<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お店のBGMが止まったら聞こえてきた久しぶりの音。
ポツ....ポツ....。
ん? あれ? 不思議な音?

何かと思えば、久しぶりの雨漏りでした。
雨漏り...直ったと思ってたのに。
今日の風向きが悪いらしい。
相方君の新たな仕事発見。

閉店したこの時間は、
ぽやん、ポヤン~。って可愛い音がしてます。
床に置いたボウルに雨水溜まってきました。

さて、明日はhjemmeさんの来てくださる日です。
お天気も回復するようです。
皆様のご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2010-04-28 19:41
お店前の土手にたんぽぽが、今年もたくさん咲きました。
今日は雨で残念ながら見れません。見慣れた野花ですが並んで咲く姿は可愛い。
c0098813_1347395.jpg
お店のお皿にもたんぽぽを発見しました。
1979年~81年にアラビア社から発売されていた「FLORA」。
植物のデザインを得意としたエステリ・トムラ(Esteri Tomula)のもの。
春の野花すみれやサクラソウが色とりどりに花を咲かせて、こんな雨の日でも春の優雅な気分を楽しめます。
お花の好きなお母さんへのプレゼントにもおすすめです。

20cm \6,000

::::::::::::::::::::::::::
一目ぼれし、入荷を楽しみにしていたアクセサリーがお店に到着しました。
アンティークビーズやシルバースプーン・10kなどを使用したハンドメードアクセサリー、繊細でいて可愛らしい大人のアイテム。
店頭のみでご覧いただけます。
by toneriko-mito | 2010-04-27 14:09 | 北欧の食器
c0098813_17283534.jpg
クルートさん(水戸のパン屋)に行ったら美味しそうなハンズがあったので、久しぶりにハンバーガーを作りました。
ハンバーガーは、たまに無性に食べたくなるお気に入りのメニュー。
お家でハンバーガーは作らない方も多いかな?
玉ねぎ嫌いなもので、外で食べるハンバーガーの具に不満が....
好みのハンバーガーを食べたくてお家で作ったらとても美味しく、それから我が家の定番となりました。
c0098813_17394236.jpg
こだわりはステーキ用の牛肉を使い、まな板の上で包丁で叩いてミンチにしてパテにすること。
あとはお好みの具やソースを自分で好きな量重ねて食べる!
できあがりはいつでも山盛りですが、最高です!

クルートさんのパンも美味しかった、また見つけたら買って作りたい。
ちょっとしたカフェ気分でぜひお試しください。美味しいですよ。

写真でも使用したデザインの良さと使い勝手の良さで人気のsipsa-ribb。
スーププレート・ディナープレート・クリーマー・シュガーボウルなど入荷してます。
c0098813_162918100.jpgこれからの時期、外に出ると紫外線がとても気になります。
そんな時の強い味方が帽子。

夏に向けて素敵な麦わら帽子が入荷しました。
つば広なので紫外線もバッチリガードしてくれます。
細いタスカンムギを使用したイタリア製の麦わら帽子です。
月日が経つと味わいのある風合いになり、長くご愛用いただける上質の麦わら帽子です。

¥15,750
by toneriko-mito | 2010-04-25 17:24 | あれこれ
c0098813_17372542.jpg本日、milkaさんのお菓子入荷しました。

・カフェオレシフォンケーキ
・お花クッキー
・ミルカクッキー
・チョコとフレーククッキー
・全粒粉チョコスコーン
  5種類が入荷しております。
by toneriko-mito | 2010-04-24 17:42 | あれこれ
GWのスタート29日は、hjemmeさんのfika in nautilusです。
皆さんいろいろ予定はたてられましたか?
c0098813_11265744.jpg

c0098813_11301019.jpg今回のメニューは
・クリームティーセット(スコーンセット)
 イエメさん一押しのクリームティーです
・天然酵母のワッフルプレート
・天然酵母のバナナケーキ

お持ち帰り用に
・黒豆きなこクッキー
・天然酵母ワッフル
・トネリコクッキー
などをご用意してくださる予定です。
c0098813_11302188.jpg岩手県の竹ザル
手つき楕円ざる 大/中/小
・パンかご 浅いタイプ
入荷しました。

久しぶりにラッセルライトのプレート、チーズドームなども入荷しています。
ご来店お待ち致しております。
by toneriko-mito | 2010-04-20 12:58 | nautilus
このたび入荷しました箱ものです。

tool box  \18.000
c0098813_1510076.jpg
木製の古いツールボックス。
赤い色と開き方にこだわりを感じます。ガーデニング用品の整理やデスクまわりの小物の整理に活用してもカッコイイ。あれこれ想像がふくらみます。

trunk chest   \15,800
c0098813_15102795.jpg
昔の子供が使っていたトランクチェストだそうです。
女の子だったらお気に入りのお人形と小物やドレスなんかを一緒に閉まったのかも...。シールの剥がれ具合もいい感じ。
by toneriko-mito | 2010-04-18 15:11 | nautilus
偕楽園の左近桜です。
c0098813_1714161.jpg
ピクニックの時は咲いていなかった左近桜。散りかけでしたが2010年の姿を眺めてきました。
大きく幹も立派な桜。
他に誰もいなかったので、この桜独り占めでした。贅沢贅沢。
c0098813_17185886.jpg
4月だというのにカーテン開けたら雪景色。
春のお洋服が着たくても寒くて断念してしまう気温です。
早くあったかくなれ!
by toneriko-mito | 2010-04-17 18:22 | あれこれ
すこし前から商品を作っていただいている生野さんの新作ポーチが入荷しました。右手のポーチにはトネリコで販売中のチェコの刺繍糸を使って作ってくださいました。リネンとの相性もGoo!   sold
c0098813_15582280.jpg

c0098813_16242945.jpg生野さんからご利益ありそうでしょ。と、いただいたご実家の富山県土産"大仏さま"キャンディ。
かなりリアルな大仏さまの飴とは、衝撃の勇気ある商品開発。
この後光で光り輝いているような大仏さま、口に入れるにはちょっと勇気が...やっぱりちょっとためらいますよね。

食べちゃうけどご利益は残りますように。

c0098813_16585185.jpg
お店でヘンテコに成長中の多肉にはじめて花が咲きました。

やっぱり花が咲くと嬉しい。
by toneriko-mito | 2010-04-12 18:51 | あれこれ
水戸は桜日和の土日。
千波湖周辺もお花見客でにぎわっておりました。
c0098813_1551233.jpg
お弁当をもってピクニックに行かれた方もいることでしょう。
私も木曜日念願のお花見に行ってきました。
お弁当にはサンドイッチを作って。
c0098813_19404316.jpg
すこし風のある日でしたが、お弁当を食べてのんびりして帰ってきました。
肝心の偕楽園の左近桜は咲いてなかった...残念。
c0098813_19405640.jpg
この桜が満開になったら綺麗なんです。
左近桜は期間限定で夜桜も楽しめるようなので近々リベンジしたいと思います!
ご近所でしたらぜひ皆様も。

Rorstrandのpicknickも入荷しました。こちら
*************************
2階、ノーチラスで始まりました新入荷イベントは18日まで開催します。
箱ものやトランク、額などおすすめです。
こちらでも徐々にご紹介させていただきます。
c0098813_2081335.jpg

by toneriko-mito | 2010-04-11 20:09 | nautilus