<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0098813_17385790.jpg
今年もbancさんのポットマットが入荷しました。
私も愛用させてもらっているbancさんのポットマット。
今年も色や柄がとっても可愛い。
しかもこちらリバーシブルで両面のデザインが違うのですよ。
去年よりも少し細い毛糸で編んでいるので、今までよりもすこし小ぶりなサイズになっています。
そこがまた、ポットマットとだけでなくコーヒーポットの鍋つかみになったり重宝しそうです。ほら、コースターにしてもいいでしょ。
c0098813_17425679.jpg
本日発売の雑誌”giorni(ジョルニ)”にお店を紹介していただきました。
今回の特集は北欧特集で、リサ・ラーソンさんやユキ・パリスさんのご自宅が覗き見できる興味深い内容です。
お菓子やお料理の作り方もたくさん掲載されて読み応えありです。
tonerikoは、茨城特集のページに仲良くしていただいているloterieさんlittlecuさんshingosterさん、その他茨城の素敵なお店さま達と一緒にご紹介していただきました。
ぜひ、giorni片手に茨城に遊びにいらしてください。
by toneriko-mito | 2009-11-30 18:57 | あれこれ
c0098813_1838537.jpg
tonerikoから千波湖を挟んで対岸の
”みんなの広場”に建設中のこの大きな建物。

なんと映画のセットでございます!
水戸藩開藩四百年記念で製作される『桜田門外ノ変』のセット。
1月には完成して、撮影もスタートするらしく、梅まつりの頃は見学なども楽しめるようです。

今回の映画のキャストもすごいです。本気だ。
大沢たかお(主人公:関鉄之助)
北大路欣也(徳川斉昭公)
伊武雅刀(大老井伊直弼)

エキストラも募集しているようです。登録してみようかな。
みなさんもご一緒にいかがですか!?
by toneriko-mito | 2009-11-29 14:30 | あれこれ
久しぶりに偕楽園へ行ってきました。
秋の偕楽園も色鮮やかで美しい。
c0098813_1745829.jpg
忙しく季節を満喫できなかった方へ送る、紅葉。
c0098813_1754048.jpg
c0098813_176234.jpg
池に少しでも寄ると恐ろしいくらいたくさんの鯉がやってくる。
モテ期か!?
c0098813_178834.jpg
自然のつくる色はいつだって素晴しい。
c0098813_1763594.jpg
誰かが配置したような絶妙なバランス感。
c0098813_1765098.jpg
c0098813_177457.jpg
キメキメの写真より何気ないこんな写真が好き。
by toneriko-mito | 2009-11-28 17:26
c0098813_1263942.jpg
冬にぴったりなシリーズが入荷しました。
その名も「snowflake」
雪の結晶がはらはらとカップに舞ったような可愛らしいシリーズ。
そろそろ初雪が降りそうな寒さ、降ったら結晶をよく観察してみようかな。
眺めていると寒い冬も雪も好きになれそうです。
c0098813_127085.jpg
ARABIA
カップ&ソーサー sold
13cmベリーボウル sold

by toneriko-mito | 2009-11-25 12:25 | 北欧の食器
21日Nautilusで開催しました初演奏会、無事に終了しました。
お天気にも恵まれて、川手さん、ぽっち〜んさんの奏でる演奏にぴったりの一日になりました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
お帰り際に、何名の方からは「楽しかったよ〜」との、
お声をかけていただきとても嬉しく思っています。
狭いスペースでの開催でご不便もおかけしたと思いますが、楽しいひと時を過ごしていただけてたら幸いです。
c0098813_13144283.jpg
私は今回お店番の為、ほんの少しだけの参加でした。
そんな訳で、始まる前の写真しかありませんがご報告を。
c0098813_13241771.jpg
↑始まる前、準備中のぽっち〜んさん。
c0098813_1324368.jpg
↑リハ中の川手さん。
c0098813_13245794.jpg
↑唯一、演奏中に隠し撮りのように裏手から激写した1枚。
c0098813_14364190.jpg
柚子茶もたくさん飲んでもらえました。よかった^0^
またこのような演奏会も開催できたらいいなと思っています。

※黒い花柄のタオルハンカチのお忘れ物がありました、
tonerikoにてお預かりしてます。お心あたりがありましたらご連絡ください。
by toneriko-mito | 2009-11-24 14:44 | あれこれ
c0098813_17541587.jpg
日に日に寒くなってきましたね。
今年もグラニーブランケットが2点入荷しました。
こちらは本日やっと洗濯ができたので、そろそろお店にならびます。
状態が良く、可愛い色合いの物を探すのが年々難しくなってきているグラニーブランケット。

今年の2点もカラフルなパッチワークが可愛くおすすめです!
寒〜い冬をブランケットに包まれて乗り切りましょう。

*************************************
明日はノーチラス(2F)ではじめてのコンサート。
なんとかお天気も晴れてくれそう?です。良かった〜♪

お席にまだ余裕がありますので、当日のご参加もお待ちしてます。
13時開場 14時スタート (およそ2時間を予定してます)

