<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0098813_18462026.jpg先日「あまえる」と言う名前のミニトマトを、冬の頃話していたのを憶えていてくれたH夫妻が届けてくれました。甘くて(L)サイズのミニトマトってところから「あまえる」らしい。
冬の予定では、ドライトマトに挑戦することになっていたんだけど...、お天気がいまいち信用できないので断念して他の野菜と共にピクルスにしました。

いつもはトマトも湯剥きして漬けていたけど、今回は湯剥きせず先端に十字に切り込みを入れて漬けてみました。
これが大成功。酸味の後のトマトの甘みがたまらなく美味しい!
甘いトマトだからこその味。ハマりそう。
夏場は食卓にさっぱりするものがあると食欲が湧きますね。

Hさん、風邪はよくなりましたか〜?
トマトとっても美味しかった〜!ご馳走さまでした。
時に自然・植物が見せてくれる美しい色に感嘆することがある。
最近飾った紫陽花もそのひとつ。
じ〜っと眺めていたら、Fire-kingのブルーモザイクが思い浮かんだ。
ほらっ、彩りが同じ。
c0098813_15362360.jpg

ブルーモザイクはなによりもこの暑い暑い季節がお似合い。
涼しげに映るミルクガラスとブルーモザイクのパターンは、それはそれは爽やか。

25cmプレート ¥5,000
サラボウル ¥6,000


************************************************
少量ですが新入荷がありました。
・ル・クルーゼ、クーザンスの両手鍋・片手鍋
・Rorstrand Mon amie カップ&ソーサー・パン皿
・Royal Copenhagen マザーズデイプレート
・ARABIA Tapestry プレート
・Fire-King ジェダイ(ケーキプレート)・チャーム(プレート・カップ&ソーサー)
・Old PYREX レフリジェーター 
・ノギンス
・ヴィンテージ クロス
・リネンワンピース など....
順次、店頭に列ぶ予定です。
by toneriko-mito | 2009-07-27 17:17 | あれこれ
朝という時間がとても好きだ。しかも夏は早起きにはもってこい。
無駄に起きてダラダラするのが最高に楽しい。DVDを観たり、本を読んだり、音楽を聴きながら踊ってみたり。
普通だったら夜するようなことを朝することになんだか余裕を感じて満足&充実。

今朝は、昨日いただいた焼きたて手作りパンと数日前に届けてもらったお野菜で、のんびり朝食を満喫。
パンはプルーンとゴマパン。プルーンは香り豊かでそのままでも十分美味しい、ゴマはもちもちして歯ごたえが良く病み付きになりそう。お野菜も畑から直接届けてくれたもので、トマトがとても甘い。
おいしいものをつくれる人って無条件に尊敬してしまう。
いただいてばかりで恩返しができたらいいのだけど...。いつか。

c0098813_17133788.jpgこんな一見ゆとりの朝ですが、実はダラダラをかなり満喫しすぎるせいか、家事や出勤支度は結局毎日ギリギリ。
走ってお店に向かうはめになるのです。

今後の課題は、朝を満喫しつつもタイムスケジュール通りに家事も出勤もできるようになること。

千葉様、ナオさん、美味しいくいただきました。ご馳走さまでした。
また楽しみに待ってます!なんてっ
c0098813_1358691.jpg来週、水戸芸術館で楽しそうなイベントが開催されます。

7月26日(日) 水戸芸術館 小雨決行・雨天中止
「あおぞらクラフトいち」13:00〜18:00


ものづくりの作家さんが集まってお店を開いたり、ライブなど様々な催しがあるそうです。cafe de Loterieさんもフードで参加されるそうなので、きっと美味しいものにもありつけるはず。

Tonerikoは参加していませんが、水戸の夏を楽しむはじまりのイベント、ぜひお出かけください。
ついでにトネリコにもお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

