお家でまったり過ごすのも心地いい。
c0098813_1683311.jpg

絵本は、たっぷり時間のない時でもさらりと読むことができて
気分転換にも丁度いい。
疲れている時などは、挿絵を眺めて鑑賞するだけでも癒されるし、そのままうたた寝ができたらとても幸せ。
c0098813_16163014.jpg
今日は、お店にある絵本の中からおすすめの3冊をご紹介します。
挿絵のきれいなものを選んでみました。

まずは、テーブルの上にある
「おおきなのはら」
たくさんの可愛い動物と花々が登場します。
お子さんと読むのも楽しい内容です。
c0098813_16254794.jpg
こちらの2冊は、リダ・フォシェの
「かわせみのマルタン」、
「野うさぎのフルー」。

フェードル・ロジャンコフスキーの挿絵が、いきいきとした動物たちと自然の姿が楽しめます。

お話は、野生の動物たちのスリリングな日常が楽しめ、絵本の中ではちょっと長いので、大人も楽しめると思います。
のんびり、じっくり、楽しんでみてはいかがでしょう。
**************************************************

c0098813_17293544.jpg
昨年ご好評いただきました「子供用水着」、今年も店頭に列びました。

サイズ・デザインに限りがあります。お早めにどうぞ。
ガウンもあります。

残念ながら大人用はありません。あしからず。
by toneriko-mito | 2009-06-30 16:46 | あれこれ
鎌田 より子 さんの新作バッグが入荷しました。
c0098813_17354734.jpg

c0098813_17413285.jpgいつも素敵なバッグを作ってくれる鎌田より子さん。

今回は人気の横長トート
素敵な3点が入荷しました。

ご本人曰く、
「個性を重視して製作した」と言うバッグたちは、とても手間ひまのかかった色鮮やかなお品。
また、絶妙な色合わせが素敵です。
c0098813_17414753.jpg
間近で見てもぬかりのない手仕事に惚れ惚れ。

ぜひお手にとってご覧いただきたいバッグです。

上から
sold
sold
sold

by toneriko-mito | 2009-06-28 18:18 | あれこれ
c0098813_1744365.jpg
c0098813_1754924.jpg星形やビスケットのような形をしたものは、
真鍮や銅で作られたストックホルムの古いtoken(代用硬貨)です。
私は穴を開けて、キーホルダーやペンダントヘッドにしたり、冬はストールを止めるピンに付けて楽しんでいます。
実際使われていた物だと知ると、ますますスウェーデンデザインの奥深さを感じます。
お日にちをいただければ穴あけもお店で承ります。
by toneriko-mito | 2009-06-24 17:10 | あれこれ
c0098813_13573785.jpgいつになく鳥の声が近いと外に出たら...

お店の花壇で巣立ちの相談をする兄弟発見。

まだ怖いものを知らないのか近づいても逃げない。
....と、言うか
どう対応するのかわからないみたい。

おろおろする初々しい姿に
3年前の自分たちを思い出してしまった。

c0098813_1358030.jpg
何かいる!と見上げたら

鴨発見。
お店の裏のお家にこの頃遊びに来てるみたい。

脚を滑らせながらも
何事もないようにしらっとしている姿が笑える。

からすに追われて、
黄昏を邪魔されてはまた定位置に戻って来る。

お気に入りの場所のようです。
by toneriko-mito | 2009-06-23 14:24 | あれこれ
c0098813_16442844.jpg
c0098813_16455100.jpg

Cさんファミリーの二人の可愛い息子さんがお祝いメッセージを届けてくれました。
絵をプレゼントされるなんて、生まれて初めてかも。感激・涙・涙・涙
素晴しいサプライズプレゼントでした!
りゅうせい君・しおん君、笑顔に描いてくれてありがとう。うれしいよ〜!

c0098813_1721018.jpg彼ら2人のママさんからは、焼きたて自家製パンをいただきました。

フェアトレードのチョコを使ったチョコパンとメロンパン。

メロンパンは、ご主人が「本物のメロンを使ったメロンパンを作って欲しい!」と、奥様にリクエスト。それに答えて作ってくれたのがこのスペシャルメロンパン。
とても贅沢なメロンパンです。
生憎この日は奥様にはお会い出来ず、作る行程はうかがえませんでしたが、生のメロンを使うのは手間ひまがかかったそうです。
奥様、ありがとうございました。
朝ごはんにいただきますね!
by toneriko-mito | 2009-06-22 17:21 | あれこれ
昨日はお祝いに、hjemmeさんがシフォンケーキを焼いてきてくれました。
3のロウソクも一緒に。
なんて気の利いた心づかいなんだろう...。感動。
他にもお花やプレゼントを届けてくれた そら豆な日さん、
「おめでとう」の声を届けてくれた方々、ありがとうございました。
みなさんの優しさにこたえられる人・お店にならなくてはと強く思いました。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
c0098813_1622573.jpg