※ご予約いただきました皆様へ※
ご予約ありがとうございます。
明日は短い時間ですが川手さん・ぽっち〜んさんの音楽をのんびり満喫してください。
明日は寒い可能性がありますので、暖かい服装でお越し下さいね。
ブランケットなどお持ちいただくといいと思います。
お車は恐れ入りますが、周辺のパーキングをご利用お願い致します。
それでは、明日お楽しみに〜♪
by toneriko-mito | 2009-11-20 18:23
いつの間にかデパートなどはすっかりクリスマス一色。
一年あっという間ですね。
先日もお店でこんな話をしていたら、身体の基礎代謝が悪い人は、時間が過ぎるのを早く感じてしまうのよ〜と、教えてもらいました。
どおりで私の一日はあっという間に終わる訳です。運動不足は貴重な時間さえも奪っていくのですね...。

c0098813_188252.jpg店内もすこしづつクリスマスの雰囲気になってきました。夜は店内にもキャンドルを灯して楽しんでいます。
初めての紹介するクリスマスオーナメントは、雰囲気のある可愛らしいものを見つけることができました。

きゅっと握ったら壊れてしまいそうな薄いガラスにハンドペイントで模様が描かれた古いオーナメント。飾ったらきっと贅沢なツリーになるでしょう。

セット(大)
セット(小)
by toneriko-mito | 2009-11-17 18:41
日に日に寒くなりますね。寒くなってくると恋しくなってくるのが、
普段は口にしない温かくてあま〜い飲み物。
たわわに実るゆずの木を見ては、柚子茶作って飲みたいなぁ〜と、食いしん坊なことばかり考えていたら、いつもお野菜をわけてくださる尚さんがお家で採れた柚子を持ってきてくれました。
とってもタイムリー!念ずれば叶うものです。
c0098813_1601411.jpg
あることがひらめいたので、無理を言ってたくさんわけてもらいました。
こんなにたくさん♪ 尚さん、お父様ありがとうございました。

さて、この柚子をどうするのか?と、言いますと。
このゆずを柚子茶にしたものを21日イベントに来てくださる方にお味見していただこうと思います。
21日のイベントでは、セルフサービスになりますが、簡単なお飲物をご用意してます。その中の、1つに自家製柚子茶を加えてみようと思います。
おいしくでき上がるといいのですが....それも当日のお楽しみと言う事で。

今の願いは、たくさんの方がイベントに参加してくださることです♪
ご参加お待ちしています。
メールでもご予約承ります。 toneriko_84@yahoo.co.jp
by toneriko-mito | 2009-11-14 16:03
私が最近楽しみに待っているもの...
それは、お友達が届けてくれるお便り。
それが、ただのお便りではないのです。
彼女の身近な出来事や興味があること、感動したことなどを記事にして送ってくれるその名も「乙女通信」。
c0098813_18501535.jpg
↑こちらが、「乙女通信」
手描きの文字やイラストが可愛いくて、こころ温まるお便り。
見過ごしてしまいそうな季節の移り変わりや生活の中での心がけなど、見習いたい事柄満載。本のツボも似ているので本の紹介なども楽しみにしている記事のひとつです。
10月の乙女通信では、Tonerikoも紹介してもらったのです♪
とっても面白いのでお店でも見てもらおうかなぁ。
麻紀さん、皆さんにお見せしてもよろしいかしら?
もしかしたら、事後報告になっているかもしれないねぇ〜。

お店にこっそり置いておきますので、大事に覗いてみてくださいね。

麻紀さん、なかなか返事がお返しできていないのが残念。汗っつ
近々、例のプロフィールカードと共にお返事しますね。
by toneriko-mito | 2009-11-09 19:02
CHARKHAさんの紙ものの中で私のお気に入りは、
こちらの「コレクターズ・ファイル」。
今までありそうでなかったものではなかろうかと思います。
c0098813_13431430.jpg
捨てられない映画や美術館のチケット・お気に入りのお店のショップカード・切手など、細々したものが可愛くコレクションできてしまいます。
私の場合は、お友達から届いた可愛いカードや小さなメッセージなども一緒になくさないように...。
c0098813_13504214.jpg
表紙の言葉は、ハンガリー語で「私が集めたもの」という意味。
さぁ、どんなものを集めましょう?

他に、CHARKHAさんの新商品も届いています。
c0098813_18415718.jpg

***********************************
11/21(土)14:00スタート
Toneriko 2階スペース、Nautilusにて音楽を楽しむイベントを開催します。
川手直人さんが奏でる音楽と一緒に土曜午後の時間を楽しんでみませんか?
優しく心を解きほぐしてくれる川手さんのギター、演奏やMCにも楽しみが隠れていそうです。

ご予約受付中 ¥1,800
by toneriko-mito | 2009-11-09 14:21 | あれこれ