1930's〜70'sアメリカのとってもキュートなコスチュームジュエリー・フィギュラルジュエリーが入荷しました。
コスチュームジュエリーは、遊び心があるデザインで種類も豊富。
普段使いから特別な日のお出かけまで、おしゃれを楽しませてくれます。
その昔誰かが大切にしていたコスチュームジュエリー楽しんでみませんか。
by toneriko-mito | 2009-07-19 14:36 | あれこれ
c0098813_13392667.jpg
水戸駅からバスでお越しの場合は、

水戸駅北口バスターミナル・6番乗場より、水色のラインが入った関東鉄道バスにご乗車いただき、c0098813_18534296.jpg「偕楽園入口」バス停で下車してください。
行き先は、写真に記載してある行き先をご確認ください。
(茨城オート・ピンク色のバスに乗ると遠回りになります。)

「偕楽園入口」のバス停から進行方向に進み、すぐの信号を右折、カーブになった下り坂を降りた右手にお店はあります。
お店までは徒歩2・3分です。

運行経路:水戸駅→大工町→「偕楽園入口」下車
運賃は¥230ほどです。

水戸の街中を散策しながらのお出かけもおすすめです。
ご来店お待ち致しております。
暑い暑い夏がもうそこまで...。
エアコンなしでは過ごせない日も増えてきたので、私も密閉された店内でひっそりと過ごす時間が増えてきました。お店のドアを閉めていると閉鎖的だし、空気が薄く感じて苦手なのですが...これからの季節は仕方ないですね。

c0098813_14111027.jpg やや開閉に問題があるお店のドアですが、どうぞ「えいっ」て開けて入って来てくださいね。
デンマークからやってきた
暑苦しい彼らがお出迎え致します。

このノギンス、写真ではジャンボっぷりが伝わるかわかりませんが、サイズ30cmもある大物です。
一番小さなノギンスと比べたのがこれです。

どっしりとした佇まいと存在感・インパクトもあって、間違いなくお家のシンボルになってくれるアイテムです。
玄関やリビングに...。
完全装備であなたのお家もお守りします。
ジャンボノギンス
by toneriko-mito | 2009-07-13 15:19 | あれこれ
c0098813_19172911.jpgエナメルボウルやARABIAなどいろいろWEB SHOPにアップしました。

お時間ありましたらぜひご覧ください。
お待ちしております。

Toneriko web shop
by toneriko-mito | 2009-07-07 19:20 | 北欧の食器
c0098813_1545194.jpg明日は、七夕。
最近ある方から七夕の他の呼び名を教えてもらいました。
「星祭」・「星迎」・「星合」
とも呼ぶそうです。
明日の晩は、梅雨もお休みして星空が眺められると期待しましょう。

スーパーにも甘くて美味しいトマトが出回る季節になりました。
トマトが甘くて美味しいからこそ楽しめる、大好きな季節の料理
「トマトのコンソメ」。
甘い香りのフルーツトマトを見つけたので作ってみました。

キラキラして七夕のお料理にもピッタリ。最後に愛用のレシピ記載します。
料理の写真は、すこしでも美味しく写るようにとは思うものの空腹を我慢して撮るので、いつもはあまり時間をかけられないんです。今回は時間もおなかの余裕もあったのであれこれ遊びながら写してみました。
器や小物は同じなのにナプキンを変えただけでイメージが変わるから面白い。
今回は、七夕をイメージしたかったのでブラックを採用しましたが、どの感じも好きです。時間や場面でイメージを変えて楽しめたらステキですね。
ナプキンは、手軽に使えて可愛いものがたくさんあるのでついストック増・増。
c0098813_15394560.jpgc0098813_15365534.jpgc0098813_1537102.jpgc0098813_15451354.jpg


レシピ「トマトのコンソメ」
c0098813_15281477.jpg
日本製の照明が入荷しました。

ポップで昭和レトロなお品です。

子供部屋のかわいい照明として
いかがでしょう。

素材は発色がきれいなプラステック製、

電球はすべて、蛍光灯です。

¥7,700
c0098813_15323917.jpg



sold
c0098813_15325442.jpg



              sold
by toneriko-mito | 2009-07-04 15:43 | あれこれ