c0098813_16261039.jpg3周年記念日の夜ごはんは、ちらし寿司にしました。

1年の間にいくつか大切な日はあるけど、お店中心の生活をする私たちには、お店をオープンした6月20日は、今のところもっとも祝いたい節目の日。

だからと言って、特別夕食がグレードアップするわけでもないし、読み物がないお店が苦手な相方君とは素敵なお店でディナーなんて無理なので...。

そこで、本をまねてちらし寿司をケーキ型で作ってみました。大好きな抜き型で卵を抜いて飾り付けするだけ。
簡単にできて、それでいて可愛い。
考えた方に拍手。ブラボ〜。

c0098813_1755457.jpg

もうすぐ6月21日・父の日ですね。
母の日より陰が薄く感じる父の日ですが同じに感謝です。
と、その前に。
6月20日、おかげさまで無事3周年を迎えられそうです。
水戸でひっそり、内向的な2人がお店を続けていられるのも、お店に遊びに来てくださる皆さん、ブログやホームページに遊びに来てくださる方々のお陰です。
ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めまして、6月20日(土)よりお買い物をしていただいたお客さまにささやかなプレゼントをご用意してお待ち致しております。
(先着100名様・お買い上げ¥3,000以上)

尚、20日には皆さんお待ちかねのhjemmeさんのクッキーも届きます。
hjemmeさんからのご好意でおまけ用のクッキーも先着でプレゼントする予定です。

********************************************************

c0098813_1835933.jpg
昭和レトロ雑貨も久々に入荷しました。
合わせてお楽しみください。

ご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2009-06-18 18:40 | お知らせ
c0098813_17301658.jpgc0098813_17323517.jpg

いつもご来店くださるHさんからガクアジサイをいただきました。
作り物..?と疑うくらい綺麗でご来店くださるお客さまにもとても好評です。
ありがとうございます。 
長く楽しみたいと思います!

お店仲間のロトリーさんからは、お手製のスコーンの差し入れをいただきました。
薄着になるまでには痩せよう!って誓いも忘れ....。
一人で楽しんでしまいました。美味しいものはヤメられない。
ご馳走さまでした。お店にもまた遊びに行きますね!

ロトリーさんは、8月ぐらいに何か楽しげなことを企画しているそうです。
トネリコもご一緒させていただくかも。
楽しみです。
by toneriko-mito | 2009-06-18 17:50 | あれこれ
久しぶりの更新になってしまいました。
あれこれいろんな事があったので何から書けばいいか整理がつかず、もたもたしている間に1週間。
時が過ぎるのは早いですね...。
c0098813_1649146.jpg
いろんな事の1つ目は、
先週、福島県の「工人まつり」に出かけてきました。
ちなみに6月13日(土)、お店はお友達に託しいざ福島へ。
お留守番のユッコさんありがとう。

今回の目的は「またたびのざる」。
お店をオープンして以来、土日のイベント・お祭りへ出かけるのはこれが初めてです。
とてものんびりしたものを想像していてので、かなりの人出に驚きでした。
本来休日のイベントはこうなんですよね。
感覚がだいぶ鈍って....。

c0098813_1765553.jpg会場は、緑に囲まれた山の中。
お祭り会場以外は、とてものんびりしたところでした。
←駐車場から会場まで向かう途中の橋から撮ったもの。
きれいなところでした。

またたびのざるは...。
運良く綺麗にまたたびを編むおじさまとの出会いがあったので、冬頃にはお店でご紹介できる予定です。
お楽しみに。



by toneriko-mito | 2009-06-18 17:25 | あれこれ
c0098813_21212693.jpg
c0098813_21214154.jpg久しぶりにチークのブックエンドが入荷しました。
飾り棚にお気に入りの本を飾りたいとき。
デスクの本の整理に。
あると便利なお品です。

なかなかチークのブックエンドは見かけないのでは...?
こだわり派の方におすすめです。

from DENMARK  1ケ/ SOLD

Web shopにアップしました
by toneriko-mito | 2009-06-10 21:21 | 北欧の食器