<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は選挙投票日でしたね。
みなさん投票には行かれましたか?
私も一応、国民の権利を行使して参りました。
外で仕事をしていた頃は、忙しさを理由にあまり選挙にも行かなかった非国民でしたが、(政治に)文句があるなら選挙に行け!と相方君に言われて以来参加するようになりました。
住みやすく、国民に優しい国になってくれるといいのですが...。
c0098813_1417149.jpg
さて、こちらは少し前に入荷しましたモナミ。
このシリーズを見た義母が、
「お家にこの絵柄に似た花があるよ。咲いたら持ってくるね」と、
言っていたお花を届けてくれました。それがこのお花です。
[クレロデンドルム・ウガンデンセ]と言う名前のお花で、ブルーウィングと言う名前でも呼ばれているそうです。
英名 blue butterfly bush
架空のデザインされたお花と思っていたから、似ていてびっくり。

最近では、本人(マリアンヌ・ウエストマン)によってリデザインされ復刻もされた MON AMIE(モナミ)。
意味はフランス語で、「友人・恋人」。
友人・恋人と同じように、長く大切にしたい器です。
by toneriko-mito | 2009-08-30 15:05 | 北欧の食器
こちら先日のaozora marketでファミリー農場渡辺さんからいただいてきたビーツ。
c0098813_13521863.jpg
この辺ではほとんど見かけないビーツですが、渡辺農園さんが栽培をはじめたのは、農業研修でスイスに留学したのがきっかけだそう。
現地では頻繁に食されるものなのに、日本ではほとんど流通しないビーツに面白さを感じて帰国後栽培をスタートしたそうです。
いろいろお話を聞いていたらムクムク興味が湧いてきて(食べたくなってかな?)、購入してきました。
c0098813_14545515.jpg
で、今回は以前から作ってみたかったホルトハウス房子さんのレシピでボルシチに挑戦してみました!
この赤い色がビーツの赤。
ビーツ自体は癖がなくとても食べやすい野菜です。
ちなみにホウレン草と同じアカザ科なんですって。おどろき!

調理時間のかかるビーツ、今回は茹でずにオーブンで丸焼きしてから煮込みました。房子さんのレシピによると丸焼きすることにより味が凝縮されて美味しくなるそうです。
c0098813_15165665.jpg
今朝は残ったボルシチとパンとバナナミルク。食べ過ぎ!?
昨晩は米でいただきましたが、ボルシチには米よりパンと思います。
調理時間さえ目をつぶれば、野菜もたくさん食べれてお家の定番にしてもいいかも。
ちょっと凝った料理を作りたい時には、人目を引くし珍しいので話題性ありです。
クリスマスにも色がきれいでいいですよ。

残りのビーツはロトリーさんのレシピでサラダかな。
c0098813_14552433.jpg

ロトリーさんでのaozora market 無事に終了しました。
駆けつけてくださいましたみなさま、ありがとうございました。
初めての方もそうでない方もトネリコでないところでお会いできるのは、新鮮で嬉しかったです。

居心地の良い空間で素敵な音楽と和やかなみなさんと共有した時間は楽しく充実した時間でした。

少しだけ写真を撮りましたのでmarketの様子を...。
c0098813_152183.jpgc0098813_1522250.jpg
c0098813_152398.jpg午後からは「ぽっちーんさん」の生演奏。 お二人の奏でるアイリッシュ音楽がロトリーさんの空間にもぴったりで、大人から小さな子供までその演奏に聴き入って癒されるひと時。
その時間はお帰りになられていたお客さまが多かったのがひじょ〜に残念でした。

お疲れ様のごはんの後は、みんなで渡辺農園さんの”ビーツ”で盛り上がり、仲良くお買い上げして帰ってきました。
でも、ビーツ話はまた今度。

今回場所を提供してくれたロトリーさん、私が準備にテンパリ汗を流しているとそっと扇風機を回してくれ、喉が渇けばドリンクを差し入れてくれ、片付けの荷運びまでお手伝いいただきありがとうございました。
最後には美味しいランチと手土産もご馳走さまでした。
いろいろ準備で大忙しだったmikiさん、お疲れ様でした。mikiさんとロトリーに魅かれて集まったみんなはゆるくていい感じでしたね。
ゆっくり休んでまた楽しいこと企画してください。
by toneriko-mito | 2009-08-23 16:58
こんにちは。
お盆も終わって、夏休みもカウントダウンが始まるころになりました。
みなさんいかがお過ごしでしょう。
私は自分へのご褒美に用意した夏のイベント(ユニコーンのライブ)も全て終わってしまい、これからの残暑を何を楽しみに乗り切ろうかと...活力の源を探しています。

まずは、今週末 22日(土) ロトリーさんで青空市がありますので、そちらを楽しんでこようと思います。
お暇がありましたら遊びに来てくださいね。
※ 22日(土) はお店はお休みさせていただきますのでご注意ください。
c0098813_15271948.jpg
ドイツアンティークリネンのワンピースなど、web shopに追加しました。
by toneriko-mito | 2009-08-16 15:14
cousances(クーザンス)とLe Creusetのお鍋が入荷しました。
c0098813_15375086.jpg

cousances(クーザンス)について簡単にご説明しますと、
1553年に北フランスのロレーヌ地方で創業された古い歴史を持つ鋳造メーカーです。
当時は主に大砲の弾などの鉄製製品を製造していたようで、ナポレオンが大砲を作らせた会社とも言われています。約200年前からは鋳物鍋の製造も手がけ、1957年にル・クルーゼに吸収合併されています。
個人的には蓋のラインがないデザインがスッキリしていて好みです。
特長としては熱が逃げにくく、焦げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいといった長所を持っています。 酸味の強い煮物、特にコンポート、ジャム、マーマレードなどにはおすすめです。

と、言う訳で、
私も自前のクーサンズで大人買いした桃をコンポートにしてみました。

c0098813_16564252.jpg夏の短い時期しか楽しめない「モモ」。
今年は思う存分食べるぞ〜っと意気込んで箱買いしたものの、フルーツはつまむ程度で結構です...と言う相方君と2人では熟れていくモモとの戦い。
そこで、
コンポートにして日持ち作戦を決行!

c0098813_1657051.jpgコンポートにした桃は、生でいただく時のお味とはまたひと味違ったおいしさ。
水切りしたヨーグルトをのせてさっぱりといただくと、
それは格別です。

旬のうちにあと1度作りたい。大安売りとかしてないかなぁ。
食いしん坊はいつの季節もお財布と食欲とのにらみ合いです。

赤いエンゾ・マリ デザインのお鍋がヴィンテージ ル・クルーゼ。
その他、ヴィンテージ クーザンスです。
詳しくはweb shopへ
by toneriko-mito | 2009-08-09 17:28 | 北欧の食器
お知らせ 8月は、
通常の木曜・金曜日の定休日
  +
8月22日(土)aozora market 参加の為お休みさせていただきます。
c0098813_18333523.jpg
aozora marketは、
cafe de loterieさん主催で、水戸のロトリー繋がりのお店が集まって開催するイベントです。私も久々の外へ出ての行商にこころウキウキでございます♪

何を持って行こうかと思案しております。
お暇がありましたらぜひ遊びにいらしてください。

*********************
ひさしぶりにFIRE-KING・OLD PYREXが入荷しました。
ジェダイは、珍しいCHARMのプレートとカップ&ソーサーが入荷してます。
人気のレフリジェーターは、レアカラーピンクも入荷しました。
なかでも一押しは、
PYREXの耐熱ガラスポット!直火もできるシリーズで最近では入手困難にもなってきているポットです。冷たい飲み物などを入れても素敵です。

詳しくはweb shopをご覧ください。
by toneriko-mito | 2009-08-05 19:15 | 北欧の食器
c0098813_1744162.jpgイギリスより届いた繊細な彫りが美しいロケットペンダントトップ。
古いお品でヴィクトリア時代後期のものかと思われます。
それぞれデザインは異なりますが、美しいモチーフと繊細な彫り・ゴールドカラーがお楽しみいただけます。

しっとりと落ちついた色合い・風合いは現行のものにはないヴィンテージならではの雰囲気のあるお品です。

サイズも2.5cmほどで普段にもつけやすいと思います。

詳しくはweb shopをご覧ください。
by toneriko-mito | 2009-08-03 18:55 | あれこれ
デットストック・キッズ水着に、男の子用海パン・女の子用ピキニ・赤ちゃん用ロンパース型が新たに入荷しました。
今年は冷夏のせいかプールや海にもなかなか遊びに行けないと耳にしてます。
チビッコさんは、夏の醍醐味を味わえずがっかりしていることでしょう。
野菜などにもちょっとづつ影響がでているようなので、早く例年のお天気に戻るといいですね。
c0098813_1715019.jpg

取り扱いの水着は、日本の昭和40年代ごろの水着です。
用品店の倉庫に長年眠っていたもので、懐かしくハイカラな子供水着です。

ちびっこさん応援価格 ¥1000〜¥2000
by toneriko-mito | 2009-08-02 17:19 | あれこれ